※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こめ
妊娠・出産

27週5日の妊婦さんが単一臍帯動脈と診断され、不安がつのる状況。赤ちゃんに異常がなければとの話もあり、心配な1週間が続いています。元気な赤ちゃんが生まれた経験を聞きたいそうです。

現在27週5日です。
検診では毎回小さめと言われ、ついに先週大きい病院を紹介されてしまいました。
そして本日、大学病院で診察した結果、
単一臍帯動脈と言われてしまいました。しかも一本しかないへその緒が、胎盤の真ん中に付いているなら栄養はもっと入ってくるけど、胎盤の端についている為、栄養がなかなか届かず、小さいのだろうと。

他の原因としてのお話では、赤ちゃんに異常がなければとのこと。エコーはよく見てくれて、今のところ臓器系は問題ないそうですが、1週間後にまた検診があります。これから毎週です。
ネットで調べても、怖い情報しかのっていなくて、本当に不安です。
27週5日で800g。

単一臍帯動脈と診断を受けても、元気に赤ちゃん生まれた方いらっしゃいますか?是非お話をお聞かせください。不安で1週間がとても長く辛いです…。

コメント

スヌーピー

本日私も27週で800ちょっとと小さめで明日から管理入院することになりました。
同じくへその緒が胎盤の端で、血栓が出来やすい不育症体質の為栄養が上手くいっていない可能性があると診断されました^_^;

同じ状況のためついコメントしちゃいました。
ちっさい言われ、ちゃんと大きくなってくれるか心配ですよね。私もとっても不安です。ぽよよんさんの赤ちゃんも大きくなりますように☺︎

• こめ

こめ

同じですね…。
    ありがとうございます。涙が出ました。
    小さいのは、へその緒が足りない、胎盤の端についている事があげられましたが、
    他の赤ちゃん自身の異常が出てしまったらと思うと恐怖で…涙の毎日です( ; ; )

管理入院不安かもしれませんが、病院にいられればお気持ち少しでも落ち着く方向へ変わるといいですね( ; ; )
    スヌーピーさんの赤ちゃんも大きくなりますように。

• 9月14日
きしまるきっどそん

はじめまして😊
私も妊娠中期に単一臍帯動脈と知らされましたが、子供には全く問題もなく、元気に育っています。
私も当時、毎日ネットでいろいろな記事を見ては、不安でたまらない日々を過ごしていましたので、お気持ちとてもお察しします。私が先生に聞いた話では、単一臍帯動脈の人はたまにいるらしく、個性の1つと考えれば良いとのことでした。何か異常がある場合は、大きな病院で診てもらえば大抵この時のエコーでわかるため、この時点で特に問題がないのなら大丈夫だよ、と言っていただきました。ネットを見ると、本当に怖くなってしまいますよね😣💦私の周りにも単一臍帯動脈で出産した子がいますが、何の問題もなく産まれています。不安になるお気持ちとてもよくわかりますが、残りのマタニティライフを少しでも穏やかに過ごせるよう、祈っています。

• こめ

こめ

ありがとうございます。
    すごくすごく安心しました。
    ネットの情報は怖いことばかりで、何が正しいのか見失う時もありますが…今のところ大丈夫ではないか?と言われております。
    どうか元気で健康な子が生まれてきてくれるよう、毎日祈っています。
    すごく勇気付けられました。本当にありがとうございます( ; ; )

• 10月7日
あい

はじめまして。
過去の質問に失礼します💦
私も赤ちゃんが小さくて単一臍帯動脈の可能性があると言われています😭
また、頭囲が2〜3wも小さいので何かあるのでは、と心配です💦

プーさんはいつ頃から赤ちゃん小さめと言われていましたか?
頭囲も小さめでしたか?よければ教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️

• こめ

こめ

コメントありがとうございます😊

そうでしたか💦かなり心配になりますよね💦
    たしか中期前あたりから小さめだねとは言われておりました。頭位も含めて全体的に小さかったと思います。
    私自身小さかったみたいですし、小さめの方が産むのが楽だと思っているので、あまり気にしていませんでしたが、単一臍帯とか言われると驚きますよね💦説明を受けるたびに、ショックを隠しきれず。
    でも本当に小さいだけかもしれませんし、栄養がその分行きにくいだけかもせしれないので、あまりストレスを溜めないようにされてくださいね💦

• 2月11日