※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんゆう
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんが頭に黄色い脂が出てきて心配。食生活の影響かもしれない。同じ経験の方、食事内容を教えてほしい。

生後1ヶ月半の子を育てています

今まで顔の両サイド、耳たぶに脂漏性湿疹のようなものが出ており1ヶ月健診で
石鹸でよく洗ってね~
と医師から言われました

耳たぶはほぼ無くなったのですが、昨日から頭にぷつぷつと黄色の脂が出始めました
徐々に範囲が広がっています

数日前から母乳寄りの混合に変えたので私の食生活がいけないのかと思っているのですが…
同じ様に食生活を変えたかたは、どのようなメニューを食べておられましたか?
酷くなる前に食い止めたいので、これを食べたら落ち着いた~などあれば教えてください(*´˘`*)

コメント

みかん

やっぱり脂っこいものは控えたほうがいいですね😅

なるべく和食で、根菜類・葉物野菜を食べるとサラサラした母乳になります😊

  • ちゃんゆう

    ちゃんゆう

    早速の回答ありがとうございます
    根菜類や葉物野菜ですね!

    お世話がなかなか上手くいかず、料理が全くできていないので今宅配弁当などに頼っています…
    和食系のものを頼むようにします!

    頭の保湿をしてあげたいのですが、何かされていましたか?

    • 9月14日
  • みかん

    みかん

    私はきんぴらごぼうや豚汁よく食べてます😆宅配弁当便利ですよね💡

    頭はベビーオイルでふやかしてからお風呂で洗ってあげるとポロポロ取れますよ💡でも無理には剥がさず、優しく洗ってあげてください😊

    • 9月14日
  • ちゃんゆう

    ちゃんゆう

    きんぴらごぼうや豚汁美味しいですよね
    ありがとうございます( *˘ᵕ˘*)

    頭の脂は粉のような感じで、頭皮からは少し浮いて、たくさん髪にへばり付いているのですが
    それもベビーオイルで取れますでしょうか?

    • 9月14日
  • みかん

    みかん

    1度に全部取るのは難しいと思いますので、毎日自然に取れるだけとってみてください。私の娘も1~2ヶ月のときは酷かったし、できたり治ったりの繰り返しになるかと思います😅💦

    • 9月14日
  • ちゃんゆう

    ちゃんゆう

    自然に任せてみます!

    できたり治ったりしますか💦
    あまり深く考えて過ぎない方が良さそうですね
    少し気持ちが楽になりました
    気長に付き合っていこうと思います(›´ω`‹ )

    • 9月14日
deleted user

うちも頭にできていました。

お風呂前にベビーオイルをなじませておいて、ぬるま湯でふやかしてあげると取れます。
母乳でしたが、食事は特に気にしませんでした。極端に偏ったりしなければ何を食べても大丈夫だと思います。

  • ちゃんゆう

    ちゃんゆう

    回答ありがとうございます!
    お風呂後はあまり保湿しないほうが良いのでしょうか?

    今、お弁当ばかりでかなり偏っていると思います
    気をつけます(´・_・`)

    • 9月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    頭は保湿したことないです(>_<)
    顔や身体は桃の葉ローションと和光堂のクリーム使っています(^^)

    • 9月14日
  • ちゃんゆう

    ちゃんゆう

    頭はやはり難しいですよね💦
    ローションとクリームのW使いですか(*´˘`*)
    子どものつるつる肌が続くようがんばります!

    • 9月14日