※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レナ
妊娠・出産

妊娠後期に入り、飲食後の嘔吐に悩んでいます。主治医は胎児の成長に問題ないと言っていますが、吐き気が強くなり、食事が難しい状況です。同じ経験のある方からのアドバイスを求めています。

妊娠後期に入り、飲食後の嘔吐に苦しんでいます。

妊娠8ヶ月から朝晩に少量でも食べたり飲んだりすると吐き気を催し嘔吐に至ることもしばしば。1日おきか毎日くらい起きています。
吐かなくて済んでも、特に夜胃液が逆流してきているような症状があり、眠れません。耐えられずに夜中吐くこともあります。

昼食だけは普通の量を食べることができます。食べても吐き気を催すことはありません。

体重はほとんど増えなくなり、非妊娠時から+8〜9㎏の範囲を推移しています。
赤ちゃんが育ってくれているからか、食事量が減って痩せてしまったということはほとんどありません。たまに0.5kg以内の小さい範囲で減る程度です。
この症状について9/4の検診時に主治医に相談しましたが、「胎児は2週間で500g増えており経過良好だから心配ない。育っている分、胃が圧迫されてしまうからしょうがない」と言われました。

ですが検診後、吐き気が強くなり耐えられず嘔吐することが増えました。朝晩も赤ちゃんのためにと少しは食べるようにしていましたが、ここ2,3日は完全に朝晩絶食。昼食のみです。飲み物ですら、気をつけて少しずつ飲むようにしないと吐いてしまうため食べ物を食べるまでにたどり着けません。

出産まで残り1ヶ月。初期も吐きつわりがありましたが、胎児が一番育つ大事な時期という点では初期に食べれなかった時と重要性は異なるのではないか、食べられないことによる胎児への影響は初期の時と比べて大きいのではないかと思います。
自分の症状が辛いからと食事を抜くという今の私の行動は正しいのか、胎児を第一に考えるなら吐いてでも食べるべきか悩んでいます。

同じ症状に悩んでいた経産婦さん、もしくは今悩んでいるプレママさんいらっしゃいましたら、どのように乗り越えたか教えてください。

コメント

なぁ

後期づわり辛いですよね。尚且つお腹が大きくなって胃が圧迫される為さらに辛いと思います。スムージーなどの飲み物も拒絶してしまいますか?ヨーグルトやトマトなど私は食べやすくてオススメです!無理に食べようとしなくても、きちんと育っているなら大丈夫だと思います。食べないんではなく、食べれる時に好きな物をって考えてください!食べなきゃって思えばそれがストレスになり、意識しすぎて余計食べれなくなる気がします。

• レナ

レナ

スムージーやヨーグルトなど密度の濃い?飲み物すら吐いてしまうようになりました。なぁさんおっしゃるように、せめて流動食系なら固形物より摂取しやすいだろうからそこから栄養を取ろうと朝晩それらで栄養摂取を試みていました。今までは吐き気は催すものの、実際に吐いたことは数えられる程度でした。しかし、この3日間ほどで赤ちゃんが育ったのかそれらですら必ず吐いてしまい水やお茶で水分不足を防ぐだけで精一杯です。昼食だけは固形物も普通の量食べれるので、それだけで十分と考えればいいんですかね。朝晩食べない私は母親失格か…と不食が確実にストレスになってることは確かです。。

• 9月14日
はるか

大きくなった子宮で胃が押し上げられて気持ち悪くなりますよね💦
わたしもお腹が下がってくるまでそうでした!
みんなあることだけど、あまりにひどかったら産院で胃薬など処方してもらってくださいね💦

• レナ

レナ

下がってくれば食べれるようになる!と今はやはり辛抱すべき時でしょうかね。
    来週また検診があるので、更に食べられなくなり飲むのすら困難であることを主治医に相談しようと思います。そこで薬が適用と判断されれば、それに頼ります。。体は受け付けてくれないけど、お腹は減るのでしんどいです。

• 9月14日
  • はるか

はるか

わかります😰
    8,9ヶ月くらいのとき本当にしんどかったです😭
    でも乗り越えれば赤ちゃんに会える日も近づいてきます😍
    わたしは今では、悪阻も後期悪阻もこの子と一緒に耐えてたのか~と思えてますよ😊

• 9月14日
  • レナ

レナ

妊娠期間が辛かったぶん、生まれた後の赤ちゃんとのご対面時の喜びもひとしおですよね〜〜。😭
    苦しいことを経ての喜びを楽しみに病まずになんとか乗り越えます…!✨

• 9月14日
lloy

こんにちは✨
大丈夫ですか?
お辛いですよね😭😭
まさに今、吐いてしまった後です😂
私の場合はちょうど主さんの周期30週はいってから36週間まではほんとに何入れても吐いてました。
今は少し子宮も下がってきて少し食べれますが日によっては出てしまいます。。

30-36週まではほんと食べられないときは食べませんでしたよ。
吐くほうが体力も使うので。。
吐いた後とかは動けなくなるほどでした...(吐いた後の脱力感ありませんか?)
お医者様にも無理して食べなくても良いと言われたので、何も食べられない時はポカリなどのスポーツドリンクをストローでちょこちょこ飲んでました😭💦
最悪、病院で点滴という手段もあります✨なので、無理して食べる必要もないかと思います😭
後少し頑張りましょうね😣

• レナ

レナ

正産期に入ったところなんですね!やはりそのくらいから子宮が下がってきて楽になるもんなんでしょうかね。
    37週過ぎてもなお嘔吐があるんですね😰お辛いですね。大丈夫ですか?
    朝って胃の機能が落ちてるからか日中より吐きやすかったりしませんか?私は朝と夜なんですが…😭💦
    私はあと3週間(思ったより長い😭)後くらいということでしょうかね・・
    吐いた後私も脱力してベッドに横たわり何もできなくなります。
    私も今朝飲むヨーグルトを吐いてしまったので、脱水だけにはなるまいとお茶をストローでちびちび飲んでます。
    最悪、口から入れれなければ点滴して貰えばいいか💡その考えはありませんでした😅望ましくはないですが、そう思えば気が楽ですね✨
    後少しお互い頑張りましょうね…!!!☺️✨

• 9月14日
  • lloy

lloy

私は臨月入って、まだ食べれるようになりました😊だから下がってるのかなって感じですが見た目は全然お腹下がってません😂
    友人は出産直前までオエオエしてたので人によるかもしれません😭

私は今は横になってだらだらしてます。脱力感抜けなくてママリみながはのんびりです☺️💦
    私も朝ごはんと夜ご飯食べたらはきやすいです😵でもお腹空くのも朝なので...頭では食欲あるのに身体が受け付けないんですよね😢

吐くのも、横隔膜使うし、浮腫むし、胃酸で歯も溶けるし赤ちゃんもしんどいよね、ごめんね😢って気持ちになるので点滴のほうがむしろ効率的だなと前向きに考えてます笑

無理だけはなさらずに☺️✨

• 9月14日
  • レナ

レナ

臨月入って食べられるようになったとは!朗報です😆✨
    その日を夢見て耐えます😭笑

やっぱり朝と夜ですよねー😫同じ方がいて安心しました💨

私も歯が溶けてるかんじと食堂が焼けてるかんじが最もしんどいです😰
    しんどければ無理せず、そういう方法もあるからと思って無理に食べることはしないようにしようと思います😊✨

• 9月14日