※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うり
妊娠・出産

里帰り出産を考えている方が、病院を決める時期や複数の病院を受診するかについての経験者の意見を知りたいです。

里帰り出産をしようと考えていますが、だいたいどれ位の時期に病院を決めましたか?
大体の病院が20週までに1度受診しなければならないということはなんとなく理解したのですが、どれくらいで皆さん決めているのでしょうか?
いま、8週で12-3週の頃に実家に帰れそうなのでそこで決めれたらと思ってますが、早い遅いがありますでしょうか?
また、何件か候補にある場合、2個所以上での受信とかみなさんされるんですかね?
里帰り出産経験者(もう病院決めたよって方)のご意見いただければとおもいます。

コメント

みきたん

私はもともと里帰り出産と決めていました^_^あと里帰りの地域で補助券が使えるかもチェックしてからの方がいいかと!
今住んでる場所とご実家は遠いんですか^ ^?

  • うり

    うり

    大阪に住んでまして、名古屋で産みたいと思っています。補助券は大阪でしか使えないから、後から還付してもらえるか?ということですよね。そこまで遠くないので滅多に帰れないと言うこともないのですが、12-3週の頃に名古屋に帰る予定が余裕のある里帰りなのでそこで決められたらいいなと思っているんです。

    • 9月15日
あーちゃん

里帰り出産先の病院への受診が20週まで。ということですか?大体の病院ではないと思いますよ💧

私は34wになる前に。だったので33wに受診しましたよ😳💦
里帰り先はそこしか産婦人科は無いので候補は無かったですが😓

  • うり

    うり

    なるほど。
    NICUのある大きな病院で産みたいというのが家族の総意なので思い当たる病院を一応調べてみたら、だいたいが20週までに1度、その後9ヶ月に入った時からその病院にうつってもらいます。と書いてあったのでそれが一般的なのかと思っていました。

    • 9月15日
たっこ

私は実家近くの産婦人科を調べて、
口コミや交通の便から一箇所に決めました。
その産婦人科に電話を入れて、代理人でも分娩予約の手続きができるという事だったので、
母に分娩予約をしてもらいましたよ😃

そこでは32〜34週の間に受診するように言われたので、
32週に里帰りしました☺

  • うり

    うり

    ある程度は調べれば決められますよね。
    私の検索しているところが総合病院なせいか20週までに1度受診、その後9ヵ月でそこの病院に移るというのが多くてそれが一般的なのかと思っていました。
    代理人でも分娩予約できるんですねー、調べてみます。

    • 9月15日
りんご

里帰り出産します(*^^*)
調べてみたら12~16週の間に1度紹介状を持って受診してくださいと書いてあったので先日紹介状貰ってきました♪
病院に寄って違うと思うので調べておいた方がいいと思います(*´∀`*)

  • うり

    うり

    紹介状の有無もありますかー。やはりしっかり調べていかなければいけないですね。

    • 9月15日