※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆A☆mama
家事・料理

離乳食38日目です。まだ一回食です。離乳食のあげる量についてお聞きし…

離乳食38日目です。
まだ一回食です。
離乳食のあげる量についてお聞きしたいのですが
あげすぎかなぁと最近思ってきたのですが
どうでしょうか?

パン粥 小さじ6
鯛とさつまいも(鯛小さじ2さつまいも小さじ2)
キャベツ小さじ2
ヨーグルト梨ソースあえ
(ヨーグルト小さじ1梨ペースト小さじ1)
こんな感じですm(__)m

ヨーグルトはタンパク質で
お魚をあげてるならそれプラスヨーグルトは
あげない方がいいですよね😭

この献立の時はパン粥を小さじ1程度残したくらいで
あとは間食しました。
めちゃくちゃ残すことは今までなく
大体食べきれます😓
2回食に移行した方がいいですか?💦
そして量をへらしたほうがいいですか?

gわけの方がわかりやすいですかね(><)
たくさん質問すみません😱

コメント

riko

こんな感じでいいと思いますよ!
私が離乳食を始めて1ヶ月でたったころあげてた量です。
おかゆ→40g
野菜類→20g
タンパク質→10g

これだけ食べてくれてるのなら、そろそろ二回にしていいと思いますよ😃

  • ☆A☆mama

    ☆A☆mama

    お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    こんな感じでいいんですね(><)
    なん匙分けしていて
    gの量があまりわからないのですが
    ストックする際、g分けしたほうが
    良いですかね😭

    2回食、夕方の忙しい時間に…と
    考えたらなかなか初めてあげれなくて😢

    • 9月14日
  • riko

    riko


    小さじが5gだから、だいたい換算はできますけど、今後あげる量が増えていきますからねー、私はキッチンスケールで測ってましたよ😄

    夕飯の時間は忙しいですよねー、冷凍ストックを使って時短時短ですね!

    • 9月14日
  • ☆A☆mama

    ☆A☆mama

    小さじの5グラムは内容によって
    グラム数かわりますもんね(><)
    ストック作るときグラム分けに
    していこうと思います🙇‍♀️
    キッチンスケールあるので使ってみます😭

    初めの2回食の2回目の量は
    1回目と同じ量をあげるんでしょうか😭💦

    • 9月14日
  • riko

    riko


    最初はいつもの半分とか、少な目にして様子見つつ増やしていくといいと思いますよ😄私は1週間くらいかけて、ゆっくり慣らしていきましたよ😃

    • 9月14日
  • ☆A☆mama

    ☆A☆mama

    なるほど!参考にさせていただきます!
    詳しく教えて下さり
    ありがとうございますm(__)m💕

    • 9月14日
はじめてのママリ🔰

野菜の量が少ない気がします(..)
30~あげてもいいような…

魚が10~15グラムなので、ヨーグルトは削ってもよさそうですね!モグモグしてる感じなら2回食も◎な気がします(..)

  • ☆A☆mama

    ☆A☆mama

    お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    少ないくらいなのですね(゚o゚;
    明日はお野菜少し増やしてみます♪

    グラム分けにしたほうがいいですかね😓
    トロトロのものはそのまま飲み込みますが
    お魚や、少しボテっとしたものは
    もぐもぐしてます💦

    • 9月14日
🔰はじめてのママリ🔰

サツマイモは野菜ですが、炭水化物なので、ビタミンやミネラル系の野菜をもう少し増やした方がいいのかもしれません。
少しつぶのあるものをもぐもぐしてるようなら2回食にしていいと思いますよ(*^-^*)