※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

息子との接触に戸惑いを感じることがありますか?

私は息子に絶対チューしたり同じ食器や箸を使わないようにしてます。

でもほっぺすりすりしてる時や抱っこしてる時に息子が動いてチューまではいかないけど口と口が触れ合う事があります。

うわ〜しまった…と思うのですがみなさんもこういう経験ありますか?

コメント

虫歯菌を気にしてチューしないんですか?
うちも最初は気にしてましたけど、11ヶ月あたりから大人の取り分けするようになってからもうどうでと良くなってチューしまくってますw

• あい

あい

虫歯菌が移ると聞いてしてないです。

• 9月14日
はじめてのママリ

私も最初かなり気をつけてましたけど、だんだん可愛すぎて我慢出来なくなってほっぺにチューはオッケーってなりました😅そして離乳食も進んでくると熱いのか温度を確かめる時についつい口で確認しちゃって…もうなんか最近ユルユルです😂

• あい

あい

私もほっぺにチューまではしてます。
    でも口にってのがなんか抵抗あって…

• 9月14日
しーちゃん

娘の手が私の口に当たり、そのまま自分の口の中に・・・というのはよくあります😅
もう諦めてます。

• あい

あい

それうちもあります!
    たまに口の中に手入れられたり…

• 9月14日

我が家も、虫歯菌予防のため色々やってます。
たまに、やってしまった!と思うこともありましたが、今虫歯ゼロです!

• あい

あい

息子まだ下の歯2本しか生えてませんが虫歯にならないように気をつけたいと思います。

• 9月14日
ばんぎゃるちゃん

1度だけほっぺスリスリしてたら口にぶちゅって当たってすぐ拭きました😥

• あい

あい

やっぱり気にしますよね💦
    虫歯菌だけじゃなく自分が食べたものが唇についていてそれが息子の口につくのも気にしてしまいます。神経質ですかね💦

• 9月14日
  • ばんぎゃるちゃん

ばんぎゃるちゃん

虫歯菌気になりますよね〜。
    気にしすぎって言っても気になるものは仕方ないですよね😥
    私は虫歯菌もですが、自分の子にチューするのがなんだか嫌なんです😥

• 9月14日
なあ

気にし過ぎかと。
どれだけ気をつけても虫歯菌は入ります。
そこをどう親が予防して行くかが問題です。
定期的なフッ素、仕上げ磨きをきれいにやったほうが虫歯は防げます。

• あい

あい

気にし過ぎですかね…
    考えれば今は虫歯なくてもいつかは絶対虫歯になってしまいますよね💦

• 9月14日
  • なあ

なあ

私自身親が噛み砕いたやつをもらったり箸はもちろん親が使ったやつで育ちました。でも親が小さいときから仕上げ磨きはきっちりしてフッ素も定期的に連れて行ってくれたおかげってこともあり今まで28年間虫歯ゼロです。今でも半年に一度ですが歯医者にみてもらってます。なので虫歯知らずです。

うちの子たちも
    今のところ虫歯ゼロです。
    私達の箸で取り分けるし冷ますときはフーフーしますし。

どう防ぐかはご家庭により自由だと思いますがチューしなくても同じ箸防いだとして徹底しても歯磨きせずにいたら虫歯になります。
    あまり神経質にならないほうがよいかと。

• 9月14日
  • あい

あい

虫歯知らずとはすごいですね!
    私今現在治療中です…
    息子は今下の歯2本しか生えてませんがこれから気をつけていきたいとおまいます。

• 9月14日
hiiro

上の子の時に全く気にしてなかったんですよね💦
いまだに虫歯ゼロですし
生活習慣かなぁ?と思って
保育園のおやつ以外で甘いものはあげない、歯磨きは必ずする。位ですねー気にしてるのは(о´∀`о)

すぎにゃん

あります|・ω・`)
気休めにお口拭いてあげてますw

もう最近はわざとはやらないですが、息子から私の口に手を突っ込んできたり自分のマグを私の口に押し付けたりしてくるので頑張ってますが多分多少は口当たっちゃってます(´・ω・`;)

• あい

あい

息子も口の中に手入れてきます笑
    顔を触るのが大好きで笑

• 9月14日
  • すぎにゃん

すぎにゃん

やめてー!ってなりますよね|・ω・`)
    その日は念入りに歯を磨いてあげたりしてますw
    3歳までなるべくは気にしてあげようと思ってますが、息子がやってきちゃった時は諦めてますw

• 9月14日
Bambi♡

わたしは気にせずです✨いずれは菌にぶち当たるんだし同じものを食べることもあります!だから気にするのやめました😂

• あい

あい

確かに虫歯菌だけじゃなく風邪菌もあるし全ての菌を防ぐのは無理ですしね笑

• 9月14日
みにまむ

歯医者さんにほっぺにちゅーでも虫歯菌はうつります。と言われてからもう防げないじゃん!と、思ってます(笑)

ちー

私も最初気にしてましたが、1歳過ぎて大人が食べてるもの食べたいってきてそのまま箸とかであげるようになってからもう気にしなくなりました。
その代わり朝晩の歯磨きしっかりやってます。