※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこり
ココロ・悩み

イライラしすぎてしまった時に髪を抜く癖がやめられません。同じような方いますか?どうしたらいいのか分かりません。

イライラしすぎてしまった時に髪を抜く癖がやめられません。同じような方いますか?どうしたらいいのか分かりません。

コメント

黄緑子

抜毛症だと思います。
心療内科の力を借りましょう。

• ちこり

ちこり

ありがとうございます。そういうのがあるんですね。調べてみます。

• 9月16日
ママ

気づいているのに辞められないなら心療内科に行くしかないかと💦
私も同じようなことがあったので気持ち分かります😓私は髪ではなく眉毛でしたが、人に言われるまで気づきませんでした。右側の眉毛ほぼない状態になってました💦

• ちこり

ちこり

気付いてるというかわざと?です…。イライラしてかーっとなってブチブチ抜いてしまいます。気付かない場合もあるんですね。

• 9月16日
  • ちこり

ちこり

ありがとうございます。

• 9月16日
うさぎさん

抜毛症ですね!
わたしの姉が中学生頃から結婚するまで抜毛症でした。
今はやってないですが、前髪と頭頂部の髪の毛がほぼありません。
心療内科に行った方がいいです

• ちこり

ちこり

ありがとうございます。私はここ何年かです…。心療内科では薬とかもらえるんでしょうか?

• 9月16日
𓇼𓆡𓆉 ⋆

私もそうでした。
寝てる時も気がついたら抜いてて
朝起きたらびっくり!て
言うのが毎日でした。
同じくカウンセラー進められましたが、性格的に余計病みそうなので、
自分で気をつけたり旦那に止めてもらったりしてました。

• ちこり

ちこり

ありがとうございます。寝てる時に抜いてしまう事もあるんですね。心療内科って何をするのか全く分からなくて私も少し行きにくい感じはします…。

• 9月16日
  • 𓇼𓆡𓆉 ⋆

𓇼𓆡𓆉 ⋆

兄に相談した時に世界仰天ニュースで
    髪を抜きすぎて全くなくなった
    TVの話を聞いてYouTubeで
    見て意識するようになり
    気持ち的に変わりました。
    心療内科昔行ったことあって
    私は苦手なんですよね🤔
    下の方も言ってますが髪を短く
    するのもオススメですよ🤗
    私はそうしてます😯

• 9月16日
  • ちこり

ちこり

そうなんですね、心療内科とは話を聞いてもらったりですか?薬を処方されたりするんでしょうか?😥
    今すぐにできる事といえば髪を短くする事ですよね!私もそうしてみます。

• 9月16日
  • 𓇼𓆡𓆉 ⋆

𓇼𓆡𓆉 ⋆

どうでしょう?
    私が行ってた理由は毛を抜く事と別の理由だったので、
    お薬を頂けるかわかりませんが、
    精神安定剤的なのをもらえるんですかね?そこらへんはよく分かりませんが、無意識でやるほどまでいってないのであれば変われると思いますよ。

• 9月16日
  • ちこり

ちこり

無意識ではないので、治せるように少し頑張ってみます!それでも治らなかったら心療内科に行ってみます。
    詳しく教えていただきありがとうございます!

• 9月16日

心療内科に行くか、自力で無意識では抜きにくい長さまで短く切るか…?

• ちこり

ちこり

ありがとうございます。無意識ではないんです。抜いてしまうのはイライラした時だけなんです。

• 9月16日
きなこ

私も昔やってました!
抜いても全然平気なくらい髪が多くて太いので、イライラとかストレスたまると、ザラザラな毛探して抜いてました。
抜く場所偏らないようにとかしてました(^^;
中学生くらいから始まってたのでたぶ10年以上やってましたがいつの間にかやらなくなってて、そういえば最近抜いてないなと思ったくらいです。
旦那と付き合いだしてから減っていった気がします。
イライラとストレスをなくせればいいのですが(>_<)

• ちこり

ちこり

ありがとうございます。私は細くて少ないのに抜いてしまいます…。普段抜けると痛いのにイライラしてる時だと全く痛くなくてブチブチ抜いてしまうんですよね。
    素敵な旦那さんなんですね!私は結婚してからなので原因はきっと旦那なんだと思います。

• 9月16日
  • きなこ

きなこ

細くて少ないのは心配です(>_<)
    なんだか、抜かないと気が収まらないんですよね。
    うずうずするというか。
    解決策でなくすみません!
    原因が旦那さんかもしれないなら、旦那さんに、ストレスで抜毛症みたいだと相談してみるのはどうでしょうか?
    相談して気遣ってくれるようならですが。。。
    抜いちゃうのがイライラのときだけなら、イライラする前に一息つく余裕を持てればいいのですが、小さい子供いるとそんな余裕ないですよね(´・ω・`)

• 9月16日
  • ちこり

ちこり

そうなんですよ…。イライラして髪に当たってしまうって感じです(笑)
    旦那もそんな病気があるって事を知らないと思います。話してみた方がいいですよね。ありがとうございます!

• 9月18日
ヒ

わたしも同じです。^_^

抜毛症と言う一種の心の病気で
ストレスや不安を感じたりすると髪を抜く

毛根部分に付いてる透明のゼリー状の物が付いてると何故か止まらなくなったり…
と、わたしはありました。

心療内科に行った所で、薬の処方が多くなるばかり
正直、改善はされず…

環境を変えたり
今の旦那と出逢った頃から徐々に減って行きました。

まだ完璧に完治はしていませんが
旦那や心友や親に注意してもらって
今ではハゲ部分も無くなり
今では自分でコントロール出来るようになりましたよ〜〜。

• ちこり

ちこり

ありがとうございます。心の病気だったんですね。ストレスを感じたら本当に止まらなくなってしまいます…。
    旦那さんのおかけで減ってきて羨ましいです。私の場合結婚してからで、イライラする事は全部旦那なので…。
    私も治せるように頑張ってみます!

• 9月18日
。

抜く快感?痛み?が安定剤になってる状態ですよね。
自傷行為の1種です。
爪を噛む、唇の皮を剥く、髪を抜く、自分を殴る、リストカットなどなど……
まぁ、全部それができない環境に置くのが1番なので帽子かぶって生活するとか早いかも……??

私もリスカは辞めれましたが唇の皮と髪を抜く、殴るが止めれない時があります……。
代わりの行為が見つかると治まって行くのでフラストレーションの矛先を向けれるものを見つけるのが平和かもです!

心療内科は適当な心理テストとカウンセリングで薬出しておしまいな経験ありです……😓

• ちこり

ちこり

ありがとうございます。そうなんです。リストカットは怖くてそんな事できないんですが唇の皮を剥くのも普段からやってしまいます…。これも自傷行為だったんですね。
    心療内科は頼りにしていいのか難しいですね。

• 9月18日
明太子

私も髪の毛抜く癖あります。
イライラした時もそうですけど、テレビ観てる時とか寝る前もです😫
抜くまではいかないけど、枝毛探してプチッと切ったりする事もあります。
それが辞めたいとも思わなくてそれがスッキリするというか😥…
でもこれが続いたら髪の毛なくなっちゃうのかなと不安はあります💦

解決になってなくて申し訳ないです。どうしたらいいか分からないのが共感できるのでコメントさせていただきました🙇

• ちこり

ちこり

ありがとうございます。私も昔、暇があれば枝毛を探して裂いたりしてましま。
    不安ですよね。今産後の抜け毛もひどくて本当になくなるんじゃないかと思います…,
    自分と同じような方もいて、共感してもらえて嬉しいです。

• 9月18日
おのママ

私も、ふとした時にチリチリの髪の毛探して抜いてます( °_° )あと、髪の毛手ぐしで抜く癖があります(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋
常にじゃないので、気がついたら禿げてたということはないですが、妊娠中も、産後もよくやっていて、旦那さんにもやめなさい、と言われましたが、たまにやってます( °_° )
抜いてる時の痛みを感じないので、髪の毛抜くことに抵抗がないのですよね…😢
以前、ママリで相談した時も、抜毛症の症状だとコメント頂きました…
あまり酷いようなら、病院行ってみてくださいね(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋
唇の皮や、産後手が痒く、掻きむしり、ペロペロめくれてる皮を剥くようになっています…
血が出ても、痛いなーと思うだけで、またやってます( °_° )
なかなか癖になってると、治しづらいかもしれないですが、最近は、なるべく他のことしたり、動画見たり、息子と遊んだりして、その行為自体を忘れるようにしてますʚ◡̈⃝ɞ

• ちこり

ちこり

ありがとうございます。私も手ぐし、しちゃいます。産後の抜け毛もひどくて手ぐしするだけですごい抜けます。
    昔からなんですが、唇の皮をめくってしまうのが癖になってます。私も血がでてもやってしまいます…。
    病気も考えた方がいいですよね。少し頑張ってみてダメそうなら心療内科を受診してみます。

• 9月18日