※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
産婦人科・小児科

なないろクリニックでの初診や分娩予約のタイミングについて心配しています。不妊治療中に妊娠確定後に分娩予約を入れるのが遅いか不安です。分娩予約の取得時期や不安を相談したいです。

茨城県つくば市のなないろレディースクリニックに通われてる方、通われてた方、妊娠何週で初診受けましたか?分娩予約は妊娠何週で取りましたか??

なないろに通院していたんですが不正出血があった時予約が取れず他の病院で診てもらい、アパートから近く予約も取りやすいのでそのままその病院で不妊治療を開始しました。
今通院している病院はお産を行なっていないので妊娠したらなないろに戻り出産したいのですが、人気で妊娠したらすぐ予約しないと分娩予約取れなくなると聞いたので治療がうまくいき妊娠しても分娩予約が取れなくなるのではと心配です(;_;)

不妊治療をしている病院で妊娠確定してからなないろに分娩予約を入れるでは遅いと思いますか??気になって昨日ネットで診察の予約確認してみたところ今月中の空きがすでになく、来月からの予約しか空いていませんでした。。

なないろは妊娠何週まで分娩予約取れましたか??もし治療がうまくいっても近場で産めるところが少ないので不安で💦

よろしくお願いします♡

コメント

毒女

一昨年ですが、電話予約の時点で最終生理を聞かれ 既に出産予約取れないと言われました( ̄▽ ̄;)
今回も妊娠し、早めに電話を入れましたが初診は2ヶ月後!と言われました( ´・ω・` )

なので最初に断られなかったのなら大丈夫だと思いますよ( * ˊᵕˋ )

• まな

まな

お答えありがとうございます♡

最終生理ってまだ妊娠のにの字もない頃ですよね😱💧
    初診は電話じゃないとダメと知っていたのでまだ妊活始める前にどんなところなのかみたいのもあってガン検診を初診で受けたんです。
    2回目以降はネット予約できるんですがネット予約でも2週間先とかで💦

最後に行ったのが6月くらいでその後はずっと他の病院に通ってしまっているのでもし妊娠できても断れる気がしてまして💧

ちなみにどこの病院で出産されましたか??つくば市周辺産めるところ少ないですよね😢🌀

• 9月16日
  • 毒女

毒女

あ、検査薬で陽性が出たから妊娠確定?したので初診受けたい!と思い なないろに電話をしたら最終生理を聞かれ、そこからざっと出産予定日を割り出したのか もうその頃はお産の予約が埋まってるから~って断られたって意味です( ´・ω・` )

私もつくば市在住ですが一人目は土浦、二人目は取手です。
    つくばは妊婦難民が多いんですよね( ̄▽ ̄;)

• 9月16日
  • 毒女

毒女

因みに、荒川沖?のウイメンズで初診を受けましたが そこでもお産の予約埋まってて出産出来ない!けど検診はOKだよ
    みたいな感じで……結局 検診も出来て出産予約も取れた土浦産婦人科に決めましたが土浦ももう去年?から産科のみで……

本当に病院少なくてこまりますねm(。>__<。)m

• 9月16日
  • まな

まな

検査薬で陽性でた時点で電話して断られるって一体いつ連絡すれば受け入れてもらえるんですかね😨💧

やっぱりつくばって妊婦難民多いんですね😢
    違う市町村の病院でも妊婦の補助券?みたいのは普通に使えました??そこもどうなのかなって気になってまして💦

わぁ!すごい偶然ですが私今土浦産婦人科に通院してます>_<(笑)
    少子化対策産婦人科もどうにかしてほしいです😥

• 9月16日
  • 毒女

毒女

県内であれば補助券は使えるみたいですよ( * ˊᵕˋ )

土浦でも取手でもつくば市の補助券使えてるので( * ˊᵕˋ )!

土浦産婦人科なんですね(σ゚∀゚)σ
    病院(駐車場)に入るのに曲がる道が少し狭いですよね(笑)

産婦人科少ない、幼稚園 保育園も少ない……
    で、子供産めなんて!って話ですよね(笑)

茨城は出産費用(土浦産婦人科で手出し約9万円。補助された42万からお釣りなんて来ず……)も子供の医療費(丸福と言って一律600円)も他県(私の友達に聞く限り県に寄るけど医療費無料~300円が多い)に比べて高いですし……

病院が少ないからか妊婦健診も毎回予約しても早くて1時間半、遅くて3時間半なんてザラです( ̄▽ ̄;)

陣痛タクシーも少ないし……

不満しか出てこないですねm(。>__<。)m

• 9月16日
  • まな

まな

そうなんですね!同一市内しかダメなのかと思ってました😅

土浦産婦人科わかりにくいところにありますよね💧初めて行った時ナビで行ったんですけど、ホントにこの道であってるの⁈って不安になりました(笑)未だに病院前の駐車場への行き方がわからず裏の広いところに停めてます(笑)

茨城県って子育てに優しくないんですね😢💦
    なないろ行ってる時妊婦検診じゃなくても結構待つので妊婦さん大変だろうなって思ってました💦3時間半は辛すぎですね(TT)

なんか良いとこなさすぎて茨城県に住んでることが魅力度ランキングも最下位だし悲しくなりますね😢(笑)

• 9月16日
。

私は6週で予約電話しましたが
予約が取れたのは10週でもう予約でいっぱいで大学病院紹介されました😭
大学病院で産むならと里帰りしたんですが妊娠わかってすぐに予約しないと厳しいかもしれません💦
6週で心拍確認後まで庄司さん通っててお産ができないとしり…ですが時すでに遅しでした😭

• 。

因みに電話でもしたしたら分娩予約できないかもしれませんが大丈夫ですか?と言われました!

• 9月16日
  • まな

まな

10週でアウトなんですね。。😨💦6週で予約取れてて診察できてたらOKだったんですかね??(・・?)

庄司さんもお産やめちゃいましたもんね😢姉は庄司さんで出産したんですが💦
    なんか大学病院って苦手で個人病院の方がよくて😓

とりあえず妊娠してたら6週になる頃に予約入れといて生理来ちゃったらキャンセルにした方がいいですかね??(;_;)
    産める病院少なくて困ります😢

• 9月16日
  • 。

電話した時点で予約がいっぱいで予約取れるのは1ヶ月後になりますと言われました😅多分妊娠検査薬でうっすら陽性くらいの時に予約取れたらほぼ確実かな?と思いますがどうしたら逆に予約取れるのか!って感じですよね💦もう本当に早い者勝ちだなぁという印象ですね😔

私も個人病院が良かった為里帰りしましたがお姉さんがこちらで産まれたってことはこちらが地元ですかね?💦

もっと早くのほうがいいかもしれませんが妊娠してるかしてないか分からない時点で妊婦検診として予約ができるのかが分かりません😔💦すみません🙇🏻

つくば本当に少ないですよね😭

• 9月16日
  • まな

まな

なないろで不妊治療もしてるのでその人たちは予約取れるんでしょうね💧
    そういう予約が取れないことを知っていたのではじめはなないろに通っていたんですが今すぐ診てほしい!って時に予約取れなくて違う病院に通い始めてしまいました😅💦

私も旦那も地元がつくばで💦もともと少ない産婦人科がどんどん産科だけやめてしまって本当にどこで産んだらいいのやら😫💦

なないろだと一般診療と妊婦検診が予約項目にあるので一般診療の方でフライング予約しようかとも思いましたが結局妊娠してなくてキャンセルを繰り返したら迷惑だよなぁと(;_;)

もう電話で直接妊娠何週まで分娩予約取れますか?って聞いちゃった方が早いですかね(笑)

• 9月16日
  • 。

そうなんですか😳
    もう一度なないろで見てもらって
    今すぐ見て欲しい!って時は違うところに行くというのは不可能なんですか?💦詳しくなくすみません💦

なないろとあとは総合病院しかないですよね多分😱💦そりゃ1つの個人病院がパンパンになるわけですよね😅

ぶっちゃけそれが一番早いですよね😂(笑)

• 9月16日
  • まな

まな

一緒に考えてくださってありがとうございます>_<

次の生理がきたら採血とか詳しい検査して不妊治療はじめようとなないろで言われていたんですが、ホルモンバランス乱れて不正出血するようになってしまい、予約取れるのが先だったので他の病院で診てもらってそのまま不妊治療を始めてしまった感じで😅💧今誘発剤使って排卵させて高温期7日目なので何もできず待ちの状態で😢

最悪総合病院で産むしかないですよねー(;_;)

• 9月16日
  • 。

そうなんですね(>_<)なないろはキャンセルしちゃった感じですか?
    7日だとフライングしても出ないですもんね💦いつ判定?の病院ですか?
    その病院行くまで日にちあるならフライングしてうっすら陽性の時点でなないろ予約される…のはどうでしょう?

なないろが無理だとそうなっちゃいますね😭😭💦

• 9月16日
  • まな

まな

なないろは次生理来たら5日目までに予約なしでいいから採血しに来てね!って言われていて予約入れてなかったら不正出血になってしまっていけなかったんです😅💧

今行ってる病院もじゃあ生理きたらまたクロミッド飲んで来てねーしか言われてなくて生理来なかった場合いつ行けばいいのかはっきり言われてなくて😓とりあえず生理きた時か来なくて検査薬で陽性でたら行こうかと思ってるんですが💧

生理予定日すぎたら検査薬フライングしてみましょうかね😥

• 9月16日
  • 。

そうなんですね…。生理こなければどうすればいいの?ってなりますよね💦
    予定日過ぎてフライングして陽性なら速攻でなないろ予約しましょう😂まだ何も見えなくても予約さえ取れれば次も予約取れますしね!!

• 9月16日
  • まな

まな

なんか生理来た場合の説明はめっちゃ詳しくされたんですけど(笑)
    妊娠しない前提で話すすめないでーって感じですよね😑💦(笑)

そうですね!!そうします!!たくさん相談のっていただきありがとうございます>_<♡♡

• 9月16日
ゆう

わたしは、妊娠がわかったあとしばらくは会社の近くの産婦人科に通院していました💦

12週で、そろそろ地元の病院に行こうとなないろを電話で予約し、いざ行ってみたら、もうこの時期は分娩予約がいっぱいでウチではみれないとのこと…
さすがに、自分の行動が遅すぎたと、反省しました😭

でも、電話で予定日とかも伝えていたのにいざ行ったら受け入れてもらえず、初診料1万円はガッツリ取られました。
どうやら、みなさん検査薬でわかった瞬間にまず電話で予約をいれるそうです。

最終的には、つくばセントラルで出産しました!
私も個人院にこだわりがあったのですが、総合病院ならではの安心感がありました☺️
先生も助産師さんも全員女性で、とにかく明るくて、わたしにはセントラルが向いていたなぁと思います。
一番の魅力は、陣痛から出産までを場所を移動せずに同じ部屋で行えるということでした。かなり楽でしたー!

本当に産める病院少なくて困りますよね💦
茨城は産婦人科の数が全国で一番少ないそうです😢

• まな

まな

電話で予定日など伝えていたのに受け入れてもらえないのはなんか残念ですね😢しかも初診料1万円はがっつり取られるって😱💦
    それは検査薬でわかった瞬間に予約しないと間に合わないってことですよね😨💧

確かに総合病院には総合病院の安心感はありますよね^ ^
    セントラルって全員女性なんですか⁈それは嬉しいですね>_<♡
    セントラルなら少し予約遅れても出産できますかね??

茨城県って産婦人科の数1番少ないんですか⁈😱💦それはなないろが大変なことになっても仕方ないですよね💧
    ただでさえ少ないのにどんどん産科やめる病院増えててもう怖すぎですね😫💧
    少子化対策したいなら保育園だけじゃなく産婦人科の対策もしてほしいですね😢

• 9月16日
にゃー

私は7週の時に他の病院で妊娠確定を受けて、その週のうちになないろに電話で分娩予約しましたが、既にいっぱいと断られました^_^;

• まな

まな

妊娠おめでとうございます♡

7週でもう断られるんですね😥
    にゃーさんはどこで出産の予定ですか??(・・?)

• 9月17日
あんな

私は検査薬で陽性でてからすぐ電話して予約とりました😌
その時点で、予約一番早くとれて2週間後と言われたので2週間後に予約しました😁
でも、それまで本当にちゃんと妊娠出来ているのか不安で他の病院で検査してもらいました😂😂
なないろの初診の時は6wの時で赤ちゃんと心拍確認できました(*'▽'*)
分娩予約は9wの頃に母子手帳もらって来てねと言われたタイミングで、分娩予約の紙も渡されました!
時期にもよると思いますが、大体母子手帳もらうタイミングで分娩予約を取るよう言われると思いますよ💓

• まな

まな

妊娠おめでとうございます♡

2週間後の予約で6週になるってことは4週で電話したら大丈夫だったってことですよね!本当に超初期に予約取らないとやっぱり無理なんですね😱💧

分娩予約は9週だったんですね^ ^

検査薬で陽性でたら私もなるべく早く予約取るように頑張ります💦

• 9月17日
あんな

1人目の時に、妊娠4週で電話すると、予約がいっぱいで1ヶ月先になると言われたのですが、そのまま予約し、8週で初診でした。

院長に診てもらいましたが、「長く待たせちゃったみたいだね。ごめんね。実家は近いの?」と聞かれたので、「九州です。」と言うと、「んー、予約いっぱいだけど、頑張りましょう!つくばで産んでください!」と言って受け入れていただけました。

実家が近ければ、里帰りを勧められていたのだと思います。

今2人目妊娠中で、今回はなないろでは産まずに里帰りすることにしましたが、一度なないろでのお産経験があれば、2人目以降も断られることはないと聞きました。

初めてかかるわけではなく、なないろの診察券持っていれば初診の予約より早く予約できると思うので、十分チャンスあると思いますよ。

妊娠検査薬をフライングでやって陽性出たらすぐに予約入れておけば良いと思います。

• まな

まな

お答えありがとうございます♡お返事遅くなってしまってすみません💦

院長先生良い人でよかったですね^ ^
    私の場合実家がつくばなので😅💦

1度お産の経験があれば断られないんですか⁈初めてききました😳
    婦人科で診察はしてもらっていたので診察券は持っていてネット予約できるので初診の方よりはチャンスありますかね♡

検査薬フライング気味で試したいと思います(*^^*)ありがとうございます♡

• 9月17日