※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みと
子育て・グッズ

義両親が上の子を溺愛し、自分の子育てに干渉してくるため、ストレスがたまっています。どう解消すればいいでしょうか?

9カ月の双子がいます。
近くに旦那の実家があり、義両親は双子のうち、上の子の方を溺愛しています。
上の子にだけ、「ばぁばの家の子にならない?」とか、「この子だけこっちに泊まらせられればいいのに」(離乳食始まる前は、双子つれてよく泊まらせられていました)とか言っているのを聞くと、心が狭いようですが、どうして上の子にだけなんだろうと不愉快な気持ちになります。
子どもが生まれる前は義両親のことをとても親切にしてくださりいい人だと思っていたのですが、出産後の実家への里帰りを2週間だけにさせられ、帰ってきてからは月に1、2回のペースで義実家にお泊まりさせられ、子ども達の生活リズムを整えることができず困りました。そしてだんだん、義両親の勝手さを許せなくなりました。
お泊まりは、離乳食が始まってなくなったのですが、週に1、2回は、義母に呼ばれて義実家に昼から夜9時くらいまでいます。その間、たまってる家事をできず、ストレスがたまるばかりです。日々、バタバタして双子ひとりひとりと向き合うことができてないので、双子育児に自信がなくて義両親にとられそうな気がしていることもあり、イライラは募るばかりです。
こんな気持ちはどのように解消していけばいいでしょうか?

コメント

deleted user

何故上の子をひいきするのか面と向かって聞いてみてはどうですか??
同じ扱いをして頂けないなら子供が可哀想なので会うのを控えますとハッキリ言ってもいいくらいです💦

  • みと

    みと

    男女の双子で上の子が男の子だからです。義両親からすると、長男の長男にあたるのでそれだけでとてもかわいいみたいです。
    下の子を完全無視してるわけではないのですが、いつも呼びかけるのは上の子の方です(*_*;

    • 9月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それは義母様から直接言われたのですか!?💦 面と向かって何故なのかを聞かれたらさすがに答えられないと思うしマズイと思って改めるんじゃないですかね😅

    • 9月16日
  • みと

    みと

    義両親の子どもは男ばかりだったから、男の子の方が扱い慣れてて、かわいいと言われました((○(>_<)○))

    • 9月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    双子ではありませんが兄がいて私自身も祖母からおなじ様な扱いをされてました。兄ばかりにオモチャを買い与え私は一切何も買ってもらえず、挙句両親が居ないところでは兄は可愛いしお利口だけど私の事は嫌いだからどっか行けと言われた事が何回もあり祖母の家に預けられる度に熱を出してました。
    子供は敏感なので言葉で言われなくても気付きますよ! 早めに改善するか会わないかしてあげて下さい💦

    • 9月16日
  • みと

    みと

    回答ありがとうございます。
    つらい思いをされてきたのですね…
    露骨に上の子だけ可愛がるという訳ではないのですが、最後には結局、上の子をとるという感じです。義両親は子どもが好きで、自分達の子どもも全員平等に育ててきたと自慢げにはなしてたのに、あきれます。

    • 9月16日
る

ごめんなさい、読んでるだけだと、
泊まらせられた、里帰りを短くされた、週1義実家に居させられる
これら全て気まずくなろうとも断らずに言うことを聞いてきたというか
良しとしてきたんですよね?
解消する方法はしっかり断ることしかないと思いますよ。
関係を壊すことができない、ってなるのであれば我慢するしかありません。
義実家中心で生活して行くのはこの先もっと大変になりますよ。
角が立たないようにうまく言えばなんとかなると思います。
そもそもご主人はその状況をなんと?
ご主人が出てこないあたり気になります。

  • みと

    みと

    主人にも言ってきましたが、義両親には逆らえないいい子ちゃんで育ってきてるような人です。私よりも義両親をとるような人なんです(*_*;

    • 9月16日
ピコ

断ることも大事かと思いますよ。里帰りを2週間だけにさせられ、お泊まりさせられ、週に1.2回は義理の実家へとありますが…

断れば済む気がしますが、近所のようですし、そうもいかないのですかね💦
お子さんのこともきちんと言った方がよいかと、旦那さんに言ってもらうか。

イライラが募って育児に支障きたすくらいなら、義両親とは距離おきます。

  • みと

    みと

    育児に支障をきたす方が、子どもにとって悪いですよね。距離を少しずつ置ける方法を考えてみます。

    • 9月16日
ゆう

義両親はかなり自分勝手ですね😰そんな方達だと私も嫌になりそうです。そしてなぜ上の子だけ…。とてもかわいそうです。両方可愛がってほしいですよね。
義実家に行く時はみもとさんもずっと一緒にいないといけなんですか?少しの間みてもらって、家のことや少し1人になる時間を作ったら、ストレス発散できるのではないかな?と思いました。

  • みと

    みと

    そうですね!ストレスを少しでも発散できれば、義両親のことも視点を変えて良い方向に考えることができるかもしれません。今は、義両親に子どもをとられそうな気ばかりして難しいのですが、私も大人になってひとりになる時間を持てるようにしたいです。

    • 9月16日
KMB

二人共みとさんとご主人の子なのに
一人だけって嫌ですね!!
二人いるから一人どうぞ!なんて
言うわけないのに!!
なんだか勝手な義両親ですね...
義両親ってほんと厄介ですよね
言ってしまいたいけど言った後々の事
考えるとズバッと言えないし
でも言わないと上からガンガンくるし😫
お子さんももう少ししたら
扱いが違うことにはっきり
わからなくても薄々勘づいてくると
思うので旦那様にはっきり
ぶつけるのが一番かなって思います!

  • みと

    みと

    ありがとうございます。
    下の子がかんづいてきた時がかわいそうですよね(*_*;
    何回言っても通じない旦那ですが、言い続けようと思います。

    • 9月16日
ポチ子

旦那さんがもし、逆らえないだけなら、私ならブチ切れますね。距離置きます。
うちは、旦那が義母の味方なので、我慢するか、離婚するかの2択なので我慢してますが…(´・ω・`)

  • みと

    みと

    回答ありがとうございます。
    我慢を選択されているのですね。大変ですよね(*_*;
    寂しい思いをたくさんしてきました。離婚も考えたけど、できず…。
    私も我慢の方を選択です。

    • 9月16日
  • ポチ子

    ポチ子

    私も色々な思いをして来ました。年末とかも来るのかと思うと今から胃が痛いです…

    旦那さんが好きだから出来ないんですか?それとも金銭面や子どもにとってのパパですか?

    • 9月16日
  • ポチ子

    ポチ子

    もし話を聞いても怒られない様なら、旦那さんに素直に話した方がいいですよ(*´-`)
    うちは、義母の不満を少しでも言ったら、冷たいやつ扱いで大喧嘩です。義母の被害妄想チクリで何度離婚や結婚破棄話しになったか…

    そうならないなら、是非話すべきです!!

    • 9月16日
  • みと

    みと

    正直、今は旦那を好きとは思えません。
    結婚時に会社を退職したので、離婚しても子どもを引き取れないだろうと考え、できません。

    • 9月16日
  • ポチ子

    ポチ子

    お母さんのが離婚の親権は、有利ですよ(*´-`)仕事は、探せばいいし、里帰りできる家があるって事は、協力者も居るので、旦那の頼りないところ、育児の協力不足なとこの証拠や義母達の育児の下手なところや理解度の低さなどの証拠を集めたりしたら、最高です!

    • 9月16日
  • みと

    みと

    離婚の親権は有利なんですね!
    旦那と義父は会社員、私と両親は無職。この状態でも有利でしょうか?ちなみに義父は会社役員で私の実家より裕福です。
    ちなみに、義両親は育児下手というより、むしろ育児上手だと思います。4人息子を育て上げたという自負を持っていますし((○(>_<)○))。勝手ではありますが、子ども達

    • 9月16日
もな🍓

双子ちゃんの育児、お疲れ様です。
一人でも大変なのに、2人だと余計大変ですよね💦
自信ないなんて言わないでください。
お子さんは絶対、みとさんが大好きです!
そこは安心していいと思います!
義両親とも関係を壊したくなくて、今まで我慢してこられた様に感じます。
とても立派です。

私なら旦那さんに正直に話して気が済むまで実家に帰ると思います。
自分がイライラして不安な気持ちを抱いていると、子供のために良くないので…。
それで協力してくれなかったり文句を言ったりするようなら、問題外です。
子供より両親が大切な人に良い父親が出来るとは思えません。

  • みと

    みと

    ありがとうございます。
    もっと自信をもって、余裕のある母になりたいです。
    旦那にも話しようと思います。

    • 9月16日
かよ0603

そこまでされて尊敬します。
私なら平等に可愛がって欲しいと伝えます。
それでも変わらないなら、もう連れて行きません。
私も義母宅まで車で15分、旦那も義理親には従って生きてきたタイプの人なんでもう頼りにはしてません。
前から義母は嫌でしたが、陣痛の最中に面会に来た時点でもう無理だと思いました。
なので、義母から電話があっても基本無視で気が向いた時しか出ませんよ。

  • みと

    みと

    回答ありがとうございます。
    陣痛の最中の面会だなんて、きついですね(*_*;
    私も旦那を頼りにしないようにしました。いつも裏切られて悲しい思いをたくさんしました。
    義母からの電話、私も基本無視してみようと思います。

    • 9月16日