※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いと
妊娠・出産

産後3日目でおっぱいがカチカチ。授乳が痛くて困っています。右乳は吸ってくれるけど乳首が切れて痛い。産後の痛みに驚きと後悔。

産後3日目ですが、おっぱいがカッチカチ。何をするにも激痛です。おっぱいをあげてはいますが、なかなか上手くいかず、おっぱい1割ミルク9割くらいで飲ませています。右乳はわりと吸ってくれるのですが、乳首が切れて激痛に耐えながらの授乳です。おっぱいは痛いし、会陰切開で縫ったところは痛いし、後陣痛も痛いし、産後もこんなに痛いことがたくさんなんだ~と産後を甘くみていたことを後悔(´;ω;`)

コメント

miku

痛いですよね😂
病院で保冷剤は貸してもらえませんか?
私はそれで定期的に冷やしてました!

• いと

いと

冷やすと おっぱいの分泌が
    悪くなるから
    限界まで我慢して!!と
    おばちゃん看護師さんに
    言われちゃいました(´;ω;`)
    まだあまり、おっぱいも出てないから
    かもしれません。
    つらいです。(笑)

• 9月17日
  • miku

miku

そ、そんな(´;ω;`)
    三日目から私も痛くて痛くて普通にもらえましたよ^^;
    おばちゃん鬼ですね。。。

• 9月17日

わたしも産んだらバタバタするもののここまで辛いのか…と思いました😢
産後ボロボロって感じでした😅
まだ3日ならあちこち痛い時ですね😵
ゆっくり休みながらママやって下さいね❤️

• いと

いと

やはり、誰もが通る道なんですね😭
    産後ボロボロって
    本当に私もそう思います(´;ω;`)
    優しいお言葉ありがとうございます。
    救われます。

• 9月17日

退会ユーザー

あ!ちなみにわたしも産後すぐからおっぱいカチカチで痛かったので、飲ませた後に搾乳して冷蔵してましたよ😊入院中から❤️
    おっぱい飲んでもまだ欲しそうだったら搾乳したやつを湯煎してあげてたので、哺乳瓶使いながら完母でした😂

• 9月17日
かなりん

オッパイマッサージですね💦

muta

出産お疲れ様でした。
カチカチと言うことは母乳がしっかり作られてると言うことはですよね?
それなのにミルクあげちゃうのもったいないような気がします。
赤ちゃんに吸ってもらう回数を増やすか、搾乳して、それを赤ちゃんに飲ませてはいかがでしょうか?

乳首、すれて痛いですよね。私も血豆出来たり、真ピンクに腫れたりしました。咥えさせる前に一呼吸おいて、意を決して吸わせてました。出産より苦痛でした(苦笑)

私は2ヶ月目までそんな状況が続き桶谷式の母乳ケアを受けました。
その時「クロマイP」と言う薬局で購入出来るステロイド軟膏を塗って、まず乳首を治してあげよう。膿んだら母乳あげれなくなっちゃうから!と薦められました。
赤ちゃんが口にする乳首にステロイドは、、、と思いましたが、授乳前に拭き取れば大丈夫と聞き、使用しました。
授乳したらうすーく塗る、あげる前に拭き取る、を毎回したら3日目には痛みは無くなりました。
痛みが無くなると授乳時に逃げ腰にならずに咥えさせる事が出来、乳首も強くなり赤ちゃんも上手に飲んでくれるようになりました!

二人目の時は出産入院バッグにあらかじめクロマイP入れて行きました(笑)

ステロイドですし、賛否ある方法だと思いますが、こんな方法もあると言う事で書かせて頂きました。

上記はあくまで乳首ケアです。
おっぱいの張りは冷やす、赤ちゃんと二人で頑張るしか思い浮かびません。

1日も早く穏やかな授乳タイムが訪れますように!

ぷぅたろう

産後すぐは色々大変ですよね💦
私も乳首が切れてしまったのですが、助産師さんの助言で授乳の時以外はワセリンを塗って、サランラップで軽くパックして過ごしてました!
だいぶ楽になりましたよ〜!

わたしも先月出産しましたが
2日目の夜が同じ感じでした😭
激痛ですよね💦
赤ちゃんに吸わせて!と言われたものの
固すぎて赤ちゃんもくわえられなくて
全く吸うことができず100%ミルクで
退院してしまいました。
それでも張りが辛すぎて
搾乳機で搾乳して落ち着かせてました。
今となってはそこまで張ることは
滅多になく上手に吸えるように
なってきましたがいまだに混合です。

けい

私もしこりとかできました😅
抱っこするのも痛くてキツくて…
乳首も切れて、血が出てましたし😱
それでも私はひっきりなしに吸ってもらってました💦
赤ちゃんからしたら…またー?って感じだったでしょうが。。。
こんな大変なんだなぁって思いますよね(T△T)