※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花
子育て・グッズ

離乳食が苦手で悩んでいます。克服方法やアドバイスを求めています。

離乳食について...
8月1日から始めて、もうすでに1ヶ月以上経つけど全く食べてくれません😢
BFも試したけどダメ。
時間も朝一にしたりよくある10時前後にしたり午後にしたりしたけどダメ。
完食したことは一度もありません。
おかゆもバナナも出汁加えたりしてもダメ。
7ヶ月なのに前月から体重100gしか増えてません。
離乳食スプーン5口くらい食べたら仰け反って泣いてもう無理です😢
何がダメなんでしょうか...?
ヨダレも出るし私たちの食べる物にも興味を持ってます。
離乳食本も3冊買って色々しらべてます...
離乳食の時間が苦痛で仕方ないです💦

過去に同じような経験した方どのようにして克服しましたか??
また、何かアドバイスあれば何でもいいので宜しくお願い致します(。•́ωก̀。)…

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

うちの場合ですが、食事の前にしっかりおなかすかせるようにしてます。
あと、頑張らなきゃとか、ほら食べてよ!という空気を出すのをやめました(笑
一時期、あんまり食べなくなったので、私が焦って、規定量とか標準にこだわってしまってたのですが、とりあえず少ない量でもいろんな味や食材のものを楽しく食べることを目指し、今は少し改善されました(*^-^*)

• 花

授乳後どれくらい時間空いてからあげてますか...??
    確かに。食べてー!ほらほら!って雰囲気めちゃでてます私。たぶん😅
    楽しくが大切ですよねぇ💦
    わかってても食べなくなると真顔になっちゃってます💦

• 9月16日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

授乳後3時間くらいですかね。
    うちは2回食なんですが、まだ授乳が3時間おきくらいなので、離乳食の直後に授乳することを見越して、それくらいあけるようにしてます(*^-^*)
    前は生活リズムをつけるのを優先して、○時から○時くらいまでには食べさせなきゃ!とばかり思ってたんですが、タイミング次第だなぁと。。
    あと、うちは睡魔>食欲なので、眠そうなときは離乳食の時間をズラすか、あえて少量しか出さないようにしてます。

• 9月16日
ままり

一緒にご飯食べてますか??
うちは一緒に食べたら食べるようになりました(*´ω`)
すでに食べてたらすみません💦

• 花

アドバイスありがとうございます(^^)
    最近、一緒に食べるのにチャレンジしてて私がモグモグしながら子供にあげるって感じなんですが、やはり始めは食べるけど少しするとグズグズしちゃって...(。•́︿•̀。)

• 9月16日
‪‪❤︎‬

少しお休みしてみてはいかがですか❓😅💦
あまりに根詰めて食べて!食べて!ってやってると子供自身がご飯の時間をキライになっては意味がないので💦

• 花

離乳食ストック週一で作ってて、作ったばかりはよし!頑張るぞ!ってなるんですが食べてくれず3日後はもう離乳食の時間が嫌で温めるのも気分が凹むから2.3日はあげないとかになってます...で。また離乳食ストック作って頑張る!ってサイクルになってます...(。•́︿•̀。)
    ご飯の時間は楽しい時間って思ってもらわないとですよね...💦

• 9月16日

うちも8月から離乳食はじめて、ここ1週間くらいでやっとちゃんと食べるようになりました!
それまでは途中で泣いて全然食べてくれなかったんですけど、いきなり完食するようになりました(^o^)/
なので食べなくても焦らなくて大丈夫だと思います(^^)

私も食べてくれない時は離乳食が苦痛でした。
せっかく作ってるのに!っていう気持ちもあったのでBFに頼って自分の負担を減らしたりして…

あとうちの子は、私がテンション高く美味しいね〜とか言いながら食べさせると機嫌よく食べる気がします!
私がイライラし始めると子どもも泣いて全然食べてくれません( ̄∀ ̄)

大変なのであれば少しお休みしてもいいと思いますよ( ´ ▽ ` )

• 花

私もいつか、いつか、急に食べてくれるんじゃないかと期待してやってきたけどここまで食べないとは思ってなくて
    めちゃくちゃ凹んでました💦
    やっぱり、こっちがテンション高くするの重要なんですね🤔
    食べてくれないと顔が真顔になってると思うので笑顔でテンション上げてやってみたいと思いますよ!

• 9月16日
さわたり

うちの場合はですが自分で裏ごししてたのですがその残ったつぶつぶが嫌だったようで、ブレンダーに変えたら滑らかになってパクパク食べるようになりました😳
まだまだミルクから栄養とってるので焦らなくて大丈夫ですよ💕
少しお休みしてみてもいいと思います☺️

• 花

うちは初めからブレンダーだったんです(。•́︿•̀。)
    逆につぶつぶあったほうがいいかな?って自分で裏ごししたり試したんですけどね...😢
    ミルクからまだ栄養いってるんですね!少し安心しました...遅くても生後7ヶ月までには離乳食するって言われてたから焦ってました。

• 9月16日
ポコ太ママ

うちも離乳食は食べてくれませんでした😩💦
教育上悪いよなぁ…と思いつつ、おかあさんといっしょを見せつつ食べさせてます📺
これが1番効果があり集中しながら食べてくれます。

あと食べないからといって口に無理やりねじ込むのはうちはダメでした。
スプーンの先で口トントンを軽くして待ってると、自分で口を開いて追ってくるようになりました(顔はテレビに釘付け)

あと、ノンタンの絵本で『もぐもぐ』っていう絵本を購入し、読み聞かせてます。
『もぐもぐ』『おいしい』を繰り返すような絵本で、子供が食べてる時も同じように声掛けしてます😀

あとは私も一緒に食べてみたり。
『もー😂💢』となる気持ちを抑え、めっちゃハイテンションを演じつつ、食べてます 笑

体重も今は慣らしの離乳食なので、過度に減ってなければ気になさらず大丈夫ですよ🙆
よく食べてくれるようになるといいですね…✨

• 花

おかあさんといっしょ試してみたんですけど、うちダメでした😢
    普段からテレビよりおもちゃ舐めたり遊んだり派だったので離乳食中も遊びたくて座ってられなーい!って感じです💦
    ハイテンションやっぱり大事なんですね!😫
    絵本?!いいですね😳さっそく本屋さん行って見てきます♡!!
    いいアドバイスありがとうございます😭

• 9月16日
☆★

うちはスプーンが嫌で食べなかったり、味がなくて嫌がったりしたので鰹節やしらす入れてスプーン嫌な時は手であげたりしてました。

• 花

手であげるとかあるんですね😳!
    指に乗せて食べさせる感じですか??
    鰹節ってお野菜系にも混ぜても大丈夫なんですかね...?

• 9月16日
  • ☆★

☆★

鰹節、お魚なのでお野菜系でもお粥でもどちらでも大丈夫ですよ🌟😉

柔らかいので赤ちゃんでも大丈夫です🌸

• 9月16日
  • 花

ありがとうございます!😊

さっそく試してみたいと思います🤔

• 9月16日