※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばこ
家族・旦那

今日で2人目正産期に入りました。実家の母との事です。前回上の子が産ま…

今日で2人目正産期に入りました。
実家の母との事です。
前回上の子が産まれて退院した際に、
実家の母が私のアパートに1週間程泊まり込みで来ました。(実家が遠方の為)
その時、私も精神的にガルガルしてたのもありますが、家の中の物を好き勝手に使ったり違うところに片付けたり、母のタイミングで好きなことやったり、言ってきたり・・
3日目には私の限界が来て、要望を言ったら、母も逆ギレの感じで思い切りドア閉めたり(子供が寝てるのに)叫んだり。。
元々母の性格と合わないので、上の子の出産の時も里帰りは絶対しないと決めていたんですが、手伝いに来る!と言うし、あまり邪険に出来ないしで、そういう感じになるのは予想はしつつ断れず、結果最悪な1週間でした・・。

そして今回。母がまた手伝いに来る!と言っています>_<
上の子もまだ2歳手前できっと赤ちゃん返りしたり難しい時期だから、
私の精神面も出来るだけ落ち着かせたいし、
母と言い合って前回のようにドッタンバッタンキレられるのも子供にとって良くないから
どうやって断ろうか悩んでます。。

こないだ母に電話した際は、「仕事忙しいだろうから、土日とか3連休とかにお父さんとおいでよ」って
言ったら
「あの子気を使ってくれてるのね♪」みたいな事を私の旦那に話してたそうです。

ただ出産間近になってきて、先程電話が来て
母に「泊まる用の布団レンタルしといてね」と言われたので
「レンタルするけど、1週間も来なくて大丈夫だからね」
と伝えたら
「来るのが迷惑なの?!」みたいになり・・

前回の素直な気持ちを伝えたら絶対にキレられて終わりですm(._.)m
「前回はあんたが悪い!あんたがおかしい!」と。

一応その電話では「迷惑とかじゃないけど・・別に来なくても大丈夫だから」と伝えました。
母は「私の方でどうするか決めるから!」と言って電話を切りました。

何か上手く母を逆上させずやんわり断れないか模索中です>_<

何かいい知恵があればお貸しください!

因みに旦那の実家がすぐ近くで、1人目の際に旦那の実家に退院後お世話になろうかとしていたら、
母が義母に電話して「私が手伝いに行きますから」と、断ったみたいで、
今回義母は「前回そう言われてるから私からはおいで〜とは言えない」と旦那に話したそうです>_<←旦那の実家でお世話になる案が1番の断り理由に出来そうだったのに・・。
長文・分かりづらくて申し訳ありません。

コメント

とも

難しい問題ですね~
お母さんの感じだとやんわり断るでは通じなさそうな感じします。
きてくれる気持ちはうれしいけどと言って正直にきっぱり断らないとなんかしらで来そうな気が。

  • ばこ

    ばこ

    コメントありがとうございます!
    そうなんです・・。やんわりだと伝わらないし、断ると「利用したい時だけ利用してっ!親を何だと思ってんだ」みたいにドッカーンとキレます(*_*)
    でも距離も離れてるし、正直に断るのもその時はシンドイけど後々良いかもですね>_<

    • 9月15日
にんじん69

ばこさん優しいですね…
私も実母と性格合わなくて、1人目2人目ともに里帰りせずでした。

私は1人目の時は『自宅で気を使わずにいるのが1番ゆっくりできるから来てほしくない』と。
2人目の時は義実家で上の子をお昼から見てもらえる事が入院中わかってたので『何かあればお願いするけど今のところ何も困ってないから大丈夫。そっとしておいてくれるのが一番ありがたい』と言いました。

私の場合は2人目入院中から義実家に上の子と旦那が帰ってたので、産後も上の子はジジババに預けられることに抵抗なく喜んで行ってました。
上のお子さんもいらっしゃるので、あまり環境がコロコロ変わるのはお子さんが疲れないかなと思います。
もし入院中から義実家にお世話になれるなら、そのまま退院後も義実家でお世話になり続ける方が、お子さんにとってもいいように思いますよ。
最優先すべきはばこさんが心休まることと、上のお子さんの事であって、お母様の自己満に付き合うことではないと思います。

1人目に義実家に電話までしてお世話してくれるお母様だと、たぶんやんわり断っても強行突破されそうかなと思ってしまいました(@_@)

  • ばこ

    ばこ

    コメントありがとうございます!
    同じような感じなんですね。
    全然優しいとかじゃないですよー>_< 以前も色々ありましたが毎回、父親、兄弟、義両親まで巻き込んでくるので、そうなるとメンドくさくって・・。

    そうですね、ガラッと変わる環境に更にプラスでコロコロ変わると上の子も疲れたりしますよね・・。
    上の子のメンタル面の部分で話を今度してみようかな。

    ほんとに強行突破されそうなので怖いです〜〜(*_*)

    • 9月15日
  • ばこ

    ばこ

    上の子育休中にお盆に3週間程実家に帰ったんです。「なかなか会えないし、身体を休めるつもりでゆっくり少しは帰ってこい」と言われ。
    私も、子供にとっては祖父祖母だし・・と思い連れて帰ったんですが、最後の1週間位、激しい目眩と吐き気で起き上がれなくなりました(*_*)
    母は「育児で疲れてるのよ」みたいに言われましたが。
    アパートに帰って次の日にはスッカリ良くなってました笑(T-T)

    • 9月15日
  • にんじん69

    にんじん69

    3週間ものお勤め、大変でしたね…(;ω;)
    私はそんなに長く実家に帰ったことないので尊敬します!
    私は今年のお盆、たった1日いただけでものすごく気疲れして、旦那に顔が死んでるよ…って言われました笑

    お母様悲劇のヒロイン好きなんですかね。
    毎回家族みんな巻き込まれるの面倒この上ないですね…
    それでも帰ってきて欲しいものなんですね。
    ウチは2人目生まれてからは、始めのうちはたまには顔見せて的なLINE来てましたが、妹が出産して里帰りしてる今はなくなりました( ^ω^ )
    妹いてよかった〜と思ってます。

    • 9月15日
  • ばこ

    ばこ

    いえいえ・・ありがとうございます(T-T)
    私も旦那に「顔つきが違う」と毎回言われます笑。

    悲劇のヒロイン系もありますね。あと自分の都合でしか物事を判断しないので、難しいです>_<
    そうなんですか!妹様様ですね( ◠‿◠ )☆
    うちも実家の割と近くに姉が結婚して住んでるので、早く孫の顔を見せてあげて〜〜と祈ってます(^.^)

    • 9月16日
ちび

どちらも子供にとっては祖母なのだから、上の子は実母さんにお世話になったので、今度は義母さんにお願いします。という事でいかがでしょう。

  • ばこ

    ばこ

    コメントありがとうございます!
    そうですね、そういう断り方も良さそうですね!
    「私(実母)は遠くにいてなかなかこういう時じゃないと行けないから」とか言われそうですが、上手く組み合わせて断れると良いなー!(T-T)

    • 9月15日
ママ

義実家にお世話になることになっても平気な方ですか?

であれば、前回実家に頼ったから、平等にするために、義実家にお世話になる、とか、一応嫁いだ身だから、義実家たてなきゃ!お母さんが義母にあーだこーだ言ったら私の面子丸つぶれだからね!とか言ってみてはどうでしょう?

  • ばこ

    ばこ

    コメントありがとうございます!遅くなりました。
    そうですね、義実家もやっぱり気を使いますが、実母が来るより断然良いです・・(*_*)
    確かに!そういう切り口もありますね。
    旦那と相談して計画を練ってみます^ ^!

    • 9月16日
せんつま

うちも実家が遠方なので、今回は上の子の環境を考え、毎日顔を合わせている義両親にお世話になった方が良いと思い、里帰りしない予定でいます。
そんな感じで充分な理由には…なりませんかねぇ😅

  • ばこ

    ばこ

    コメントありがとうございます!遅くなりました。
    せんつまさんもそうなんですね!
    確かに上の子の環境大事にしてあげたいですよね。
    その辺を押しながら話をしてみようかと思います!

    • 9月16日
ばこ

遅くなりましたが、進展?があったのでご報告させて頂きます!
結局帝王切開になり、明日手術なのですが、そのことを母に伝えようと電話をしましたが、出てくれず。ラインにしました。
皆さんからいただいた知恵をお借りして、
「帝王切開になりました。なので、こっちに来るとしたら3連休にお父さんと来てくれると嬉しいです。迷惑とかではなくて、上の子の精神的にも落ち着かない時なのでなるべく環境を変えずにしてやりたいので。
私の手伝いとかは大丈夫なので、上の子と赤ちゃんを見に遊びに来る感じで来てくれると嬉しいです。」とライン。
次の日に返事が来て、
「では、そうしましょう。あちらのお母さんからは、手伝いに来てあげてくれると助かるとは言われたけど。日、月でそちらに行きますから。でも物見遊山で行くつもりはありませんから。」と・・。
何故そんなに怒っているのか(u_u)きっと自分のやりたいようにしたいんだと思うんですが・・。
で、やはりその後うちの旦那に電話があり。旦那のお母さんにも電話があり。
「そこまであの子が言うなら行きません。虚しい」みたいな話をしたそうです(*_*)
きっと母的には、「来てくれると助かりますから妻(私)話して見ますね」みたいに言って欲しかったんだと思います。
きっと、3連休こっちに来たら、母からの説教(笑)が待ってます😅
母親の気持ちをなんだと思ってるのか、頼りたい時だけ頼って後は知らんぷりなのか、とか。
まぁでもそこは堪えるしかないですね(u_u)

でも皆さんのお陰でこちらに来る日数が少なくなったので、良かったと思ってます!
ありがとうございます😊