※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の娘の手のひらが赤い。痒みや痛みはなく元気。汗疹かヨダレかぶれか。同じ経験者いますか?受診は必要?

生後9ヶ月の娘の左の手のひらだけが、一昨日からまだらに赤いです💦
ブツブツは無いし、痒くも痛くも無いようで、ハイハイしたりベビーサークルに捕まってつたい歩きしたりと元気です。

手汗が多いので、汗疹でしょうか?
親指と人差し指をよく口に入れてるので、ヨダレかぶれでしょうか?
同じようになった方いますか?
受診するとしたら小児科?皮膚科?それとも、このくらいなら様子見で大丈夫でしょうか?😣

コメント

COCORO

うちの子もなってましたよ😳
手のひらと指の間に!!

指の間は赤くなり皮がむけたりしてました!!

皮膚科に行き診てもらったところ

汗や唾液といわれました。あとは手づかみや、オモチャを掴んだりするから手に汗やら唾液がついてるからだよ!といわれました

いわれる前から離乳食後にはシャワーしたりしてまささたけどね😅💦

塗り薬を処方してもらいました。
うちの子はその後 写真よりもひどくなり😅💦夜途中で起きたり搔きむしったりで大変でした

早めに皮膚科に行き対策をされたが良いですよ♡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます😊

    質問した後やっぱり気になって小児科受診してきました💦
    石鹸の洗い残しだと言われエキザルベを処方され、寝る前に塗って様子をみているところです😣
    でも基本水洗いでそんなに石鹸で洗ってないので、むしろ石鹸で洗わなかったからかも?と思ってます😥

    YUKAさんのお子さんも同じ感じになったんですね💦
    なんてお薬を処方されましたか?
    今は良くなったのでしょうか?痒みが出ちゃうと子供も辛いですよね😣今のところ本人は全く気にしてないので、それが救いです。

    • 9月16日
  • COCORO

    COCORO

    うちの子は石鹸はお風呂に入った時しか使わないけどですねぇ。。

    一時期これでもか!って位に酷くなりまして…また薬変えてもらって治りましたけどね💦

    1回目は
    フシジンレオ軟膏とロコイド軟膏を混ぜたもの

    2回目は
    リドメックスコーワ軟膏を塗った後にプロペトを乾かない様に塗ってって言われましたよ「この軟膏結構強めの レベル4みたいです」😳✨👍短期間でつかうなら良いとは思うので…

    離乳食後は特に気をつけてます♡

    • 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    遅くなってすみません💦

    お薬の詳細、ありがとうございます😊
    エキザルベもステロイドなので長期使用はダメと言われ、なかなか赤みがひかないので薬変えて貰おうか悩んでるところです💦

    ありがとうございました✨

    • 9月20日