※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natsu🐤
子育て・グッズ

1ヶ月半の赤ちゃんのお風呂について質問です。顔や身体の洗い方についてアドバイスをお願いします。

お風呂について

生後1ヶ月半です
今里帰り中でベビーバスで沐浴しているのですが来週自宅に帰るタイミングで一緒にお風呂に入るつもりでいます。
で、洗い方なんですが、
顔は、今はお湯で濡らしたガーゼで拭いていますがお風呂の時はお湯でパチャパチャ洗ってもいいのでしょうか?
あと身体を洗って流す時、シャワーで流していますか?それとも桶にお湯ためて、かけていますか?

みなさんどのように洗っておられるか知りたいです😄

コメント

まめこんぼい

うちはお風呂に切り替えたのが3か月と遅かったのですが😑、いきなり手順を変えると赤ちゃんもびっくりするかなーと思って、お風呂でも最初のうちは洗面器を用意してガーゼで顔を拭ったり、桶でやさしく流したりしてました。シャワーの方が手早く流せるので、徐々にママさんのやりやすい方法にシフトしていくといいかもしれません。
うちは未だに子どもがシャワーを怖がり、手桶派なので、真夏でもサッとシャワーを浴びることができず、面倒です😅

• natsu🐤

natsu🐤

コメントありがとうございます!
    やはりガーゼで拭いて、流すのは桶ですね!
    うちもしばらくはそれでいこうと思います😊
    慣れて来たらシャワー挑戦してみます‼️

• 9月14日
みい

桶にお湯溜めて、顔はガーゼで拭いてから頭と体洗って最後にシャワーで流します!怖がるのでシャワーを軽く押さえてかけてます(´∇`)
私も心配でしたが慣れると足の上に乗せられるので楽です!うちは体重が結構あるので😅

• natsu🐤

natsu🐤

シャワー弱めだと大丈夫そうですね!
    最初は桶で、徐々にシャワーでやってみます😄
    うちもかなり体重あって(今1ヶ月半で6.2キロ😅)、ちゃんと洗えるのか今から不安です…笑

• 9月14日
asu

顔はガーゼで拭いて、流すときは弱めのシャワーを掛けてます👶💓

• natsu🐤

natsu🐤

顔はガーゼで継続します😃
    弱めのシャワーは徐々に挑戦してみます!
    うちの子お風呂スキなので、大丈夫だと信じたい😅

• 9月14日
とり

顔はいまだにガーゼで拭いてます!
ぱちゃぱちゃでも問題ないとは思いますが、うちの子はお風呂の時、口開けっ放しなので🤔笑

流す時はシャワーしてます🚿
水圧弱めるか手で一旦受けてかけてますが、弱めずにじゃーっとかけちゃっても赤くなったりしたことはないです😊💫

• natsu🐤

natsu🐤

口開けっ放しだとパチャパチャ危険ですね!笑
    うちはお風呂入れるとおちょぼ口になります😆
    流すのはシャワーでも大丈夫そうですね、徐々にやっていきます😊

• 9月14日
(・∀・)❤️

乳児湿疹がひどかったので、顔も石鹸で洗って、ガーゼで拭き取り、全部洗い終えたら最初のうちは洗面器にお湯を入れて流していましたが、だんだん大変になったので、弱く出したシャワーに変えました❣️
元々お風呂があまり好きではないので、シャワーにした時はギャンギャン泣いてましたが😅

• natsu🐤

natsu🐤

うちもちょっとだけ湿疹が出て来てます…😓
    石鹸で洗えばいいんですね😋
    シャワー泣いちゃうんですね💦うちも徐々に慣れさせていこうと思います!

• 9月14日