※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 匿名希望
ココロ・悩み

イライラがピークに達し、息子を叩いてしまった女性。後悔と自己嫌悪でいっぱいで、再び同じことをするのではないかと不安を感じています。誰にも話さずに辛い気持ちを抱えています。

今日、息子の頬をぶってしまいました

今までイライラの頂点に達したとき
何度しばいてやろうかと思ったかわかりません

それでも絶対、絶対に手だけは出さないでおこうと
心に決めてきました

私自身、感情的に親にぶたれて育ちました
子をぶつことが悪いわけではないと思いますし
叩いて育てている人はたくさんいると思います
もちろん虐待とかではなく、しつけとして

ですが自分は絶対に我が子には
手を出さないと決めてましたし
むしろ、出すわけがないと思っていました

可愛くて可愛くて、こんな小さな子を叩けるわけないと
そう思っていたのに。

最近、イヤイヤが酷く
食事中は毎回息子にイライラしていました

それでなく、主人との関係や他のことで悩んでいて
精神的に不安定な状態が続いてました
その上、生理前でとにかく導火線が短かったと思います

今日のお昼もいつものようにイヤイヤして
お皿を落とそうとしたり、口を開けてくれない息子に対し
イライラがピークに達して
もういい!と息子を置いて寝室に行き
しばらく落ち着いてから戻ったのですが
食事を再開してもやはり
イヤイヤしてわめく息子に限界がきて
おにぎりボールを掴み口の中に無理矢理突っ込んで
頬を引っ叩いてしまいました

あまり覚えてませんが、二度引っ叩いたと思います

やってしまったと思ったことが余計にしんどくて
更に泣く息子を椅子から抱き上げソファに放り投げ
ご飯が入ったままのお皿を流しへ突っ込みました

何をやってるんだと
なんてことしてるんだと涙が出てきて
ソファの上で寝そべって泣く息子の元へ走り
泣きながら謝りました

こんなのただの虐待だと
自分がそんなことしてしまうなんて信じられなくて
それからずっと息子に申し訳なくて
何度も自分で自分の頬を叩きました

そのあと何事もなかったかのように
ニコニコしながら近付いてきたり
抱きついたりしてきてくれて
叩いた頬が赤くなっているのを見るたびに
自己嫌悪に襲われました

今でもなんであんな方法でしか対処できなかったのだろうと
昼間のことが頭から離れず眠れません

きっと息子はこのことを覚えてないと思いますし
わかってないと思います

だから叩けてしまったんだと思います
わからないと分かっていて叩くなんて最低ですよね
本当に自分が最低で仕方ないです

こんなに後悔して、こんなにも自分に嫌気がさすのに
いつかまたカッとなるとやってしまうんだろうかと
自分を信じられないせいでそう思えてしまいます

今日のことを誰にも言わずに黙っていることが
叩いたことを隠しているようで余計に辛いです
わざわざ、叩いたんだと話す相手もいないのですが
辛辣なお言葉もお受けの覚悟で
ここに吐かせていただきました

コメント

あーちゃん

大丈夫ですかー?
イライラしちゃいますよね…それにイヤイヤ期とか私も間違いなくイライラしてしまうと思います😭
イライラせずに育児できたらどんなに楽か…と思いますし、イライラなんてしたくない。笑顔のママでいたいですよね〜

手を挙げるのは賛否両論あると思いますが、
私の友達(男の子の双子のママ)は。手あげる、言葉だけじゃわからないこともある!って言ってましたよ

今はイヤイヤ期だから!全てが嫌だから!と割り切ってみたら少し楽になりませんか?😊

子供はどんなに叩かれたとしても、ママが一番❤️だと思います。
イライラしたら深呼吸しましょ👍

miwaaiko

私はまだ産まれていないので、言っていいことか分からないんですが、、、。

とても仲の良い友達は、子供のことバンバン叩いています😓
2歳くらいの時に、挨拶をせずに逃げた息子さんに怒って足を引っ掛けて転ばしたり。
3時間くらいしか一緒にいないのに、最低でも二回くらい叩いています。
この前なんか、ショッピングモールでワガママ言いだした息子さんのお腹を蹴り飛ばしてました、、、びっくりしました。←すべて足なのは、下の子を抱っこしてるからです。

友達は、私の生きてきた中で1番良識ある人で、礼儀もしっかりあって、気の遣える人だっただけに衝撃でした。

でも、確かに、、、凄いんですね、子供って。
チビモンスターって、友達は言うけど、本当にそうです。
力もすごく強くて、手を繋いでても振り払われるし、1秒目を離した隙にもう追いつけないくらい遠くまで行くし。

いま、息子さんは4歳ですが、相変わらずチビモンスターで、相変わらず全力疾走するし、全力で飛びついてきます。相変わらず、友達は叩いています。
でも、ものすごく礼儀がしっかりしててすくすく育ち、お母さんもお父さんも弟のことも大好き大好き!って感じで、いい家族だなーって思えるようになってきました。

お母さんも人間だし、聖人君子ではないのだから、イライラすることたくさんあると思います。

日常茶飯事だと、子供も可哀想だけれど、頑張って頑張っての結果で一度叩いてしまったのなら、それは仕方ないことだと思います。
痛みを知らないで育つ子供って、自分も分からないから平気で人を傷つけるってよく聞きますしね。

家事育児、毎日お疲れ様です😄

ryo*mama

わかります、すっごく。
特にご飯を粗末にされたりすると本当に悲しいし、イライラするんですよね。
わたしも叩いたことあります…

親だって仏じゃないし、毎日笑顔でいられたらいいけど、そんなわけないんですよね。
自分の体調だってあるし、一日中子どもに振り回されての日々で疲れちゃう時だってあるのが当たり前だと思います。

うちは、自分がイライラしちゃうなって時は、ご飯は子どもが食べてくれるものしか出さないです。
バランスももちろん大切なのは分かってるけど、美味しそうにパクパク食べてくれるのを見るのはやっぱり幸せです。
あと、これ食べてくれるかなー?って時は旦那がいる夕食で出して、旦那に食べさせてもらいます💦旦那の方が短気じゃないので…

これからどんどん自己主張も強くなって、悩むこともたくさんあると思いますが、お互い頑張りましょう!

まめこんぼい

つらいですね😭
私は仕事して子どもと向き合う時間が短いので何とか持ってますが、一日中一緒にいたら、たぶん爆発してると思います。
保育園の一時預かりなど検討されてはいかがですか。少し離れる時間があると、クールダウンできるかもしれません。

3ママ

わかります。
手をあげたくなる気持ち。私も父に叩かれてきたので叩きたくなかったのですが、叩く人になりました。

小さい頃は叩いてもわからないかもしれませんが、くせになるとずっと叩いてしまいます。私は子どもが小さい頃は叩きませんでしたが、小学生半ばくらいから言ってきかないときに叩くようになり、1度叩くと言うことを聞くようになるからまた叩く、という悪循環になりました。

そして昨日も言葉使いが悪く、ドアを力任せに閉めた息子にキレて叩きました。(もうやり返されますが)

それで躾が出来ているか、というと出来てはいません。やはり叩かずに言ってきかせる、冷静になる方が良い子に育つと思います。
叩かれたくなくて嘘をつく子になったりします。
なので、なるべく叩かない方が良いです。我慢出来るように頑張って下さい。

tomato

虐待の定義って、親が決めるものではなくて子どもの、気持ちが基準なんですよね。だから、世の中で『しつけのために叩く』っていうのは虐待になってしまうと思うんですよ。
叩いたからいい子になったんではなくて、叩かれるのが嫌でいいこにいないといけないという二面性ができるだけなんですよね😅💦
ほんとの意味でいけないことをしないようにするために繰返し落ち着いて教えていくのがしつけだとおもいます。
小さいときはけろっとしてるかもしれませんけど、大きくなるにつれて積み重なったそういうものが大きく影響することって出てきますよ。後悔しないためにも、お互い頑張りましょう~