※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちゃす
妊娠・出産

1人目と2人目の促進剤出産について経験者の方の意見を教えてください。2人目の方が早く出産できることがあるのでしょうか?

促進剤での出産について2人以上お子さんをお持ちの方教えてください!

1人目の妊娠中に妊娠高血圧症になってしまい点滴での促進剤で出産しました。
幸い効きが良く朝10時頃から投与開始で15時半には産まれ、分娩所要時間は4時間ちょっとのスピード出産でした。

ただいま2人目を妊娠中で18日が予定日になりますが月末に1人目の運動会が控えていてなるべく早く退院しておきたい為、医師と相談した結果明日からの3連休中に産まれなければ19日に入院して促進剤での誘発分娩が決まりました。
上の子のときと同じ点滴での促進剤予定です。

そこで1人目も2人目も最初から誘発分娩で促進剤を使った方にお聞きしたいのですが、2人目は1人目より早く出産できましたか?

通常は2人目の分娩時間は早くなるといいますが促進剤を使ってのお産も同じことがいえるのでしょうか?
それとも自然陣痛ではないので2人目の方が時間がかかったとかあるのでしょうか?

自然陣痛でも促進剤でも人それぞれ、1人目と2人目でも全然違うというのは承知のうえで経験者の皆さんの場合はどうだったか参考までに教えていただきたいです🙋

コメント

ちっち

1人目も2人目も血圧高めでした!
二人とも予定日を過ぎて、点滴の促進剤で産みました😁
2人目は早いと聞いていたので、期待しましたが正直2人目の方が辛かったです💦
分娩時間も2人目の方が15分早く産まれたぐらいで、たいしてかわりませんでした😅
2人目の方が大きかったので、なかなか頭が出てこなくて頭が出ても肩が出てこなくて1人目の方が楽でした!
ただ、2人目の方が上手くいきみのがしはできましたよ❤️

• ぴーちゃす

ぴーちゃす

ありがとうございます✨
    分娩時間はあまり変わらなかったんですね😅
    ちなみに数時間でしたか?
    一番恐れているのはなかなか効かず翌日持ち越しになったりすることです😱
    今回は一人目より推定体重も小さく、特に頭が小さいと言われているのでひっかかって出てこないとかはよっぽどないかな~とは思ってます😅

• 9月15日
  • ちっち

ちっち

1人目は6時間ちょっとで、2人目が5時間後半でした💦
    点滴で促進剤なら大丈夫じゃないでしょうか?
    だんだん量も増やしてくれますし😁
    小さいなら、すんなり出てきそうですね❤️
    あと少しで会えますね☺︎
    頑張ってください♡

• 9月15日
  • ぴーちゃす

ぴーちゃす

点滴は比較的効きやすいといいますよね✨
    なんとか上の子が保育園から帰ってくる前に産みたいので頑張ります!笑
    ありがとうございます😌❤️

• 9月15日
4児MaMaʕ•̀ω•́ʔ✧

こんにちは\(^o^)/
私は、一人目、二人目、三人目みんな促進剤使用でしたが、一人目が3時間、二人目が1時間半、三人目が20分でした!
三人目の時に、二人目が早かったからと36週から管理入院になったのに、分娩台に間に合わず…点滴開始20分で病室のトイレでお産になりました😫
陣痛も始まっていなかったのにビックリです(笑)

• ぴーちゃす

ぴーちゃす

すごい!
    さすがに20分で出産は怖いですが(笑)どんどん早くなってますね!
    できれば上の子が保育園にいる間に産まれてほしいので私も前回より少しでも早いといいな~と思います😂
    もうすぐ4人目の出産も控えてるんですね!
    どうか分娩台には間に合いますようにお祈りしてます✨笑

• 9月15日
  • 4児MaMaʕ•̀ω•́ʔ✧

4児MaMaʕ•̀ω•́ʔ✧

保育園に行っている時間帯だと、安心してお産にのぞめますね(*^^*)
    ぴーちゃすさんも、そろそろですね💑
    無事に出産できますよーに(*^^*)

• 9月15日