※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
子育て・グッズ

生後8ヶ月の完ミの女の子が夜泣きで寝つきが悪く、夜中に何度も泣いて起きてしまう状況。夜中の授乳がなくなり、朝まで寝てくれるようになったが、最近の夜泣きに悩んでいる。夜泣きのピーク時期で個人差があるため、他の方の経験やアドバイスを聞きたいとの相談。

生後8ヶ月の女の子を育てています。
完ミです。

ついにその時が来たようです💦
夜泣きです💦

今まで、それらしきことがあってもそのあとはぐーっと朝まで寝てくれてたりしたので、全然大丈夫でしたが、、
昨夜は参りました💦

6ヶ月頃までは夜8時頃寝て、夜中ミルクを1.2回飲んで、朝までねるというリズムが定着していました。
しかし7ヶ月頃から徐々に崩れ始め、、

最近は夜9時過ぎても寝ないことが多く(機嫌よく遊んでいて、無理やり寝かそうとすると泣きます💧)
だからといって昼寝も大してしていません。。
なかなか寝なくてやっと寝たのが夕方で、
4時5時に少し寝てしまうせいはあると思います。

昨夜、やっと10時半に寝たと思ったのに、
12時半、3時半と大泣き、、2回とも電気をつけてしっかり起こし、泣き止んでから布団に置くとそのまま寝ました。
しかし4時にまた泣きながら起き💦

そこから4時半くらいまで遊んでしまって、抱っこ紐で寝かしてもまた5時半に泣いておきて、、

また抱っこ紐で寝て、6時半過ぎまで寝ていました。

完ミなのもあり、比較的スヤスヤ寝てくれる子だったので昨夜のようなことは初めてでした。

1ヶ月前に夜中のミルクがなくなって、早起きだけど朝まで寝てくれるようになったのに。。

生後8ヶ月といえば、夜泣きのピークの時期なようですが、みなさんはいかがですか?

この先どんどん酷くなるかも、夜泣きしてたけどこれくらいからまた寝るようになったよ、等、お話きけたら嬉しいです😭

それぞれの個人差あってわかりませんが、参考にしたいのでよろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

匿名

私も完ミです!🍼
そして最近まで夜泣きに悩まされていました😵
夜中も3回は起きてあやして…それでも7時には息子は必ず起きるので、私も一緒に起きて…寝た気にならない日々でした.°(ಗдಗ。)°.
それが3週間近く続いて、最近は朝方4時くらいに一度起きるか起きないかって感じです😊起きなかったらラッキー❤️
8ヶ月がピークなんですね!!それまで朝までスヤスヤしてたので、突然夜泣きモードに入ってしんどかったです、、。。

大変だけど頑張りましょ。゚( ゚இωஇ゚)゚。

• りんりん

りんりん

コメントありがとうございます💕

そうなのですね!!大変でしたね…>_<…でもそんな日々は終わったのですね〜✨
    3週間て長いけど、、私もせめてそのくらいで終わればいいな。。
    その夜泣きが始まったのは8ヶ月に入ってからでしたか?それとも7ヶ月くらいからでしたか?
    本当に突然に始まるものなんですね…>_<…
    成長著しい時期で、脳が爆発的に成長するからとも聞くので、仕方ないとは思っていますが、、続くとしんどい。。
    がんばります〜…>_<…✨

• 9月14日
  • 匿名

匿名

3週間は多分他の赤ちゃんに比べるときっとマシな方ですよね💦💦

夜泣きも新生児の頃と同じでしばらくすると慣れてくるけど、新生児の頃は日中も寝てることが多いから良かったけど今は活発なので自分も日中起きてなきゃだから辛いですよね。。
    夜泣きが始まったのは7ヶ月の終わり頃からです!! 突然でしたよ:(;゙゚'ω゚'): 私も寝る準備を追えて寝室にソッと入ると、すぐ起きちゃって…。。夫が起きる前に抱っこして別の部屋に行ってあやして…やっと寝たと思っても2時間以内にはまた起きる!(笑)
    でもだいたい添い乳で寝てくれました。(ほとんど出てませんが、チュパチュパするだけで安心するのかな?)
    成長の過程だ!と思うしかないですよね🙄❤️

• 9月15日
  • りんりん

りんりん

そうなんですよね、うちは上もいるのでなかなか一緒にお昼寝も難しくてしんどくなりますヽ(´o`;
    実は上の子が寝ない子で、すごく大変だったんです💦添い乳による影響もあり散々でした💦
    それに比べるとまだまだ序の口なのですが、下の子には寝かせて貰えてたのでまだ夜泣きに慣れません😢

やはり7ヶ月くらいからでしたか!うちは7ヶ月頃から徐々に、って感じでした。そして8ヶ月に入って激化😅まだまだ辛抱強くやって行きたいと思います…>_<…
    ありがとうございました♡

• 9月15日
★めぐ★

うちも完ミです。
寝不足だとイライラしてくるししんどいですよね(´;Д;`)
うちは7ヶ月頃から30分〜1時間おきに泣いておきるようになり深夜2時頃から2時間くらい全然寝てくれない日もあったりが1ヶ月くらい続きました。
最近は2回くらいしかおきない日が多くなりましたがよくおきる日もあるのでまだ夜泣き真っ最中なのかもしれません。夜間断乳すると朝まで寝てくれると聞きましたが夜泣きには効果ない気がします💦
早く朝までぐっすり寝てくれる日がくるといいですよね!

• りんりん

りんりん

コメントありがとうございます💕
    1ヶ月も、しかも頻繁に…>_<…大変でしたね💦お疲れ様です💦
    今は落ち着いてるんですね✨
    うちも、昨日は1時間おきに寝言泣きを繰り返しましたヽ(´o`;でも寝言泣きなので、そのまますぐ寝ちゃうのでおとといよりはだいぶ楽でしたが、、今夜はどうだろうと毎日軽くドキドキです💦

夜間のミルクがなくなった矢先の夜泣きなので、、これからよく寝てくれるはずが😅
    そうですね、夜泣きと、ミルクやおっぱい飲みたくて起きるのと違いますもんね。。
    どうにかこの夜泣きの時期を脱したいです‼️💦

• 9月15日