※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チェリー
ココロ・悩み

子育てや家事、仕事で忙しい日々を送る女性が、ストレスや疲れを感じています。家族や周囲のサポートが限られており、孤独や悩みが尽きない状況です。自己嫌悪や離婚の考えもあるが、解消方法を模索中です。

捌け口がないので書かせて頂きました。
きっと私以上にもっと大変な思いをされている
人もいるだろうなとも思います、甘えだよな。
と、思う事も多々ありますが

少し疲れてしまったので独り言だと思って
下さい…笑

私には5人子供がいて、上3人は私の連れ子で
した2人が今の主人の子供です。

なおかつ4番目の子供は身体障害のある子供を
もつ母親なのですが…。

毎日の家事、育児、障害の子供のケアに慌ただしい
生活をしています。

主人は自営なのですが建築業のため
朝も早く、夜中もケアーや下の子の
夜泣きなどで朝もギリギリのため

起きるともう、主人はいない事がほとんどです。
とりあえず、上の子を学校に送り出し
洗濯を干して、下の子供を保育園に送り出し

障害の子と発達支援の通所に出かけたり
病院に通院したり、リハビリに通ったり

パートに出ているのかってくらい毎日
家にいません。

上の子達が学校から帰るまでにはなるべく
家に帰れる様に段取りは組んでいるのですが

通院の時は往復2時間くらいかかるため
たまに夕方になる事もあります。

その後また洗濯を取り込んだり
買い物をしたりとバタバタです。

週3回訪問看護さんに来て頂けますが
その来て頂いてる時間に昼寝とか

リフレッシュに使えばいいのですが
子供も多く、ちょっとでも身軽で行動したい
と考えてしまう為、

看護さんに来て頂いてる時に
夕飯の買い物だったり、上の子の
習い事の送迎だったり、保育園の
お迎えだったりをしています。

看護さんがいて頂ける時間も1~2時間と
曜日によって決まっているので
余計バタバタです(´×ω×`)

主人も帰って来るのは7時過ぎですが
その間だけは下の子2人のお風呂を
入れてくれたり寝かしつけまでは
してくれますが…

朝も早いし、仕事が仕事だから屋根から落ちる
と理由で部屋も別々の為夜中のケアーや
夜泣きもやっぱり私が一人でします。

自分の母親も県外に住んでいる為
中々頼れません。

主人の実家は本当に車で5分くらいの近所に
ありますが…医療ケアーが1つも出来ない事と
小言が多く、馬が合わない事と、某宗教に入会
している為…何かあるとすぐ宗教の話をされたり

好意で言っている事もわかるのですが…
あぁしなきゃダメよ。
こうしなきゃダメよ。最終的には祈りなさい。

と始まるのでなるべく関わりたくなく
ここ数ヶ月はほとんど連絡も取っていません。

そんな中…やっぱり頼るとこも捌け口もなく
ストレスも溜まり…息の抜き方も分からなく
そんなヒマもなく…上の子に辛く当たってしまい…
そんな自分にまた自己嫌悪になったりします。

離婚か別居して地元に帰ろうか…
とも悩みますが…身体障害の子供抱えながら
どうに仕事しようか…など
子供達から父親を奪っていいのか…

などウジウジ考えてしまいす。

浮き沈みが激しく自分に疲れます^_^;
調子がいい時は考えてもしょうがない!!
となるのですが…急にがくんと落ちます( -ω- `)フッ

皆さんはどうに解消していますか?

コメント

あ

毎日お疲れ様です。

全然回答になっていませんが、養護学校で働いていました。女の子三姉妹とも小頭症という重度の障がいをもつお母さんと話したことがあります。受け持った生徒のお母さんだったので卒業式のときにそのお母さんが涙を流しながら私たち職員に話してくれました。「生まれたときは3人育てられるだろうか。私より先に亡くなってしまう恐怖…生まれた時から本当に大変で無我夢中でした。でも無事に高校卒業することができて良かったです。ありがとうございます。」と話されました。そのお母さんはシングルマザーです。私も泣きながら話を聞きました。本当に大変ですよね。育てたことはないですが、養護学校でみてきたのでお母さんたちの頑張りは本当にわかります。

  • チェリー

    チェリー

    返信遅くなりごめんなさい。
    シングルでも頑張っているお母さんがやはりいるのですね!
    凄く尊敬します!

    • 9月15日
うーたんママ

ほんとに毎日お疲れさまです。
私も5人子供がいて、上の子3人は私の連れ子です。旦那は朝早く夜遅いし、月に3日くらいしかお休みがないので、ワンオペ育児です。
上の子に持病があり、また今の旦那との子供にも持病があり、定期的に通院しています。毎日やることが多すぎて自分が何したのか、よく分からないまま1日が過ぎていきます。
うちの場合は、上の子の素行が悪く、それにも頭を悩ませています。
旦那の実家とは徒歩圏内ですが、連れ子は孫ではないからと話も嫌がられますし、私には実家がないので、頼る人もいないです。
もう早く死んでしまいたいと思うこともあります。回答にならずすみません。お子さんが何歳か分からないですが、少しの時間でも預かってもらえるような所があれば、少し休めますよね...とにかく無理なさらないでください。頑張りすぎないよう、頑張りましょう。

  • チェリー

    チェリー

    お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
    私に比べたらうーたんママさんはものすごく頑張っていますね(´•ω•̥`)
    うちも3番目が本当に言う事きかず悩まされています…。発狂してしまいそうですよね…。
    うちも連れ子はあまりいい顔をされていないので…あまり旦那の実家には預けたくはありません…。
    子供は行きたがりますが…。
    うーたんママさんも本当に無理をなされない様にして下さい。

    • 9月15日