※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんこ
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が1人で遊ぶようになり、名前を呼んでも反応がなくなりました。気になるが、自閉症などは2.3歳まで判断できない。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

一人遊びが好きなお子さんをお持ちの方、ずっと1人で遊ばせてますか?

生後10ヶ月になったばかりの息子がいます。
つかまり立ち、つたい歩きができるようになってから常に1人で遊んでます。ここ2.3週間くらい。
一緒に遊ぼうとしても無視。どこかに行ってしまいます…

それまでは一緒に遊んで笑ったりしてたのですが、、
少し前までは常にニコニコしたり声出して笑ったりしていたのですが、最近にこりともしなくなってしまいました。たまーに笑ってくれます。おかあさんもいっしょなど観てる時はよく笑ってます。

名前を呼んだら振り向いてニコニコしていたのもなくなり、名前に反応すらしなくなりました。一切無視で振り向いてくれません。目も合わせてくれなくなりました。寝起き、お風呂のお迎えの時などちょっとした時にはしっかり目が合います。

あっちこっち行ってつかまり立ち。それが今楽しいからなのかな?と思いながらも気になってしまいます。
自閉症なども2.3歳にならないとわからないのもわかっているのですが、どうしても気になってしまいます😓

同じような感じだったけど戻ったよ!など教えてほしいです😢

コメント

おりおり。

今は、自分で立てるようになったり
遊べるようになった事が楽しいんだと思います😊

うちの子もそうでしたが
今では、遊べー!と怒ってます😂
家事をしてても関係なし。笑笑

気にしすぎない方がいいですよ(*^^)v

。

めっちゃひとり遊びしてます笑

これでいいのかと心配になりますが
1人で楽しそうなので
見守ってます笑笑

飽きたらわたしのとこに
来てくれるので😗💖

それに、遠くにいるけど
こっち見てきません?

可愛いですよね😆(笑)

夏花

人見知りや後追い、真似っこなどはありますか?うちの子も一時期笑わなくなったことがあり、小児科で相談したら、できていたことができなくなるのは心配だ。と言われました。結局体調が少し悪かったみたいでふ。
相談してもまだわからないですが、一度相談してみるのも良いと思います。

ママまま

うちも少し前の事になってしまいますが、一時反応薄くなってしまったことありました!笑ってもくれなかったんです。

でも出掛ける時間を長くしたり、いつもと違うところ行ったり、とにかくたくさん笑わせたり、かまったりしているうちに、一週間くらいでもとに戻ってくれました。

なんなんでしょうね。成長の中ではあることなのでしょうか。答えになっておらず、すみません。伝え歩きが楽しいのかなって、探検したくて興味が全てそちらに行く時期なのかなとも、思います😃

ぷりん

過去の質問に失礼します😖
息子の今の状態と少し似ていてコメントしてしまいました💦
ここ2週間、目が合いづらくなってます。以前にも、それまでばっちり目が合って笑いあっていたのに、2ヶ月ぐらい笑いも減り、目も合わなくなった時期がありました。ですが、また元通りなり、楽しく育児をしていたのに、ここ最近また以前のような状況になってしまいました。
その後のお子さんのご様子はいかがでしょうか?😖もし差し支えなければ教えて頂ければ嬉しいです。

• てんこ

てんこ

こんばんは。お返事遅くなりました。
    その後いつ頃かは覚えてないですが、またいっぱい笑うようになり、指差しやマネっこもたくさんするようになりました☺️
    やはり時期的なものですかね?
    ただ目は合いにくいです。それでもこの時よりは全然合います!今もまだ少し不安ですが、、
    その時ちょうど歯がはえてきていたので、そのせいで機嫌悪かったのかな?と思っています。
    呼びかけも何かに真剣になっている時以外は振り向いてくれるようになり、ひとり遊びもしますが、ついて歩く、足元にべったりいる事も増えました☺️
    心配になりますよね。でもこればかりは時間が過ぎないと何にも解決しないし、調べても落ち込むだけで😅気にしないのが一番ですよね!って言っても気にしちゃいますけど😭
    最初気になり出した時は、毎日夜な夜なググっては落ち込んで、昼間も息子を見ては落ち込んで、、でしたが1.2週間後には、子どもにだって笑いたくない時、1人で遊んでたい時だってある!と思いながら考えないようにして、無理に目を合わせようとしたり、笑わせようとしたりしないように構い過ぎず、のほほーんと過ごしてました。
    笑わない時期は1.5ヶ月くらい続きました。

• 1月3日
  • ぷりん

ぷりん

お返事して頂きありがとうございます😖✨✨✨
    今はたくさん笑うようになって、色々なことができるようになったのですね!よかったですね❗️✨うちはまだまねっこもしないのでますます気になってしまいます💦ほんとに最近までは人見知りはあるものの、笑いかけてくれた人には目を合わせてニコニコしてたし、もちろん私ともばっちり目を合わせてくれたのに、切ないです。もともとめが合わなくて悩んでいる方はたまにいらっしゃるかと思うのですが、一時的にというのは、なかなか見かけないので、思わずコメントしてしまいました。私も夜な夜な検索してしまってまして。。
    でもその後、元に戻ったと聞いて少し希望が持てました✨
    きっと、何かに夢中になってる時期なんですよね!
    お話聞いてくださり、本当にありがとうございました😢✨

• 1月4日
  • てんこ

てんこ

真似っこも1歳になってから急にやり始めましたよ☺️それはでは何にもできませんでした!うちはまだ歩いてないので、その辺も少し遅めな子なんだと思います!
    やっぱり気になっちゃいますよね😢歯の生え始めで機嫌が悪い+つかまり立ち、伝え歩きができるようになってすぐからなので、それが楽しくて夢中になってたのかな?と思います。
    切ないし、私何か育て方間違えたかな?とも悩みました😣
    もともと出来ていた事が出来なくなることはない!と聞いて確かに!!ってなりました。ぷりんさんのお子さんも外でもニコニコしてて、お母さんともばっちり目を合わせてくれてたって事は絶対に時期的なものだと私は思います❗️
    気長に戻ってくれることを待ちましょう☺️✨

• 1月4日
  • ぷりん

ぷりん

まねっこは1歳過ぎてからだったんですね!もうちょっと様子見てみます。
    もともとできてたことが出来なくなることはないんですね❗️少し安心です😢
    早くあの時のように笑い合って遊びたいです😭なんなんでしょうね、気分屋さんなのかな💦確かに今は、ボールを投げてハイハイで追っかけるというのがブームなようで、楽しんでやってるので集中してるんでしょうかね。
    戻ることを気長に待ってみます!
    本当にありがとうございました✨✨

• 1月4日
ぷりん

またまた質問してしまって申し訳ありません💦
るるるん.さんのお子さんの、目が合わなかったというのはどんなご様子でしたか?
うちは、ツボに入って笑う時ばっちり目が合いますが、向かい合って座って話しかけても顔を見上げてくれません😢

ぷりん

途中で送ってしまいました💦

離乳食たべさせる時も、好きな果物の名前を言ったりするとこっちを見てきますが、普通に美味しいねとか言っても目を見てくれません😖ちなみに前は見てくれました💨

立て続けに質問してしまい、本当にすいません💦お時間あるときにお答えして頂けると助かります😖✨

• てんこ

てんこ

お返事遅くなりました。
    うちは向かい合ってても目合いません。抱っこしてる時も合わないです。
    少し離れたところからや、誰かが抱っこしてるときはしっかり合います。
    他の時もちょいちょい目は合うようになってきましたが、基本自分の手元ばかりみてます😅(おもちゃなど)
    ご飯の時も食べ物しか基本みてません💦
    前に見てくれていたなら大丈夫だと思いますよ☺️✨
    ちなみにパパっ子なので、パパの時は普通に目が合ってるらしいです😅

• 1月7日
  • ぷりん

ぷりん

度々の質問でお返事いただいて本当にありがとうございます😭✨
    離れたところからなら合うのはうちもそうです!と言ってもキッチンからリビングのように割と距離があるところですが😰💨他の時だと、私が外出して帰宅したとき、目を見て「母ちゃん帰ってきたー!うん、母ちゃんだ!」みたいな感じで顔を確認して抱きついてきます。
    でも普通のときはオモチャ見てることの方が多いです。
    お子さんパパっ子なんですね!パパと普通に目が合ってるなら大丈夫ですね✨
    目があうようになってきたということを聞いて希望が持てました。ご丁寧にありがとうございました😭✨✨✨

• 1月7日
  • てんこ

てんこ

可愛いですね〜💕私が外出して帰宅しても、知らん顔ですよ😂ただいまー!!って言っても、あれ?どっかいってたの?って感じです(笑)
    ふとした瞬間に近くで目が合ってるなら大丈夫!と私は思ってます☺️今は他のことが気になる、ただ目を合わせるのが少し苦手なのかな?と思うようにしてます😅今日もおもちゃをどーぞ しながら目がバッチリ合ったのでそれだけで安心してます😂基本は手元のおもちゃばかりです💦
    旦那は適当人間なので本当かどうか怪しいですが😑(笑)
    またいつでも何かあれば聞いてください✨お話聞く事しかできませんが、、
    同じような状態の人の話聞くだけでも安心できますよね☺️私もそうでしたので😩お互いのんびり子育て頑張りましょう💕

• 1月7日
  • ぷりん

ぷりん

わかります!目がばっちり合った時はすごく安心しますよね😭💨うちも旦那が適当なので、いつも合ってる合ってるって言ってきます😰
    心配しすぎてネット検索しまくりましたが、目が合わなかったけど、合うようになって何も問題なく成長したよって方たくさんいらしたので、きっと大丈夫ですよね!😖それに全く合わない訳じゃないし。
    見ず知らずの私に、ご丁寧に親切に色々と教えて頂き本当に感謝しかないです😭✨
    はい!のんびり子育てします❗️💕ありがとうございました✨✨✨

• 1月7日