※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちとりん
子育て・グッズ

授乳中の乳首トラブルから断乳を決意しました。断乳後の夜間、白湯を飲ませるのは良いでしょうか?成功事例についてのお話も聞きたいです。

いきなりですが断乳する決意をしました😥

授乳中に歯が当たっていつも乳首はボロボロで、水ぶくれができては破裂しての繰り返しの状態でした。

歯が16本生えていて、おっぱいが恋しくて求めるため、遊びのみばかりするのが原因だとおもいます。

卒乳まで続けようと思いましたが、夜中の授乳や昼間の頻回授乳に乳首がもたなくて血がでるようになったので、感染や病気の恐れから断乳することにしました。

いまお風呂上がりに求められましたが乳首に絆創膏を貼って「おっぱいないよー
」って言ったら大泣きしながらも受け入れてそのまま疲れて寝てしまいました💤

夕飯も食べてないし水分補給も十分にしてない状態なのですが、夜中起きたら白湯など飲ませた方がいいのでしょうか?

また、この方法で成功した方などいたらお話しを聞きたいです👧

コメント

こたろー

友達の話ですが、おっぱいにバイバイしよっか😊ってバイバイさせたら、その日から全く飲まなくなったって言ってました( °_° )飲ませようとしても嫌がるほどだったそうです(笑)

• ちとりん

ちとりん

すごいなー😭
    息子は全く効かなくて吐くほど泣いてしまいました💫
    子供によってやり方は違うんですね⚡

• 9月14日

お子さん偉かったですね😊沢山褒めてあげてください♪
その方法で大丈夫です!夜中起きたら白湯でもお茶でも良いのであげた方が良さそうですね✨

• ちとりん

ちとりん

ありがとうございます💟
    私も寝てしまった息子に驚きと偉いねという褒めたい気持ちになりました✨

白湯飲ませるときはコップかマグマグか悩んでるのですがどちらのほうがいいですか?

• 9月14日

退会ユーザー

寝ぼけてたらマグマグの方が飲みやすいですかね😊うちはいつも添い乳で飲みながら寝てたので、断乳後寝る前にお腹すいたーってなるのでおにぎりやフォロミあげてから寝かせて朝までぐっすりでした😂

• 9月14日
  • ちとりん

ちとりん

ありがとうございます✨
    我が家も添い乳だったので夜泣きが心配です😵
    おにぎりとホットミルクはすぐに用意できるようにはしてますが、泣き止まない夜が訪れたらと思うと恐怖です( ;∀;)

• 9月15日
ぽん助

起きた時にお茶か白湯飲ませればいいと思いますよ😊

うちは遊んでる時やお菓子を食べさせればおっぱいを忘れてくれたので、昼間は欲しがったら、遊びに連れ出して気を紛らわせるか、外に出れない時はお菓子で誤魔化しました😉
おっぱいを見るとどうしても思い出してしまうので、しばらくは出来るだけパパとお風呂に入ってもらって、無理な日は私も乳首に絆創膏貼りました🙂

夜はひたすら抱っこでしたが、今でも抱っこしないと寝れない子になってしまったので、最初にどんなに泣いてもトントンで寝かせればよかったなぁと思ってます😖
ご近所も気になるのであまり泣かせれないですけどね💦

• ちとりん

ちとりん

我が家も最近はお菓子あげて誤魔化してます💫
    断乳が成功してもしばらくはおっぱいをみせないほうがいいのでしょうか?

• 9月14日
  • ぽん助

ぽん助

私は念のため1週間ぐらい絆創膏貼りました🙂
    でもその頃にはもうほとんど欲しがることもなかったので、絆創膏やめてみても普通に大丈夫でした👌

• 9月14日
  • ちとりん

ちとりん

わかりました!
    続けてみようと思います❗

• 9月15日
JM

10月の連休に断乳を予定しています。
検索していたらこちらが見つかり、読ませていただきました。断乳のその後が気になってコメントさせていただきました。もしよかったら今の状況やこれがよかったよ〜等教えていただけたらと思います😊

• ちとりん

ちとりん

こんばんわ、いきなり断乳を始めた話をします。
    1日目は絆創膏をバッテンにして乳首に貼り、「もうおっぱいはないの」と言い聞かせたら納得してくれて日中は飲まなくなりました。
    3日間の夜はおっぱいを求めてきましたが、絆創膏したおっぱいを見せるとギャン泣きするものの、疲れて寝ました。

それから4日目に私は乳腺炎になり、産婦人科から母乳を止める薬をもらったものの高熱や痛みで苦しみました。
    7日目にして胸の張りや痛みも弱まり、息子も夜泣きがなくなって見事断乳は成功💟

母乳の出が良かったため、3日か2日おきにシャワーで温めたあと母乳を抜かないと昼間は胸が痛くて出掛けられませんでした。

1週間は胸の張りと痛みに耐えなければいなかったのが辛かったです。
    夜中に何度も起きる息子をなだめるために、ヨーグルトや白湯(たまにリンゴジュース)を与えたり絵本読ませてから寝かせたりと大変でした。

でも2週間目突入あたりから全てが楽になってきて3週間目には完全に母乳も出なかったし息子も朝までぐっすり眠れるようになりました!

想像よりもはるかにあっさりと止められたことに解放感と喜びでいっぱいです✨
    ご飯もたくさん食べてくれるし、今では食べ過ぎてお腹がぽっこりの息子に悩み中 笑

ぜひ私の体験が参考になれればと思い綴りました。
    頑張ってください🍀

• 10月1日
  • JM

JM

詳しくわかりやすくありがとうございます!せっかくたくさん書いてくださったのに、携帯の機種変の引き継ぎがうまく出来ず、今頃読ませていただいてます。断乳前に読みたかったな😩
    ちとりんさん、乳腺炎辛かったですね。お子さんも急だったにもかかわらずちゃんと話を聞いて納得されてるお利口でしたね。おっぱい卒業おめでとうございます㊗️

私もただ今断乳真っ最中。言い聞かせていたのとおっぱいにアンパンマン書いたのが本当に効果的だったようで、想像していたよりはるかに軽くですんでいます。我慢してる姿をみせたりとても成長を感じますね!朝まで寝てくれたり、後追いが少しましになったりと5日目にして変化が目に見えて、
    すごく悩んだけどがんばって踏み切って良かったなと思います!まだ私もおっぱいが辛いですが、引き続き頑張りたいと思います。

貴重なお話をしていただきありがとうございました。

• 10月11日