※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るちぇ
妊娠・出産

36週5日の健診で赤ちゃんの成長が3170gまでで、予定日までに4kgになる可能性あり。誘導分娩を考えており、運動の効果やアドバイスを求めています。骨盤が狭いため緊急帝王切開の可能性も。

36週5日です。
今日の健診で赤ちゃんが3170gまで成長していました、、、
予定日を待てば4kgまで行くかもしれないと言われました、、、

この週数で同じくらいだった方、実際には何週何日で産まれて何gでしたか?😭

38週後半の健診で骨盤にハマっているか、子宮口が開いているかを見て、母体の分娩準備が出来ていれば39週に入ってすぐ促進剤を使って誘導分娩も可能だと言われました。
誘導分娩したいと思ってるんですが、やっぱり運動が効果ありますかね?
他にした方がいいこととかアドバイスあれば教えてください😭

もともと骨盤が狭めなので、緊急帝王切開になる可能性も大きいと言われました😭

コメント

多分同じくらいかもう少しあったかな?って感じです。

実際は39w6dに3776gで産まれてきて、経膣でしたが切開・吸引・促進剤・腹押し色々してもらいました(笑)
1週間で300gくらい増えてってて先生も笑ってました。

産むときは頭が大きくて色々しましたが、破水から10時間ほどで産まれました。運動はスクワットや階段昇降、散歩などしましたが、早く産まれるというより子宮口が開くのが早かったかな?って感じでした。
もうすぐですね!頑張ってください!!

• るちぇ

るちぇ

コメントありがとうございます。
    帝王切開にはならなかったもののフルコースだったんですね😭大変そうです、、、
    私も頭が大きいと言われてます。体も大きいですが💦(笑)
    私も少しでも早く産まれるように、子宮口が早く開くように毎日どんどん運動します😭
    ありがとうございます!!

• 9月15日
みぃ

るこさんより少し小さいですが、36w6dで2950グラムでした。
予定日ぴったりに産まれたのですが、前日の検診では3600グラムと言われてビビってましたが
実際は3442グラムでしたよ!

うちの子は身長が高かったので
大きめに算出されてたのかな?と思いました(^^)

• るちぇ

るちぇ

予定日ぴったりでその大きさだったんですね。私も出来れば3500gまでで産みたいですがどうなることやら、、、
    エコーよりは小さかったパターンを願いつついっぱい動こうと思います!!

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

36週6日で2905gでした。
40週6日で産まれて3645gと新生児の中でダントツの大きさでした。
でも、大きい分おっぱいを飲む力があり育てやすい様な気がします‼︎頑張って下さい。

• るちぇ

るちぇ

予定日を過ぎたんですね💦大きかったのに誘導分娩とかにはならなかったんですかね?
    小さいよりは大きい方がいいと前向きに考えるようにします!!ありがとうございます!!💕

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院の方針ですかね?42週までは待つみたいだったような…お相撲さんみたいな巨大児だったらどうしょうって心配しましたが、小さくて可愛かったですよ。ただ他の子と比べるとひと回り大きかったですけど…オムツも一人だけ違う種類でした〜笑
    今は標準よりやや大きめかな?って感じだと思います。

• 9月15日
  • るちぇ

るちぇ

そうですよね、大きいとはいえやっぱり産まれたての赤ちゃんですから小さいですよね。他の子と比べてしまうと大きいんでしょうが💦
    私もおむつは新生児用を4パック用意したんですがSサイズにしておけばよかったと後悔してます😨笑

• 9月16日
さおり

38週で4190グラムありました。

• るちぇ

るちぇ

4キロ超えて産まれてきたんですね😭大変そうですが、元気に産まれてくれればそれが何よりですよね!!

• 9月15日
あっちゃん

私も予定日まで待てば4000超えるって言われてました😅
36w5dの時で3055gでした⭐︎
なので38w6dの日に検診の予定やったんですけど、その時に3500超えてたら計画分娩にしよって言われてて、38w5dに3520gで自然に産まれてきてくれました!
って言っても破水したと思って病院行ったらしてなくて、内診の刺激かで破水したんですが😅

• るちぇ

るちぇ

同じ状況だったんですね😭私も誘導分娩の話が出てます。私の骨盤のサイズから見てもこれは難産になると、、、
    けど自然に陣痛が来たようで羨ましいです💦破水からでも陣痛からでもいいから自然に産気づきますように〜!😭笑

• 9月15日
  • あっちゃん

あっちゃん

骨盤が小さいと赤ちゃん出にくいって言いますもんね😭
    でも友達も骨盤小さくて赤ちゃん大きめって言われてて無事に出産してたので難産ばかりじゃないと思います😊
    お産頑張って下さいね❤️
    応援してます☺️⭐︎

• 9月16日
  • るちぇ

るちぇ

お友達は骨盤狭めでも無事に出産されたんですね😭それを聞いて励まされました。
    とにかく帝王切開になるかもしれませんが無事に赤ちゃんが産まれればいいなぁと思います。ありがとうございます!

• 9月16日
hikako

わたしも息子が36週の時にわ3000g超えていて
このまま予定日いけば4000わ超えるといわれてました(৹ᵒ̴̶̷᷄ωᵒ̴̶̷᷅৹)
38週の時に、促進剤を使って赤ちゃんを出そうといわれたんですが、
結局わたしの子宮口が全く開いてなく
促進剤をうっても時間がかかるだけだから普通に陣痛を待ちましょうといわれ、40週と2日で破水して、子宮口が全く開いてなかったので結局促進剤をうって40週と4日で3524gで産まれました♡
医師にわ3800~4000わあるだろうねといわれていたのに予想より少しgが少なかったです‼️

わたしもスクワットとか病院まで
いってかえったりしてました(৹ᵒ̴̶̷᷄ωᵒ̴̶̷᷅৹)
動くのがいいと思います‼️

元気な赤ちゃん産んでくださいね💞

• るちぇ

るちぇ

4000って聞くとかなりビビりますよね、、、言われた時絶句してしまいました💦笑
    促進剤を使ってもまだ体の準備が整ってなければお産が進みませんよね😭私も今日同じこと言われました。私も3500くらいまでで産みたいです。。。とりあえずどんどん運動します!!
    ありがとうございます💕

• 9月15日
amk :)

36w3dでたぶん、3000グラムくらいって言われました笑
頭がエコーで測れないからって言われて、結果予定日から10日過ぎて3412グラムで出てきました!
破水から20分くらいで出てきましたー!笑

• るちぇ

るちぇ

同じくらいだったんですね💦10日も過ぎたのに3400だったんですね!!エコーの測定が実際より大きく出てたんですかね😵
    私もそれくらいで産みたいです〜😭💕

• 9月15日
まぁみゃん

私も今日検診で、同じような事を言われました。

36w5dで、3050グラム。元々、大きめだねと言われている妊婦ライフです。
予定日の10/8には4000グラムを越えるであろうと。今日のところは、帝王切開 or 下から産めるかは50/50の確率とドクターからのお話で、1週間後の検診でまた相談しましょうとなりました。
子宮口も全く開いていないので、2日経過して37wになったら、ガンガン動いてくださいと言われました。お腹が張っても、ガンガン動いてくださいと助産師さんからお話いただきました。

出来れば、促進剤などに頼らずに自然に陣痛が来て欲しいです。
でも、怖いですー😭

• るちぇ

るちぇ

予定日同じですね!!赤ちゃんの大きさも同じくらいで親近感です😭💕私も帝王切開も覚悟しておくように言われました💦
    お互い明後日からどんどん動いて早めに陣痛が来るといいですね😵
    ほんと怖いですが頑張りましょう😭💕

• 9月15日