※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なずママ
妊娠・出産

妊娠中の虫歯治療で痛みがあったが、歯医者が不適切な発言をした。他の歯医者に変えるべきか悩んでいる。

現在妊娠18wで虫歯の治療の為に歯医者に通ってます。

神経にまで届きそうな虫歯があり、治療のお話を伺いました。
・妊娠中で通常の麻酔は使えない
・妊婦さんでも使える神経を殺す薬がある
・産後落ち着いてから麻酔を使って治療しても良いけど、その前に痛くなる可能性が高い
との説明でした。
しかし治療を進めてみると、痛い…!!!
神経を殺したはずなのに、薬の詰め替えの為にセメントを外す作業で激痛が!
作業をやめてもらっても2、3分染みるような激痛が続きました。
その後はユックリ作業してもらい、フタが外れた所に先生がいらっしゃったのですが…

「神経殺したんだから痛い訳無いんだよ!」
「ほら、完全に死んでるからね」
等ブツブツ文句を言いながら治療…
口を開けた状態なので、私は一言も文句も言ってません。
最初治療を始めてから、「痛い時は言ってくださいね」の問いに「痛いです…」と一言返しただけなのに…
治療中ずっとブツブツ言ってるかと思ったら、最後に一言。
「まず虫歯にする方が悪いからね!」

歯医者がそれ言ったらおしまいでしょ…(´Д` )
あっけに取られて何も言葉が見つかりませんでした。

なんかタダの愚痴になってしまいましたねw
同じく妊娠中で歯医者に通っている方で、病院を途中で変えた方はいらっしゃいますか?
同じ先生の治療を受けるのはストレスを感じそうで…

使った薬の名前も分からなければ、現在の治療経過も分からないまま病院を変えるのは良く無いのでしょうか?

コメント

ポコパン

歯科衛生士です。
そんな歯科医まだ存在してたんですね。笑
他院行かれてもドクターなら経過分かると思うので転院して問題ないですよ!

• なずママ

なずママ

歯科衛生士さんからのコメント心強いです✨
    ありがとうございます(o^^o)早速他の歯科を探してみます!

• 9月16日
まめまめ子。

あまり信頼できない歯科医かと思います…。
やはり薬の名前やどういう治療をしていくかなど経過を伝えない歯医者は変えるべきかと思います。
次の歯医者で、以前通った歯医者の対応を説明してこちらに移ったと言えば良いかと思います。

• なずママ

なずママ

治療の説明はとても丁寧なのですが…プライド高いのか間違いも失敗も認めないし、言い方とかいちいち責められてるような気分になってストレスですw

• 9月16日

病院を変えたわけでは無いですが、今歯医者さん通ってます!
麻酔は妊娠中でも大丈夫なものを使ってもらいました😮
かなり変わった先生ですね😭
ストレスを感じるのが1番良くないと思うので1度別の歯医者さんに相談してみてはいかがてしょうか?
希望のお答えになってなくてすみません😓

• なずママ

なずママ

返信ありがとうございます(o^^o)
    妊娠中でも大丈夫な麻酔ってあるんですね?!
    そんな説明ありませんでしたw
    他の病院に電話で聞いてみます(*^^*)

• 9月16日

退会ユーザー

麻酔するの不安でしたが、赤ちゃんに影響のないものを使用してるので大丈夫ですよ🙆‍♂️との説明を受けました✨
    良い歯医者さん見つかるといいですね😊

• 9月16日
  • なずママ

なずママ

ありがとうございます(o^^o)

• 9月16日
なぁなぁ

私の場合はGW初日に痛くなり休日歯科に行ったものの妊婦だし消毒しかできない薬も出せないと2件の歯科に言われました。
かかりつけに行ける日になり行ったら普段から妊婦が大丈夫な麻酔を使ってる事と薬も処方できる事を言われました(´∀`*)
かぶせ物した歯の根が原因だったようで神経とってもらいましたが抜歯する事になっちゃったけど。
妊婦健診が大きい病院で歯科もあったので かかりつけに紹介状書いてもらって抜歯しました。
その際もレントゲンや麻酔と薬についてちゃんと説明してくれましたよ(´∀`*)
かかりつけも大きい病院も不安にならないようにと説明したりフォローしてくれました。
いい先生はいるので是非変えてください。
自分の為にも赤ちゃんの為にも。

• なずママ

なずママ

病院によって、方針や対応様々ですね。
    「ウチでは無いです」って言ってもらえると助かるんですけどねー(´Д` )
    最初から妊婦も使える麻酔ある所探したのにっ!!
    神経殺す薬も「もー製造してませんから。ウチ以外にはまず無いですから。」って3回位言われて、他じゃ駄目なのかーって信じちゃいましたw

• 9月16日
なぁなぁ

そんな人信じないでー!!
決めつけて言う人って信用なんないですね。
こっちは痛いしすがる思いなのに( ;∀;)

てか妊娠中こそ虫歯になりやすいそうです。
その為 産前にかかりつけ歯科に口腔内のチェックしてもらいに行きますよ。
3歳までに菌が入らないと虫歯にならないとか聞いたので自分の子供には私と同じ苦労させないように気をつけようと考えてます。

• なずママ

なずママ

もーあの先生は全く信用してません(T_T)

今回しっかり治療して、これからはとゃんと定期的にチェックしに通います(´・_・`)
    ありがとうございます♪

• 9月16日