※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかまる
妊娠・出産

妊娠中、ウテメリンを服用していたが、安静中にお腹の張りが気になる。37週に入り、次の検診までの1週間、歩いたり出かけても大丈夫か悩んでいる。安静にして指示を仰ぐべきか、体力つけたい。

切迫早産で自宅安静にしてた方に質問です。
妊娠初期から出血や子宮頚管の長さが短く、36週半ばに入るまで1日3錠のウテメリンを飲み続けていました。

1週間前の検診で、子宮全然問題ないのでもうウテメリンやめましょう。と言われやめてから少しお腹の張りが気になるようになりました。
37週の生産期までは…と思い、ずーっと安静にしてたんですが、今日から37週に入りました!

次回の検診まで、あと1週間あるんですがもう歩いたり出かけても大丈夫ですかね?(;_;)
もちろん近場ですが、それすら今まで怖くてあまり出かけられなかったので…

それとも、次の検診まで安静にして先生の指示を仰いでから動いた方がいいのでしょうか?
なるべくなら出産までに体力つけたいです😓

コメント

a

赤ちゃんの体重がしっかりあれば正産期に入っているので良いと思いますよ😊念のため先生に聞いてみるのも良いと思います💖

• おかまる

おかまる

コメントありがとうございます!
    前回の検診では、2300g後半とのことでした💦
    1週間でどのくらい増えてるか分からないのもあるし、まだ安静にしてたほうがいいですかね(;_;)

検診前に病院に電話して、聞いてみようかと思います。

• 9月15日
マロン

こんばんは(*^^*)
私も切迫早産で臨月入る直前まで入院して点滴してました( ´•̥ו̥` )

特に赤ちゃんの体重や状態が問題なかったので、37週に入ってからは散歩や床掃除や、バランスボールなんかをしながら体力をつけつつ、陣痛がつくように動き回りました(*^^*)
(安静にしてたため、推定体重が思ってたよりも成長してたので帝王切開の候補でした😫💧)

っが、38週の日が変わったと同時に陣痛がついてその日の夕方に3400g近い♂を産みました⸜(●˙꒳˙●)⸝

問題なければ、簡単に動いてみてはどぅでしょうか(´˘`*)

• おかまる

おかまる

そうなんですね!わたしも薬やめていつ産まれるか分からないから、出来れば早めに体力つけて安産にしたい!という気持ちがあって💦

38週で出産だったんですね!
    点滴やめたらすぐ産まれかも?など病院から言われたりしましたか??

出かけずに家の中で出来る運動から始めてみようかな…

• 9月15日
  • マロン

マロン

六ヶ月頃から頭がさがりすぎてたのもあって、、
    早いかもって言われてました💧
    でも、体重があったから38週までもったのかなって感じです(*´罒`*)
    でも、私の体格からは大きすぎて…仮死状態で産まれてしまい💧
    しばらくはNICUに入ってました(*^^*)💧

ただ、2500g以下なら予定日までもたせてあげた方が赤ちゃんの為かもしれません(´˘`*)
    お腹の中での1週間は産まれてから1ヶ月程の成長の差があるって、助産師さんに言われた事があります(*^^*)

低体重児で産まれてしまうと保育器に入って様子観察したり、一緒に退院出来ない事もあるみたいですょ😣

• 9月15日
  • おかまる

おかまる

度々のコメントありがとうございます!

そうだったんですね!
    詳しくお話してくださりありがとうございます!

今現時点での体重が分からないので、明日とりあえず電話で相談してみます☎️
    一緒に退院出来なかったらきっと自分を責めてしまうので、指示を仰いでから動くことにします(;_;)

• 9月15日
まり

私も切迫早産で自宅安静していました。薬は37周入ったら処方されなくなりいつ出てきてもいいですよ~って感じだったので、出掛けても大丈夫だと思いますよ☺
でも何があるかわからないので気をつけてくださいね💦

• おかまる

おかまる

そのとき、もう体重は2500g以上ありましたか?
    そうですよね、出かけるとしても本当に近所にします💦

• 9月15日
Y❤︎

37週に入るとどんどん動いて!って感じなので
安静にする必要ないと思いますよ☺️

• おかまる

おかまる

そうですよね!皆さんの投稿とか見てるとそう書いてあることが多いので、産まれる前に体力つけたい!って思ってしまって💦

ただ、前回の検診で体重が2300g後半だったのもあって(それから1週間経ってますが)
    明日、電話だけでもして聞いてみようかと思います!

• 9月15日
まぁ

私は今2人目妊娠中なのですが、1人目の時32週で 切迫早産という事で入院になりましたが36週で退院になりました。

私の病院では36週過ぎたらいつ出産してもいいという判断だったので、運動したり掃除したりして身体を動かしなさいと言われましたよ。

だから気にせず出かけて大丈夫じゃないでしょうか!?

そして38週で産まれました。

• おかまる

おかまる

そうなんですね!
    36週過ぎたら大丈夫って病院もあるなら、もう動いても平気かなぁ(*´∀`*)

皆さん、38週が多いんでしょうか!
    何だかあと1週間で産まれる可能性があると思うと動かなきゃ!って気持ちになってきました!(笑)

• 9月15日
まり

確か2600位だったと思います☺
赤ちゃんに会えるまでもう少しですね✨

• おかまる

おかまる

度々のコメントありがとうございます!
    本当に皆さんからのコメントを見て、あと少しなんだと実感してきました(笑)

とりあえず、明日病院に電話だけしてみます!
    本当にありがとうございました

• 9月15日
のんり

切迫早産で入院、自宅安静してました😊
36w0dまで張り止めを飲み、36w3dの検診で動いてOKと診断もらってから歩いたりしてました!ちなみにベビーは2410gでした👶✨
動きまくってるけど、兆候0です!笑
安静にしてたので、体力がなく動きはじめの頃はすっごくしんどかったので無理のないように頑張ってください✨

• おかまる

おかまる

先生にオッケー貰ってから動いてたんですね!
    わたしも前回、ちゃんと相談すればよかったです(;_;)💦

家の中で、少しうごくだけでもバテてるので体力つけなきゃー!って気持ちが先行してました💦
    先生からゴーサイン出たら頑張ります!

のんりさんが安産で産めるよう祈ってます❤️

• 9月15日
おかまる

皆さん、早速のお返事ありがとうございました☺️❣️

そろそろ赤ちゃんに会えると思うとドキドキしてきました(笑)
とりあえず、明日病院に電話だけでもしてみます!

本当にありがとうございました😊