※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーちゃん
子育て・グッズ

ゲップの回数やミルクの量について不安があります。どのように対処すればいいでしょうか?

ゲップとミルクの量について質問です。
おっぱいがあまり出ないので混合の完ミ気味で子育てをしています。

ゲップについての質問は皆さんお子さんが何回げっぷしたらOKとしてますか?
いつもおっぱいを吸わせる→縦抱き→すぐにゲップが出なければそのままミルク→縦抱きでゲップを出させるといった順序でいつもやっています。
ミルク後の縦抱きですぐに立派なげっぷが出たり即複数発出る時もあれば、10分経っても1発も出ない時や凄い小さいげっぷしか出ない時があります。
げっぷの大きさにも大小あるかと思いますが何回出せばOKとしていいのかわからず、げっぷが出ようが出まいがとにかく10分は縦抱きで背中をさするようにしています。
ですが最近体重が重くなってきて手首も腱鞘炎になってて毎回10分縦抱きで背中をさすっているのが結構きついです😅
できることならげっぷしたら10分頑張らずにOKとして寝かせたり両手で抱っこしたりしたいです…。

次にミルクの量についての質問です。
(完ミや混合だけど完ミ気味の方に回答いただきたいです)
産まれた時の体重が約2800でした。
1ヶ月検診の時に約3800だったのですが、生後60日の現在約5.7Kgになっています…
普通の体重計で抱っこして測定→おろして測定で測りました。
服を着たままなので多少誤差はあると思いますが夏用の薄い短肌着なので数グラムの誤差でしかないだろうしあまりにも体重が増えすぎているのでどうしたもんかと思っています。
ミルクの量は140ml飲ませています。
最低3時間はあけるようにしてて寝ていたりして欲しがらなければそのまま欲しがるまであげないようにしています。
ですが腹時計が異常にまで正確で大体3時間で欲しがります。
飲みっぷりも良く大体5分〜10分で飲みきります。
そして140mlあげる前に母乳も直母で飲ませているのでめちゃくちゃ飲んでます😅
母乳は1ヶ月ほど前に助産師外来を受けた時に最高で30mlしか出ていませんでした。(これでも出るようになったほう)
特に吐いたりとかはありません。
でもあまりにも体重も増えすぎてるしこんなに飲ませてていいのかな?と不安になってきました。
2週間程前に出産した産婦人科にミルクの量の事で電話して相談したのですが、赤ちゃんの飲みたい欲求を止める訳にもいかないからきっちり2時間半〜3時間はあけるようにしてるなら気にしなくていいと言われました。
しかしウンチも若干軟便のような気もするし本当にこれでいいのだろうかと思っています。
一度120に減らした事があるのですが120にすると飲んだ後哺乳瓶を離すと泣いて怒り出し2時間でミルクくれくれが始まります。

長々と質問を書きましたが皆さんならどうしますか?

コメント

れおママ♥

げっぷは出なくても縦抱きで3分背中トントンヨシヨシしてあげたら大丈夫ですよ😋

ミルクは3時間あいてるなら
そのままでいいと思います!

あこママ

まだ一ヶ月になってないので、答えになってなかったらすみません😭
ゲップは、大きいのをしたら、横抱きで少し頭高くして抱いてます!
小さいのだと、5分くらい背中さすって、出なかったら横抱きにしてます!
産院で、5分くらい縦抱きして背中さすったり、トントンして出なくてもオナラとかで出るから大丈夫と言われたので😊
さすがに10分は辛いですよね😅

ミルクの量は、合計170ってことですよね?
それだとあげすぎかなー?と思います!
まだ満腹中枢もできあがってはないと思うので、産院で言われたのは、吸い足りなくて泣くことが多いみたいで、なのでおしゃぶりさせたり、ミルク飲み終わってからもしばらく哺乳瓶吸わせてます笑
生まれた時の体重うちとほぼ一緒です笑
うんちはまだ軟便なのが普通なんじゃないですかね?🤔

ちびまる☆

私の娘も出産時2870g
1ヶ月検診時4096gのミルク寄りの混合でした∩^ω^∩
助産師さんには体重増えすぎ、もう少し減らしてと言われましたが産院の1ヶ月検診では特に問題ないと言われました(^^)
ゲップについては、毎回必ずする訳では無かったので授乳後出なかった場合は少し頭が上がるように枕に寝かせ吐き戻しは全くありませんでしたよ(^^)
ミルクの量ですが1ヶ月で90〜120で2ヶ月になる前には160飲む事もありました☆
赤ちゃんは満腹感があまり分からないらしく貰うだけ飲んでしまうみたいですが3時間空けて140であればわたしは問題無いとは思いますが( ; ; )

ぽんchan.

うちもその頃からほぼ完ミでした。
10も出やんだよぉな…
なのでその頃はミルク120あげてました!
ゲップですが5-10分縦抱きでトントンしてあげれば出なくてもいいといまれました。お腹をゆらしてあげるとポコポコ音がする時があります。それは空気がまだお腹の中に残っているのだそうです。確認して音がするようであればもう少し縦抱きしてあげればいいと思います!

a-cham♡

私の所は生後2ヶ月です。
ゲップは出なくても後で出たり、オナラで出したりするのでそんなに気にはしていません!ただ私の所は布団に下ろしたりすると大泣きするので常に抱っこ紐をしてユラユラしてるのですがその時に出したりします( ¨̮ )

ミルクですが、トータル170程は飲んでる計算になりますよね?生後1ヶ月でその量は多すぎかと思います💦私の所は今140です。ただ最近まだ欲しそうにしているのでそろそろ160かなぁ?と思っている所です!母乳を30飲むならミルクは100くらいでいいのかなぁ?と思います!体重も結構ありますね💦私の所は2ヶ月で5.5あるかないかくらいです💦

かーちゃん

まとめてのお返事でごめんなさい🙏

ミルクについては一応2日後には2ヶ月になるからこのまま140でやっていこうかなーと思っていたのですが、皆さんの意見をみてると多いといった意見が多いので一度日中はミルク120+直母・夜中は140+直母で様子を見てみます😊
急に減らしても怒るかなーと思うので😅
30出たのは1回だけで10とか20とかまばらだったので実際30も出てるかどうかわからないんです…。
一度上記のようにしてみて調整していこうと思います😊
160飲ませてミルクくれくれの間隔があくようであればその方が私的にも助かるのでどこかのタイミングで一度160も試してみようと思います😊
おしゃぶり等については空腹時にすると一生懸命吸ってるのに出ないからか凄い怒って口からペッと吐き出します😂
飲み終わってそのまま哺乳瓶吸わせるのも試したのですがもう無いと気付いてすぐに口を離してギャン泣きしますか😅
原因不明で泣いてる時はおしゃぶりも効果あるんですけどね😅
うんちはミルクだと2ヶ月近くなると少し硬くなるのかな?と思ったのですがそうでもないのかな?
1ヶ月なりたての時よりは粘り気が出てきてるけどペースト状です。
みんなそんなもんなのかな?

げっぷについては相談して気がラクになりました😊
出たらOKとすることにします✨
出ない時は10分頑張ってそれでも出なければ横向きといった今まで通りのスタンスでいこうと思います👍

皆さんありがとうございました😊✨