※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
uni5
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんの頭の形が気になります。枕を使っていたら上向きに寝るようになり、頭の形が変わってきました。赤ちゃん用の良い枕が知りたいです。

お世話になります。
生後4ヶ月の女の子を育てています。

生まれた時はとても綺麗な頭の形をしていたのですが、生後2ヶ月迄は枕をタオルを代用にして敷いていて、ミルクの吐き戻しが多かったので右を下にして寝かせていました。
たまに、左を下にしても 癖になったのか右を下に自然と向けて寝るようになってしまい、右側が少し平(たいら)になってきてたのですが そのままでいました。

生後2ヶ月終わり位から寝返りをしだして、自然と左を下にして寝るようになったので、これで均等がとれるなぁと思っていて、
その時期に 赤ちゃん用のくぼみのある枕を買って使用していたのですが、その枕を使うと上向きに寝るようになったのですが、日中 ジムで遊ぶ時とかもその枕を使うようにしていたのが悪いのか、
寝てる時に真上を向いて寝るようにになってしまったからなのか、つむじの下あたりが平(たいら)になってきています。
横から見ると髪の毛でわからないのですが、触ると平になっているのがわかるので、今後 どのようにすれば頭の形が整うようになるでしょうか?

枕がダメなのかなぁ...
あと、その枕を使うと首元にすごく汗をかいていてて、夜中必ず唸って起きるようにもなりました。
赤ちゃん専用の枕でも、良いやつを買わないといけないんだと思いますが、何がいいのかわからなくて...(๑•́ ₃ •̀๑)。
お勧めなどあれば教えてください。

コメント

もふもふ

逆になんにも使わない方が均一とれるんじゃないでしょうかね???

• uni5

uni5

回答ありがとうございます.+*:゚+。.☆

そうなんですかねぇ~
    タオルも使わない方が良さそうかな🤔💡✨

• 9月17日
ちろる🍫

枕は無いほうがいいですよ( ・᷄д・᷅ )
後は寝返りしだしたらうつ伏せの時間
長くなり頭の形キレイに戻ってきますよ👶🏼💓

• uni5

uni5

なるほど(・∀・)💡✨
    これからもっと、寝返りで転がりだしたら整い出すんですね~
    なんか安心しました~^^

• 9月17日
あったん

うちの息子も後頭部絶壁です!笑
まだ寝返りもしないので仕方ないかなぁと…
そのうち目立たなくなるかなーとあんまり気にしないようにしてます❣️
女の子だと気になりますよね💦

• uni5

uni5

パッと見はわかんないんですけど、やっぱり気になってしまって...(;´Д`)
    とりあえず、枕やめにしてタオル1枚を3つ折りか4つ折りにして様子見てみます~

• 9月17日