※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルイ
妊娠・出産

妊娠6週で心拍が確認されず不安です。来週の検査で可能性はあるでしょうか。長い周期なので成長が遅いかもしれません。

胎嚢が確認されてから、3回目の検診に行ってきました。妊娠検査薬で陽性反応が出た日から数えると6w1dなのですが、まだ心拍が確認出来ませんでした。

ただ、今日もらったエコーの写真にはGS19.6mm、GA5w6dとなっていました。だいたい6週くらいで心拍を確認できるらしいので、来週赤ちゃんが見えなければ厳しいといわれてしまいました。

私は生理周期が34日と長い方だったので、赤ちゃんの成長も遅いのかもしれませんが、来週心拍が確認できる可能性はあるでしょうか…。
もう不安で泣きそうです…(;_;)

コメント

おまめねこ

心拍確認は人それぞれです。
私は5wに胎嚢確認、それから2週間空けて7w1dで心拍確認しました。
人によっては8〜9wで確認できた方もいます!
お母さんが強い気持ちでいることが今は1番大事です◎
6wならまだここで胎嚢がわかる方だっているくらいですから安心して下さい*

はるす

私は心拍が確認できたのは6wでしたけど、本当に人それぞれですよ!
早い人で6wと言われたので、6wで確認できなくても遅くはないです!
初期は安静にしておくことをオススメします!

♡

生理周期が長いなら、5w6dがホントの週数かも!
わたしも自分で計算したら8週だったけど、まだ5週とか
3週間ずれてましたょ(笑)

ちなみにエコー写真にはCRLはかいてないですか?

わたしが心拍確認できたのは
GS30mmCRL6.9mmだったので
主さんはもう少し成長しないと
心拍確認出来ないのかも?

ぴーちゃん

生理周期が長いと排卵日も後ろになります。
排卵日はズレることが多く、基礎体温をしっかりつけていた場合以外は、予想の週数とズレることありますよ!
最後の生理の初日が0w0dになるので、まだ早かったのかもしれないですね。
心拍確認してから、育っている大きさで予定日が確定になります。

胎嚢から心拍確認までは赤ちゃんの育つ力を信じて待つしかないです。

クレア姫

私は6w4dで受診しましたが胎嚢のみで、心拍が確認できたのは8w4dでしたよ!
先生も6wで胎嚢のみって人は多いから気にしないでって言ってたので、次の検診できっと心拍確認できるはずですよ(*^^*)

ルイ

早速の回答ありがとうございます。
おまめねこさんは7wで心拍確認だったんですね(^^)生理周期は平均くらいでしたか??
私も来週には6w後半~7wに入ると思うので確認できると良いんですが…
強い気持ちを持つことが大事ですよね(*^^*)赤ちゃんを信じて頑張ります!!

ルイ

6wには心拍が見えないとおかしいと言われてしまいました。
来週見えなければ手術も考えてと言われ、今日は色々な感情が混ざってずっと泣いていました。
仕事が介護なのでホントは休みたいのですがなかなかそうもいかず…
職場の方は協力してくれるのでとてもありがたいですが(*^^*)

回答ありがとうございました♪

ルイ

3週間もずれることってあるんですね~(゜ロ゜)
CRLの表示はまだないです。それが表示されるようになって初めて心拍が確認できるのでしょうか??
GS30mmにはまだまだならないので来週が心配です(^-^;

ルイ

排卵が遅れたからだと願いたいです…。
エコーに表示されている週数は胎嚢の大きさでコンピューターが判断して割り出しているものなのでしょうか??

自分がマイペースだから赤ちゃんもマイペースなのかな(^-^;と思いながら過ごすようにしています笑

ルイ

心強いお言葉ありがとうございます♡
私は6wで胎嚢のみだとおかしいと言われてしまったのですが、先生によって色々なんですね(^-^;
次回は確認できることを祈ります。

ぴーちゃん

エコーの週数は大きさで判断した週数で、これから先も自分で予定日から数えてる週数とずれたのが書かれてきますよ!

不安だと思いますが、信じて待ちましょう☆

ルイ

そうだったんですね(*^^*)
じゃあ大きさ的にはまだ6wにもなっていなかったということなんですね♪

ぴーちゃんさんの赤ちゃんのように可愛い子が生まれてくることを信じたいです♡

♡

2回目です♡

そうです!
CRLは赤ちゃんの大きさなので、それが表示されるようになってから、心拍です♡

わたしも生理周期長くて35~40日くらいでした!!

ちなみに、旦那さんと最後にエッチした日、もしくは排卵日+2wで、だいたいの週数を計算した方が正確かもですよん♬*゜

おまめねこ

生理周期は28〜30日でした◎
平均的だし、安定している方です。
多分、理想的な妊娠週数ペースというのが当てはまるタイプだと思いますが、それでも成長差はありますよ!
エコーと担当医の話している週数は数日〜1週間くらいで違うときもありますし、それでも私は担当医の言葉を信じるようにしています。
双子なので尚更、エコーに差が出てくると思ってますし、担当医の考えてる週数だと計算週数とぴったり合うので!
既に双子間でも1mmの差がありますが、どちらも生きてることには間違いない!と思ってます◎
信じてあげればちゃんと応えてくれると思いますよ。
いい報告お待ちしてます♡

ルイ

なるほど!!そうなんですね(*^^*)早くCRLが表示されてほしいです。

同じくらいの生理周期の方がいて安心しました♪
そして週数の計算の仕方までありがとうございます♡♡
やってみます(*^^*)

ルイ

双子ちゃんなんですか!?すごい(*^^*)幸せが2倍ですね♡
実は私自身双子なので(^^)
今となっては同時に育ててくれた両親に大感謝です♪

私も先生の言うことと自分の赤ちゃん信じて良い報告ができるように頑張ります(*^^*)
おまめねこさんも元気な双子ちゃん産んでくださいね♡♡♡