※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめぴ
その他の疑問

マイホームを考えています。東村山市、清瀬市、新座市のあたりにしよう…

マイホームを考えています。
東村山市、清瀬市、新座市のあたりにしようと思うのですが子育てしやすい等オススメの市はどこですかね??この辺りのことは全然わからないので分かるかた教えてください(><)

コメント

ザト

東村山市のお隣に住んでます♪
こどもも多く、児童館なども結構しっかりしていて、都内多摩地区の5-6市で図書館を連携させているので出版されている絵本などはほぼすべて借りられます♡
お祭りやイベントもめちゃくちゃ多いので、その点は良いかもしれません♪
ただ、子育て世帯への援助などで特筆すべきところはないので、図書館以外は平均的な感じだと思います💦
緑はすごく多いですよ(*>∇<)ノ

• まめぴ

まめぴ

コメントありがとうございます(^-^)
    お隣なんですね(^-^)個人情報すいません( ; ; )清瀬、新座以外ですかね?所沢とかも悩んでいて…
    緑が多いのはいいですね✨

• 9月14日
  • ザト

ザト

小平ですよ♪
    東村山駅に割と近いところに住んでいます╰(✿´⌣`✿)╯♡

• 9月14日
  • まめぴ

まめぴ

小平なんですねー😍私は国分寺なのでよくよくよく小平いきます!小平って行政とかってどうなんですか??
    ちなみに小平の産婦人科で二人目産みます♡小平中央公園のじゃぶじゃぶは週3くらいで出没してましたよ♡笑

• 9月14日
  • ザト

ザト

行政は…どうなんでしょう?
    児童館は充実している方ですが、保育料なども平均的(新座市は特別高いので、小平市はその半額くらいですが、清瀬や東村山とはほぼ変わりません)、やはり特筆すべきところはあまりないですね💦
    個人的には新小平駅が近いエリアが良い気はしますが、小平市は東村山市と比べてもかなり土地が高いので、予算によっては厳しくなる可能性もあります。(>_<;=;>_<)。

• 9月14日
モモ

東村山は地元です(*´∀`*)
東村山は市役所の近くだと住みやすいと思います‼︎支援センターも近いし‼︎
けど、新秋津の秋津町方面だと住みにくいなーと思います💦
新秋津が飲み屋だらけなので子供の環境は余り良くないなと思います‼︎
なので東村山は東村山でも場所で全然違うと思います‼︎

• まめぴ

まめぴ

コメントありがとうございます(^-^)
    東村山市の財政が今危ないと聞きちょっと不安に思っています( ; ; )
    ちなみに最寄りは新秋津あたりにしようと思ってました😂確かに飲み屋多いですよねー( ; ; )悩みます( ; ; )

• 9月14日
  • モモ

モモ

新秋津らへんは飲み屋だらけなので立ちションや嘔吐後が沢山あるイメージで💦
    支援センターとかも車無しでは行けないので住みづらい場所かもしれません😭
    中学生の時私は酔っ払いが多いので通るのが凄い怖い道でした(´;ω;`)

• 9月14日
  • まめぴ

まめぴ

ひぇー( ; ; )それは嫌だ。( ; ; )
    新秋津は秋津までの乗り換えの道で少し通ったことがあるだけで、商店街みたいなのがあって住みやすいのかなと思ってました( ; ; )
    車がないと不便なのですね(><)(><)
    私は電動チャリを買おうかなと思ってました。

• 9月14日
うちゃちゃん

新座市です!医療費は高校生まで無料、最近保育料も下がりました♩
車があれば割とどこでも行けるので不便は感じません。うちの周りは最近新築建売物件が立ちまくってます!

• まめぴ

まめぴ

コメントありがとうございます(^-^)!
    新座市すごーい♡😍いいですね✨保育料もさがったんですね!保育園は入りやすいですかね(><)?
    車がないとかなり不便でしょうか?( ; ; )

• 9月14日
  • うちゃちゃん

うちゃちゃん

保育園は小規模認可ですが、途中からでも入れました!ただ、仕事が決まっていたからかもしれませんが。。バスも結構あるので、割とどこでも行けますが、私は車がないと不便かなぁと感じます。スーパーはたくさんあるので、普段自転車とかならば不便じゃないかとは思いますよ!

• 9月15日
ちゃるめら

新座市がいいとおもいます!!新座市でも広いので西東京の方面じゃなく武蔵野線エリアの新座付近のがいいですね♫

• まめぴ

まめぴ

ありがとうございます(^-^)!
    まさにその辺りで考えていて、実家が府中なので武蔵野線沿いが良くて…
    最寄りは新秋津の新座市になるあたりが安く出ていたのでそのあたりにしようかなーと思っているところでした(^-^)
    車がないとかなり不便ですかね??(><)
    私は電動チャリ、主人は原付にしようかな?って思ってました(><)

• 9月14日
  • ちゃるめら

ちゃるめら

まぁ、不便ったら不便ですね😭新座駅付近なら要らなそうですけど。。新秋津だと土手の方ですもんね⤵︎
    確かにそっち安いですよね((((;゚Д゚)))))))私もそっちに引っ越そうって話でてて悩んでる所なのです。。私も電動チャリなので><主人は車ありますけど。。
    まぁ、今はよくてもこれからが必要なりそうですよね!子供が大きくなったりしたら😭スーパーもネットスーパー使えばなんとかなるし、いけるっちゃいけますよね😌

• 9月14日
  • まめぴ

まめぴ

そうなんですねー( ; ; )てことはやはり新秋津はオススメ出来ないって感じですかね( ; ; )??
    新秋津駅は乗り換えの秋津までの道のりを歩いたことがあるだけで商店街みたいなのがあっていいのかなーと思ってました。土手とかもそういうのもわからなくて…
    いずれ必要になったら車は買おうかなと話してます(><)今は実家の近くなので車は共有で使っていて。
    そうなんですー、ネットスーパーもあるしいけるかなーと悩みますね(><)

• 9月14日
ya

新座市産まれの新座市在住です(*'ェ`*)笑
わりと住みやすいとおもいます!
ただ保育園は待機児童が多いみたいなので、働くママにはあまり…かもです(;′Д`)

ひなまま

私は所沢住民です✨近くに航空公園とゆうおっきなこうえんもあるし、駅前にはなんでもありますよ✨
これから駅周りの都市開発が進んでるのでさらにショッピングするとこも増えるのですごく楽しみにしてます✨✨

焼き芋

はじめまして!東村山市生まれ&育ちで、清瀬市のちょうど探されてる新秋津の近く在住なので子供はまだ居ませんがコメントさせて下さい!

あおいろさんが言われている通り東村山市は場所によって全然変わりますので、住みやすさや便利さで考えたら市役所周辺や美住町辺りが良いと思います!財政難なのかはスミマセンがよくわからないです(>ω<)

そして新秋津駅の周辺は確かに立ち飲み屋とかがあったりしますが治安の悪さを実感したことは無いです。ヤンキーみたいな人を見かける割合も東村山駅や新座駅とも変わらないと思います。あとご実家が府中なら新秋津駅利用だと帰るの楽ですね!

ただし新秋津駅〜新座駅周辺は良く言えば自然豊かですが結構田舎です(笑)買い物や市の施設などに通う場合は自転車は必須、車はあったほうが良いと思います。

長くなってしまいすみません。良かったら参考にしてみてください!