※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もった
子育て・グッズ

8カ月半の赤ちゃんの離乳食について、これまで使った食材と現在の食事内容を教えてください。食材が限られているため、これからどんな食材を使えばいいか悩んでいます。

今8カ月半で離乳食始めて3カ月ぐらいになります。
今までどんな食材使ってきたか教えてください😀
それと今どんな物食べさせてますか?
今まで潰したり角切りのブリージングした材料を合わせたものだけでレパートリーが乏しいです😢
これからどんな食材を使って行ったらいいか悩み始めました😅
今まで使ったのは
にんじん、大根、キャベツ、ほうれん草、じゃがいも、玉ねぎ、かぼちゃ、さつまいも、白菜

豆腐、納豆、鯛、しらす

りんご

そうめん

コメント

金ちゃん。

うさママさんの中の白菜、大根以外は食べさせてます🙋

それ以外だと、コーン、かぶ、ブロッコリー、アスパラ、オクラ、なす、レタス、チンゲン菜

ささみ、豆乳、鮭、卵黄ヨーグルト、カッテージチーズ、きなこ、お麩、レバー

バナナ、キウイ、ぶどう、スイカ、梨

パン粥

食べているものはこんな感じです😋

私も食事の内容は代わり映えしない感じです( ´•д•` )💦

ゆきんこ

こんばんは!
うさママさんとしおんさんが書かれているもの以外でで私が食べさせたのは

トマト、小松菜、インゲン、ツナ(まぐろ水煮)です!

鈴奈*

今7ヶ月半すぎで離乳食を5ヶ月から始めてもうすぐ3ヶ月になります🌟

食材は、
人参、大根、キャベツ、しいたけ、玉ねぎ、ジャガイモ、かぼちゃ、さつまいも、なす、パプリカ、小松菜、ほうれん草、オクラ、白菜、トマト、バナナ、りんご、梨、モモ

豆腐、しらす、鯛、赤魚、ツナ、鮭、納豆、きなこ、ササミ、鳥ひき肉、麩
、ヨーグルト、わかめ、ひじき、青海苔

そうめん、うどん、パン とかです!

フリージングは一種類ごとにやってましたが、量や種類も増えて面倒になってきたので、何種類かミックスで出汁で茹でたものを冷凍させたりしてます!一かたまりをチンすればそのまま食べさせられるので😂
例えば、玉ねぎ、ジャガイモ、人参、鳥ひき肉、出汁→肉じゃが風
キャベツ、しいたけ、玉ねぎ、ツナ、トマトペースト→トマトスープ風
鮭、ジャガイモ、玉ねぎにBFのホワイトソースを食べる時にかけたりしてシチューみたいにして食べさせたりしてます😂

野菜そのままでも十分ですが、食べる時にBFのホワイトソース、五目あんかけの素など使ったりします♫あとはトマトをペーストにしたものを混ぜたりするとトマト味になってうちの息子は飽きたらトマト入れれば割と食べてくれます😂

うちも基本的にみじん切りやブレンダーかけた個別食材のフリージング→組み合わせ調理でまかなっています。
うさママさんの食材以外で使ったことがあるのは、

とうもろこし、オクラ、モロヘイヤ、なす、トマト、かぶ、レタス、小松菜、いんげん、アスパラ、ブロッコリー、パプリカ、きゅうり、枝豆

プレーンヨーグルト、きな粉、鮭、メカジキ、ツナ、鶏ささみ、卵黄

バナナ、梨、桃

うどん、食パン

です。
オクラはとろみ付けにもなって便利ですよ😃

あおい

レパートリーなくなりますよね😭😭

うさママさんが使った食べ物以外だと、
小松菜、もやし、ナス、パプリカ、きゅうり、レタス、グリンピース、豆乳、きなこ、ツナ、ササミ、パン、うどん、バナナ、苺、すいか、梨、ヨーグルトとかあげてます!

私は市販の和風だし、とろみの素、トマトソース、ホワイトソース、混ぜご飯の素に結構助けられてます😂😂w