※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきちん
妊娠・出産

前駆陣痛の感じ方や時期について相談中。下腹部痛みは生理痛のようで、張りも感じるが痛みは軽い。陣痛との違いを知りたい。

前駆陣痛ってどんな感じですか?
今日から臨月に入った初産婦です。
おとといくらいから1時間くらい下痢?生理痛?みたいな感じでなんとなーく下腹部が痛いです。
我慢できないとかそんなレベルではなく、何か痛いかなぁくらいです。間隔も測るまでもなく、1日に2、3回張りといっしょにやってくるくらいです。(張りといってもカチカチではないです。)
もともとあまり張らないタイプのようで、のんびり妊婦生活を過ごしていたので、どの痛みが何なのかよくわかりません…。
陣痛は痛さも間隔も全然違うのかなぁと思うのですが、前駆陣痛ってどんなもの?と不思議に思っています。
みなさんのご経験から、どれくらいの時期にどんな感じで陣痛、前駆陣痛があったかお聞かせください!

コメント

たま

同じくらいの時期に生理痛の腹痛ガ、キューンと何分かおきに痛くなる感じでしたよ。
間隔はバラバラです

• あきちん

あきちん

前駆陣痛は耐えれるくらいの痛みですか?わたし、痛さに強いみたいでいつもの生理痛くらいだと、あーはいはいって感じなので💦

• 9月17日
  • たま

たま

はい私も痛みには強いです。
    生理痛がひどかったので、そっちのがしんどかったくらい。

• 9月17日
  • あきちん

あきちん

そうなんですね!
    わたしが生きてきたなかで一番痛かったのは、子宮内膜症を発症したときにおなかで爆弾が爆発したと思ったんですが自力で病院にいきました(笑)
    生理痛も重いと思ったことはなかったのですが、そのときに毎回辛かったんじゃない?って言われて、あぁこれって辛いんやってはじめて思いました💦
    出産も思ったより痛くなかったとおっしゃる方もいらっしゃいますもんね!

• 9月17日
  • たま

たま

ひとりめ、ふたりめはお産も楽でした。
    二人目なんて余裕でした。

しかし三人目は促進剤で
    へそのを巻いてて出るのに時間かかりすぎて激痛で泣きました。

• 9月17日
  • あきちん

あきちん

そうなんですね。そのときのお産の状況によってもずいぶん変わりそうですね…。無事に終わったらいいなぁ。

• 9月17日
mimama

私は予定日5日過ぎた朝になんか出た!っと思ってトイレ行くとおしるしがありました😆そこからん?お腹張るな〜と思って間隔測って病院電話したら来てくださいってことでそのまま入院でした❤️
で夕方くらいまでは全然平気でそこから夜にかけて陣痛強くなって本陣痛になったって感じです⸜(◇´︶`◆)⸝

• あきちん

あきちん

おしるしって何か出た!って感じなんですね!
    陣痛と前駆陣痛って全然違う痛みですか?間隔測ってはじめて陣痛ってわかるのでしょうか?

• 9月17日
  • mimama

mimama

前駆陣痛は間隔もバラバラで痛いけど耐えられる痛みでした!本陣痛は間隔短くて痛いーって動けないし、声が出そうになる痛みでした:( ;´꒳`;):

• 9月17日
  • あきちん

あきちん

やっぱり陣痛は痛いんですね💦
    わたし昔からいろいろ病気してきたので、痛さには強いと思ってるんですが、陣痛の痛みって経験したことないので耐えれるか心配で(^^;
    今のところ旦那に立ち会ってもらおうと思っていますが、ふだん感情的にならないタイプなので、泣き叫んだら嫌やなぁと思ってます💦

• 9月17日
SSSSS10

時間が一定間隔じゃない痛みが前駆陣痛です!
痛いなあと生理痛見たいな痛みがきたら時間をまず測ってください!
バラバラなら前駆陣痛である程度時間の感覚が安定してきているならそれは陣痛です!!

• あきちん

あきちん

前駆陣痛と陣痛のはじまりの痛みのレベルってそれほど変わらなかったですか?
    いま感じる痛みはなんとなくトイレ行きたいかなーくらいなので、もしかしたら動いてたら感じないかも?くらいのもんなんです。
    陣痛だとそんなレベルじゃないですよね(笑)

• 9月17日
とも

私は39w2dくらいから前駆陣痛ありました!便秘痛みたいなやつが前駆陣痛でした!1日5回くらい数分腰に痛みがきて、悶える程ではなく寝れるレベルの痛みでした!
39w4dの夕方にまったり横になっていて、お手洗いに立ち上がったら破水しちゃいました😅
39w0dの検診では子宮口1.5cmって言われ、予定日ずれ込むかもねぇ~と言われてました(笑)
前駆陣痛感じた日に里帰りしたので破水時には両親が居たのでとても心強かったです。なんかあった時のために家族とそばに居る、常に携帯

• とも

とも

途中送信しちゃいました😅
    携帯常に持っている、玄関付近に入院グッズ置いておくといいですよ!
    あと、痛みは日付変わる事に痛みのレベルが上がっていきました!でも全然寝れちゃうレベルでした😂
    毎日朝晩お腹を横から写真撮って前回と下がってるか、突き出ていないかチェックした方がいいですよ!破水する前日の夜にめっちゃ前に突き出たので「これは、くるな……」と思ったので。

• 9月17日
  • あきちん

あきちん

前駆陣痛も予定日近くまで起こらなかったのですね。わたしのいまの痛みはなんとなーく痛いかもーが1時間くらい続くのでまた違う要因(ここのところ下しぎみなので💦)なのかもです。
    出産は破水からはじまったんですね。確かに側にだれかがいてくれるのとそうでないのとでは全然違う気がします💦
    入院道具は揃えましたがまだセットできてないのでさっさと用意しよう!
    出産近づくとお腹の感じも変わってくるのですね!正期産の時期になったら毎日観察してみます(^o^)

• 9月17日
mimama

泣き叫んでいいですよー(笑)
私なんか夜中に痛いーって叫んでたんでかなり迷惑だったと思いますよ😂
でもだんだん赤ちゃん降りてくると叫び余裕もなくなって声でないので大丈夫です😜❤️❤️

• あきちん

あきちん

痛かったんですね💦こわいなぁ…。
    友達もお産が進むにつれて声だす余裕もなくなるよって言ってました(>_<)
    全然話違いますが、ジェットコースターとかでも叫べない派なので声を圧し殺して耐える感じになりそうです(笑)

• 9月17日
  • mimama

mimama

大丈夫です!私も陣痛耐えられたので♡赤ちゃんに会えたら陣痛なんて忘れますよ(笑)
    あきちんさんが無事に元気な赤ちゃん産めるよう願ってますね☆彡.。

• 9月17日
  • あきちん

あきちん

ありがとうございます!がんばります!笑
    旦那に立ち会ってもらう予定なんですが、陣痛で気が狂わないかと、便が出ちゃわないかが心配で💦(汚くてすみません。)

• 9月17日
  • mimama

mimama

私も旦那さん立会いでしたがそれどころじゃなかったですよ(笑)
    なので気にしなくていいです♡
    私なんかうんこ出るーってかなり叫んでましたからね⸜(◇´︶`◆)⸝

• 9月17日
  • あきちん

あきちん

そうなんですね(笑)
    たぶんそれどころじゃないと思うんですけど、やっぱり他人(旦那と言えど)に排泄を見られるのは恥ずかしいなと💦
    産むときの感覚ってトイレと似てる感じですか?
    最近浣腸しないらしいですもんね。頼んでやってもらおうかなぁ(^^;

• 9月17日
  • mimama

mimama

私は分娩室にいるときトイレどうしますか?浣腸します?って聞かれました!その時ちょうど朝ごはんの時間でご飯食べたらすぐ出るタイプなのでご飯食べずに産みますって言いました(笑)
    心配なら浣腸してもらってもいいと思います♡
    もし出ちゃったとしても旦那さんもそれどころじゃないんで大丈夫です😜❤️

• 9月17日
  • あきちん

あきちん

amさんは聞かれたんですね!妊娠してから便秘になってしまい、マグミット飲んでますが、なんとなーく溜まってる気がして(^^;
    次の検診のときに聞いてみます!
    旦那も確かにそれどころではなさそうですね(笑)

• 9月17日