※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
子育て・グッズ

虫歯予防について徹底している方からの質問です。虫歯菌が口に入ると消えることはないのか、実際に虫歯がゼロになることがあるのか気になっています。

虫歯菌気にしてちゅうもフーフーも食器もわけて
など徹底してるからおられますか?

実際虫歯もゼロですか?

一度虫歯菌が口に入るともういなくなることは
ないんでしょうか?

コメント

riko

上の子のとき、すごく気を付けてました!
ですが、1歳過ぎてきてだんだん気がゆるみ😅たまに自分の箸でとりわけたり、ふーふーしてました😅
でも、歯磨きはとにかくしっかりとやって、泣いても押さえてがっつりやってました。
今4歳になるところですが、虫歯ゼロです。

• 。

回答ありがとうございます!
    やっぱり歯磨きが一番大切ですよね!笑
    最近ちゅうは?と言ったら口にちゅうしてくるようになりだめだと分かりつつ可愛くて可愛くて😂💦

皆さん徹底してるのかなと不安になりました💦

歯磨きがっつり頑張ります!(笑)

• 9月14日
  • riko

riko

チューされたら避けるのもかわいそうですもんね😄
    完璧にガードしてる人は、めったにいなそうですよね。

• 9月14日
  • 。

よかったです😭
    虫歯菌なんてどうしても移ってしまいますよね…😅💦

• 9月14日
ゆー

フーフーで虫歯菌うつるなら
もういいやって諦めました😰
ちゅーしてって言ったら
最初はほっぺにしてきてたんですけど
最近は口にしてくるので
ダメ!って思いながらも可愛くて
受け入れてしまってます笑

• 。

そうですよね💦保育園とか行きだしたら言ってられないですよね😅
    うちの子もちゅうは?って言ったら
    口にしてくるのでダメだと思いつつ
    可愛すぎて😂💦皆さん徹底してるのかなと不安になりました💦💦

歯磨き頑張れば大丈夫ですよね?

• 9月14日
  • ゆー

ゆー

やっぱちゅーされるのは
    可愛すぎて止められないですよね😭💓

歯磨き毎日ちゃんとしてるし
    虫歯菌は避けられないものだと
    思うので仕方ないと思います!!

• 9月14日
  • 。

最近してくるようになり可愛すぎて〜😫💕口にちゅうしてるママはおらんのかな…と不安になったので安心しました😭

そうですよね!私も開き直って歯磨き今以上に頑張って虫歯ゼロ目指します😉

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

徹底してましたけど、ここ1ヶ月で崩れました(;´∀`)
ペットボトルで水を飲んでいると飲みたがって騒ぐし、親が使ってたコップを机から取ってペロペロしてたり…。なので最近はペットボトル一緒に飲んだりしてます。
虫歯菌は、顔を近づけて話すだけでもうつるらしいのでそもそも完璧に防ぐのは無理かなと思います💦

• 。

皆さんやっぱり大きくなるにつれて崩れちゃうんですね😱ある程度気にしてましたがふと調べるとフーフーなども移ると書いてて無理やん!と思い😅

顔を近づけて話すだけで移るんですか😰歯磨きが重要ですよね!歯磨き頑張ります!(笑)

• 9月14日

近くで喋るだけで唾液飛んだりしますし、気をつけてても100%は無理なんじゃ?って思います😂
虫歯は唾液の質や体質もあると思いますよ!ちゃんと歯磨きしてても虫歯になりやすい子もいれば、歯磨きちゃんとしなくてもならない子もいますし(笑)

• 。

近くで話すだけで移るならもう避けようがないですよね😅
    そうなんですか😫💦唾液の質とかは歯医者に行くと教えてもらえるんですかね?

• 9月14日

退会ユーザー

調べる方法はありそうですけど、したことはないので分かりません😂
    うちは3ヶ月に1度歯医者で虫歯チェックとお掃除とフッ素してもらってますよ😊子供達だけじゃなくて私も一緒にみてもらって、虫歯チェックとお掃除してもらってます✨

• 9月14日
  • 。

私が3ヶ月に一度通ってるので
    その時にいつからチェック始めたらいいかも相談してみます!ありがとうございます🙇🏻✨

• 9月14日
ゆ〜たん

3歳までに虫歯菌の量が決まるって聞きましたよー。
上の息子はなるべく気をつけていたお陰か5歳半の今も虫歯なしです。

• 。

虫歯菌の量も関係あるんですか😱
    姪っ子は姉がすごく気にしてたのに虫歯になってたので虫歯菌移ったらもうそこまでだと思ってましたが量も関係あるならちゅうなどはやめた方がいいですよね?

どのようなこと気にしてたか具体的に教えてもらってもいいですか?

• 9月14日
  • ゆ〜たん

ゆ〜たん

量が関係あるので、移ったらダメではなく、少しでも移らないようにした方が良いそうです。
    脂肪細胞も3歳くらいに決まるし、虫歯菌も3歳だとは。。。

3歳くらいまでは口にキスしない、スポンジや食器は別にしていましたよー。

• 9月14日
  • ゆ〜たん

ゆ〜たん

ちなみに息子は歯磨き嫌いで大体寝る前にしか歯磨きしていません。

• 9月14日
  • 。

そうなんですか😱💦
    これ以上増やさないように気をつけます😔3歳までがなんでも大事なんですね!

スポンジも別だったんですね💦💦
    食器はお店で何か食べるときどうされてましたか?

夜しか磨かないのに虫歯ゼロは凄いです!!

• 9月14日
  • ゆ〜たん

ゆ〜たん

お店で食べるときはそこまで気にしていませんでしたよー
    徹底的に気をつけるのではなくそこそこでした。

• 9月14日
  • 。

私もちゅうはやめようと思います😭💦悲しいし寂しいですが😭😭ムービー撮ったのでそれながめようと思います😭笑

貴重なこと聞けてよかったです!ありがとうございます!

• 9月14日