※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん吉
妊娠・出産

逆子で帝王切開された方に質問です。逆子と頭位が繰り返し変わり、帝王切開の時期や手術日の希望について不安があります。希望の手術日は可能でしょうか?

逆子で帝王切開出産された方に質問です( ´﹀` )!

今までずーっとエコーのたびに「逆子だねー!」と言われ続けていましたが
25wの時に頭位に戻ったと思ったら
27wの健診でまた逆子に
29wの健診で頭位に戻ったのに
31wの健診でまたまた逆子に( ˙-˙ )笑

先生からは「まだクルクル回ってるのかな?大丈夫だよー」と言われており、特に逆子体操なども言われていないので何もしていません。
無理に頭位に戻そうとして万が一へその緒が首に絡まったら、、、と不安があるので私自身お腹の子が逆子がいいならこのまま逆子のままでいいと思っています◡̈

今までずっと逆子だったことと、頭位に戻そうと何もしていないことから"きっとこのまま逆子で帝王切開かなー( ´-` )?"って予想しているのですが
その場合、何w頃に帝王切開が確定になるのでしょうか?
また手術日は27w〜28w頃になるとネットで見たのですが、家の都合で38w4d以降がいいのですが、こういった希望は聞いてもらえるのでしょうか( ⁼̴́~ ⁼̴̀ )?

コメント

モンチッチ

逆子+頸管短めで帝王切開でした💦
頚管が短かったので逆子体操できず自然にも治りませんでした💦
私の通ってととこは先生が日を決めて38w2dで手術しました✨

  • ぽん吉

    ぽん吉

    先生が日にちを決めたという事は希望日とか日程の選択肢はなかったんですね(´*ω*`)💦

    回答ありがとうございます◡̈♪
    参考になりました◟́◞̀!

    • 9月15日
yoshi◎

逆子では無いですが、
1人目緊急帝王切開で2人目は予定帝王切開で産みました^_^

手術日は各病院によって決まってると思うので、その曜日なら希望を聞いてくれると思いますよd( ̄  ̄)
我が家も祝日などの関係で31日or7日の選択肢で、月をまたぐと自己負担額が多くなるから…39w0dの7日にしました(^.^)

手術日の決定は病院によりけりだと思いますが私は32wの頃に予約しましたよ^ ^

  • ぽん吉

    ぽん吉

    手術日の曜日があるんですねᐠ( ᐝ̱ )ᐟ
    日程の選択肢があるのは嬉しいです( ˶ˆ꒳ˆ˵ )!
    てっきり37w〜38wじゃないとダメなんだと思っていたんですが、手術日39w0dでも大丈夫だったんですね₍ᐢꙬᐢ₎!
    次の健診時に手術の曜日など病院に確認してみます(*ᵒ̴̶̷ωᵒ̴̶̷)!

    32w頃に手術日が決まったんですね!
    次回の健診でまた逆子だった場合、私もそろそろ帝王切開の話しがありそうですね( ´﹀` )!

    回答ありがとうございます◡̈♪
    参考になりました◟́◞̀!

    • 9月15日
そうちゃんmama¨̮♡⃛

息子が逆子になったり治ったりで結局足にへその緒が絡みついて元に戻れず、帝王切開しました( ˘ᵕ˘ )

手術は37w〜38wで、1人目は37w5dで帝王切開し、2人目は37w6dで予約しています¨̮♡⃛
ですが、1人目の時に「一週間後でもいいよ〜」と言われたので、38w5dならまだ可能みたいでしたよ✩

ただ、今回ゴロがいい日を希望したところ、「39w0dまでは待てないから、無理」と言われました⸜( ˙̦꒳˙̦ )⸝
陣痛が先に来てしまったら緊急帝王切開になってしまうので、早めの設定のが安心みたいです!

  • ぽん吉

    ぽん吉

    39w0dまでは待てないけど38w5dなら大丈夫だったんですね₍ᐢꙬᐢ₎!
    たった2日の差ですけど万が一を考えたらやはり早めの方がいいんですね( ´﹀` )

    回答ありがとうございます◡̈♪
    参考になりました◟́◞̀!

    • 9月15日
にこ😊

私は逆子+切迫早産もあったので
お腹がはるため逆子体操あまり
できず帝王切開になりました。
私の場合先生がこの週で希望ある??って
聞かれたので第2希望まで言って
第1希望の38w4dで手術しました。

  • ぽん吉

    ぽん吉

    週で希望の日を聞かれたんですか(´°д°`)!
    やっぱり病院によって違いますねᐠ( ᐝ̱ )ᐟ

    38w4dに手術だったんですね(*ᵒ̴̶̷ωᵒ̴̶̷)
    私もその日に手術が出来ればラッキーです(´;∀;`)笑

    回答ありがとうございます◡̈♪
    参考になりました◟́◞̀!

    • 9月15日
いちご

私の場合、計画無痛分娩ですが、
出産日は38w以降がいいと言われてますよ😌

あまり早く37wより前にしちゃうと、
赤ちゃんも心の準備ができてなくてビックリしちゃうので、
あまりおすすめしてないとのことでした😄
38w以降で、希望を聞いてくれて相談になるようなお話がありました✨

なので、私も今のところ38wか
夫婦の希望で、
出来れば39w2dがいいのですが、
その前に陣痛が来ちゃわないかソワソワです💦

日程決めるのはまだまだ先ですが、
赤ちゃんの成長具合や、母体の状態にもよりますよね😣

ちなみにうちも逆子で、
頭位に戻ったことがなく💦
いつも逆子か横位です😱
そのほうが居心地がいいんですかね😌♥
なので私も逆子で帝王切開も覚悟してます☺
無事に健康で生まれてきてくれるのが1番ですよね😄

  • ぽん吉

    ぽん吉

    38w以降がいいからそれ以降の希望日にって言う先生もいるんですね₍ᐢꙬᐢ₎!
    前の回答の方の話しですが39w0d希望でダメって言う先生もいれば、39w2d希望で手術日が決まる先生もいて、全然違いますね(´°д°`)!

    きっと居心地がいい体勢なんでしょうね( ⸝⸝⸝⁼̴́⌄⁼̴̀⸝⸝⸝)
    膀胱を蹴られて多少辛いですが、、、笑

    ソワソワとは産まれる日までお付き合いする事になりそうですねᐠ( ᐝ̱ )ᐟ
    手術予定日前に陣痛こないといいですね⸝⸝◟̆◞̆⸝⸝♡

    回答ありがとうございます◡̈♪
    参考になりました◟́◞̀!

    • 9月15日
やん

最初から最後まで逆子で頭位だったのを見たことありません(笑)
帝王切開が確定して手術日を決めたのは35wの健診でした☺️
うちの場合は病院から手術の候補日を3つ提示されたのでそこから決めるっていう感じでした!
候補日3つとも37wの時で、すでにへその緒がからまってる&胎児が小さいなどがあり38wだと遅いから37wのうちにしようねと言われました😭

  • ぽん吉

    ぽん吉

    35wの健診に手術日が決まったのですね(*ᵒ̴̶̷ωᵒ̴̶̷)
    そしたら私もそろそろかなー( ⸝⸝⸝⁼̴́⌄⁼̴̀⸝⸝⸝)

    手術日の選択肢が3つもあったのに状態によっては38wでは遅い場合もあるんですね₍ᐢꙬᐢ₎!

    赤ちゃんが安全に産まれるのなら家の都合でこの日がいいとか言ってられないですよね(´*ω*`)!

    回答ありがとうございます◡̈♪
    参考になりました◟́◞̀!

    • 9月15日
はなうた

私も逆子で予定してた手術日は38wです。
手術が決まったのは34w頃だったような…。
ちなみに病院で手術の曜日決まってませんか?
その曜日の38wに行われる気がします!
ただ、私は破水したので緊急帝王切開となり、36wには出産しました。
手術日決まっても気を抜かないほうがいいかもしれません(*^^*)

  • ぽん吉

    ぽん吉

    手術する曜日があるの知りませんでした(´*ω*`)💦
    行ってる病院に手術曜日が決まってるか確認してみます( ˶ˆ꒳ˆ˵ )!

    手術の予定日通りに産まれるとは限らないですよね( ⁼̴́~ ⁼̴̀ )
    先に陣痛や破水がくる可能性も考えて、すぐ対応できるように準備しておきます( ´﹀` )!

    回答ありがとうございます◡̈♪
    参考になりました◟́◞̀!

    • 9月15日
バケツプリン

私も、一人目、二人目、三人目と逆子でした!笑
一人目二人目は逆子体操で治りました!
三人目は、次の検診、29週で治ってなかったら逆子体操と言われました!
逆子体操原始的ですが結構ききますよ!^^

  • ぽん吉

    ぽん吉

    3人とも逆子ってなんだか凄いですね(*°ェ°*)!

    逆子体操を進める先生と、やらなくていい、やらない方がいいと言う先生の考えの違いは何か知りたくて前にネットで調べた時に目にしたのですが、
    ネット情報なので確実なものは定かではないのですが、、、
    首にへその緒が巻きついているのが原因で逆子になっているのに、それに気付かず逆子体操などで無理に戻そうとするケースがあり最悪胎児が亡くなるなどの可能性があり危険。
    というのを前に見たので、万が一を考えて逆子体操は考えていません◟́◞̀

    回答ありがとうございます◡̈♪
    参考になりました◟́◞̀!

    • 9月15日
  • バケツプリン

    バケツプリン

    三人も逆子になるともう驚かないです!笑
    二人目はへその緒が首に二重に巻いてでてきましたよ!
    逆子体操が関係あるのかはわかりませんが、その前のエコーとかでは言われなかったので少しびっくりとエコーを過信しすぎちゃいけないなーと思いました💦
    妊娠、出産って赤ちゃんにもママにもなにかしら、リスクはあるし、その中にも嘘、本当とか混じってて正確なことはわからないことも多いですよね💦でも、だからこそ、自分が信じることは貫けばいいと思います!
    お互いどんな方法であれ、元気な赤ちゃん産みましょうね♡

    • 9月15日
deleted user

私も1ヶ月以上、逆子が治らず
8月から健診と体位確認で
毎週病院に通ってましたが
昨日、体位確認で行ったら
戻ってました!!
来週から臨月に入りますが
36週で戻ってなければ
38週で帝王切開になると
言われてました(^-^)
事情を話せば希望は聞いて
貰えるのではないでしょうか?
一度相談されてみるといいと思います☆

  • ぽん吉

    ぽん吉

    頭位に戻ってたんですね( ⸝⸝⸝⁼̴́⌄⁼̴̀⸝⸝⸝)
    良かったですね( ᵒ̴̷͈oᵒ̴̷͈ ˋ)!

    36wに戻ってなければ、ということは36wまではクルクル回れるスペースがあるって事なんですかね(*ᵒ̴̶̷ωᵒ̴̶̷)!
    先生から帝王切開の話しが出たら希望日の相談してみます( ˶ˆ꒳ˆ˵ )!

    回答ありがとうございます◡̈♪
    参考になりました◟́◞̀!

    • 9月15日