※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さく
妊活

化学流産後の妊娠について不安です。他の方は早く妊娠されているようで、自信を失っています。タイミング法が難しいのか悩んでいます。

不妊治療していて今年初めにタイミング法で化学流産しました。それからまだ妊娠に至ってません。

化学流産したということは、妊娠できるということですか?2年近く妊活してますが、自信喪失しかけてます。
化学流産したあとは、割とみなさんすぐにまた妊娠されてる印象があるのですが、私はかすりもしないので、タイミング法は厳しいのかと悩んでます。

コメント

♡Mママ子♡

私が通ってた病院では化学流産は身体が妊娠できる状態だと言われましたよ^_^
珍しい事ではなく自然に妊娠できる状態の方なら可能性がある事なので、私が病院に行き始めた頃は自然妊娠は難しい状態だったので化学流産ももちろんしなくて、身体が整って来てからは何度かありましたよ^_^

  • さく

    さく

    やっぱり妊娠できる状態ってことなんですね。早くまた体の調子が整ってほしいです😭

    • 9月14日
✿さとあゆ✿

化学流産は妊娠ではないんです。。
病院で胎嚢を確認出来ないうちに出血してしまった場合は妊娠とはならず、生理としてのカウントです。

しかし、受精はしてると思うのであとは着床するかどうかだと思います!

  • さく

    さく

    私も化学流産は妊娠とカウントするの微妙だと思ってたんですよね😢だからもうステップアップしようと思って高度医療の所に転院したら、そこの先生に化学流産も妊娠歴に入ります、何らかの原因で残念ながら流産になっただけで妊娠したことには違いないですと言われて。。。すぐにステップアップしたかったですが、この化学流産を先生はいい方向で捉えてくれてるみたいで😢

    • 9月14日
こま

私も以前タイミング法で授かり6週頃流産経験しました。
「1度妊娠したと言う事は妊娠出来る体と言う事。今回妊娠したからすぐ出来るよ!」と言われましたが、中々授からず半年...
妊活も2年...きり良く年越して1月から不妊専門にステップアップしよう!と転院しました。(産婦人科で不妊検査が出来なかった為)

転院してすぐ男性不妊と言うことがわかりました。
私の場合は原因がハッキリした事で気持ちがスッキリ!前向きに考える事が出来ました。

タイミング法で頑張ってるのに中々授からないと原因もわからないし精神的に追い詰められますよね...
旦那も「疲れてる」とタイミング取ってくれない月もあったので、夜な夜な泣いていた事を思い出します。

初期流産は赤ちゃん側に原因があると言いますし、あまり気にしなくて良いと思いますが、悩まれてるなら早めに二人揃って検査してみるのも良いかもですね!

  • さく

    さく

    そうですよね。妊娠できる体ってわかったんだから前向きにと最初は思ってましたがそれ以降さっぱりで自信喪失してます😢

    そうなんですよね😢タイミング法は精神的に疲れました。私も田舎の婦人科で一年間不妊治療してたのですが、行える検査も限られてて夫婦ともに原因も分からず、ステップアップしてくれないしでモヤモヤしてたので、今月から他県の体外受精が有名な病院に転院しました。
    そこでも検査を進めながらではありますが、妊娠歴があるから3ヶ月はタイミング法で見てみようと言われて😢
    先生は化学流産を妊娠歴としていい方向に捉えてくれてるんですけど、そうなのかなと不安になりまして💧

    • 9月14日
  • こま

    こま

    すみません。愚痴も入ります(^-^;

    私も産婦人科で「すぐ妊娠できる」と院長先生は他の患者さんを後回しにするほどかなり励ましてくれました。

    その後担当してくれるのが息子さんと外部の先生で...
    「1度妊娠してるから!」とステップアップをススメられずモヤモヤ...
    あげくのはてに外部の先生からは相談する度に「あれが本当に妊娠してたらの話だけどね」と妊娠を無かったかの様に扱われイラッ!!
    外部の先生の一言で一気に叩き落とされました。
    「あなた達は回数が足りないだけだ。あなたが36歳ならすぐステップアップを進めるけど、まだ29歳。若いから焦って不妊治療しなくてもいいよ。どうしてもと言うなら紹介状書くけど。検査してもねぇ~。3回くらい流れれば不育症って事もありえるけど」とステップアップの相談をすると毎回言われてました...

    「だからステップアップしたいって言ってんじゃん!」と思いつつ、紹介状をお願いしました。その時もすぐ書きます。とならないし、希望した病院についても「有名だけど機械的。本当にいいの?」と...

    私が転院した不妊専門院では問診で今までタイミング法をやってた事を伝え、まず検査をしました。(妻:卵菅造影。夫:精子検査)

    転院先では今までタイミング法をやってたので、タイミング法は除去でした。
    私が行ってた病院は検査結果が当日わかって、原因もわかったのもありましたが...

    検査を進めながらであれば、原因があればステップアップになるのではないでしょうか!?

    • 9月14日
  • さく

    さく

    わかります!先生側とこちらの温度差のようなものがあるとがっかりしますよね。私も前の病院では、年齢のせいか(20代です)ステップアップも検討してくれなくて、しびれを切らしちゃいました😢
    ちなみに、どのステップで妊娠されたのですか?✨✨

    はい😢卵管造影して異常があればすぐステップアップもしてくれるそうです。異常が見つかるのは悲しいけど、一刻も早くステップアップしたい気もして。。。
    今までタイミング法で散々様子見てきたけど妊娠できなくて体外受精しないと分からない原因があるかもしれないからステップアップしたいと伝えたら、3周期ダメだったら体外受精いこうかと言ってもらえました😢あと3周期くらい自分を信じてタイミング法で頑張らなきゃですね!

    • 9月15日
  • こま

    こま

    うちの場合は私ではなく旦那側に原因があったので、3ヶ月旦那の精子数値を調べました。
    (男性はその日の体調によって数値が全然違うそうで、1回の検査では判断出来ないそうです)

    結果数値はあがらず、元気な精子がほとんどいなかった事もあり、一気に体外受精にステップアップしました。
    他の治療をしてもお金の無断だし、一番は駄目なの時の精神的辛さが半端ない!
    と言われて体外を即決しました。

    お掛けで1回目の体外受精で授かる事ができました!

    • 9月15日
  • さく

    さく

    3ヶ月も調べるんですね!
    体外受精1回目で授かれたんですか✨ステップアップして本当によかったですよね!

    やっぱりなかなか妊娠しないには原因がありますよね😢
    私も根拠はないけど、ピックアップ障害が受精障害などの原因がある気がして、もう早く体外受精したいです。

    うちの旦那は最初の病院で1回精液検査したときは異常なかったのですが、もしかしたら今度の病院での検査では違う結果かもしれないですもんね。お互い原因がないし、年齢もまだ若いからとステップアップしてもらえない方が苦痛だから、しっかり検査して原因追求してもらいます!

    • 9月16日