※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽーんぽん
妊娠・出産

30週の初マタですが、急に逆子になることはありますか?最近の胎動が変化しており、心配です。逆子になる可能性はあるでしょうか?

本日30週になる初マタです。
30週になってから逆子になることってありますか?

今までの検診(1番最近で8/1)で逆子と言われたことはなく、胎動もへそのななめ上辺りで感じていました。
今までの胎動はぼこっと蹴られるような胎動ばかりでしたが、最近はぐにょーんと中を動いているような胎動も感じていました。でも蹴られるような胎動はへそのななめ上でしか感じたことがなかったんです。

しかし、昨日はぐにょーんと中を動く胎動をずっと感じていて夕方からどうも膀胱のほうを蹴られているような感覚…初めての感覚なので膀胱なのかは分かりませんが確実にへその下ですし、臓器を蹴られている感じがします。あれ?逆子になっちゃったのかな?と思いました。

今まで逆子ではなかったのに急に逆子になることってありますかね?

コメント

しおしお

私は33週くらいまでクルクルしてた我が子を知ってます…♡笑
でも、もしかしたら動かしてるのは手かもしれないですよね(●´ー`●)
逆子だと心配も増えてしまいますし、次の検診が待ち遠しいですね(꒪⌓꒪)

苺の姫

こんにちは♪
私は初期の頃から逆子でした。

30週までくれば赤ちゃんも十分育っているので、逆子になることは少ないみたいですが、希に小さめの赤ちゃんなどはまだお腹の中で回れるそうなので、可能性はあると思います。
あとは、何かの拍子に回ってしまったりとかもあるみたいです。

私は36週目くらいまで逆子でしたが、1日10分逆子体操をして38週目には戻り、そのまま頭位で出産しましたょ(*^^*)

逆子の胎動は確かにお臍の下辺りと、膀胱を蹴られたりするので心配かもしれませんが、大きくなってきて顔や手が下の方になってきて、その辺で動いてるだけかもしれないですし(*^^*)

体を冷やすと逆子になりやすいので、お体を暖めながら過ごした方がいいかもです~(*´ω`*)

ぽーんぽん

回答ありがとうございます!
それくらいまで結構動くんですね!(^^)
手でパンチしてくれてたらいいんですけど…😥

ほんと不安が増えてしまいます😵次の検診まで声かけしたいと思います!

ぽーんぽん

回答ありがとうございます!

逆子でも戻ることもありますよね(^^)

それが赤ちゃん小さめなんです😞だからよけいに心配で…😞
まだまだわかりませんね(>_<)

そうなんですね!
暑いですけどがんばって冷やしすぎないようにします!