※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H♡S.mam
子育て・グッズ

離婚後の母子手帳の名前変更について教えてください。表紙や中の出生証明書も変更できるのでしょうか?経験のある方、お話をお聞かせください。

離婚後のことですが…
離婚した場合母子手帳の名前変更ってどうしますか?
個人で勝手にしていいものなんですか?
表紙はいいのかな〜とも思ってたんですが
本人確認にも使うようなのできちんとするものなのかな?
とも思って…
そして、表紙もですが中の出生証明?のとこも
変えれるんですかね???

経験ある方おられましたらお話し聞かせてください☆彡.。

コメント

∞まぁみん∞

私は表紙だけ自分で苗字書きかえました。
書きかえるのは自分判断になるのかなと思います。

  • H♡S.mam

    H♡S.mam

    それを何か子どもの本人確認みたいな事に使ったことはありますか?

    • 9月16日
  • ∞まぁみん∞

    ∞まぁみん∞

    確認では使わないですが、市の検診や予防注射などで必要なものなので苗字を書きかえました。

    • 9月16日
  • H♡S.mam

    H♡S.mam

    そうですよね!!!
    ありがとうございます✩

    • 9月16日
はじめてのママリ🔰

子供の本人確認で母子手帳使うことって、ほぼないと思うので、そのままでもいいんじゃないかと思います(^~^)

本人確認に使うのは保険証が一番かと思います!

  • H♡S.mam

    H♡S.mam

    銀行に行ったら住民票と母子手帳って言われたので…最初は特に何も思ってなかったんですがよく考えたらどーなんだろーと不思議になってました!!!
    保険証がまだだったのもあるとは思うんですが…(*´ `*)
    通帳作る時も母子手帳見せたなぁとも思います!!!

    • 9月16日
noripi111

病院が書いたのは変えてませんが、それ以外は変えました!!
流石に病院がかいた出生証明は、勝手に書き換えるのはどうかと思ったので…。
父の所の名前などはもれなく無くなりました😅

  • H♡S.mam

    H♡S.mam

    やっぱり病院が書いた部分はそのままがいいですかね( ´艸`)
    他は普通に修正テープとかで綺麗にですか???
    二重線で消す感じですか???

    • 9月16日
  • noripi111

    noripi111


    多分、書き換えても、誰も文句は言わないと思うんですけどね!
    何となく(o´罒`o)
    修正テープは使わず、少し厚めのいい紙を上から貼りました!
    修正テープは、削れたり時間立つと透けてきたりするので(´nωn`)
    ただ、一気にぴーってやると線まで消えるので、上から線を書き足すか、線に沿って紙を切るかって感じです!

    • 9月16日