※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひより
妊娠・出産

生後17日の男の子の育児で悩んでいます。授乳時のゲップ出ない問題や吐き戻し、乳幼児突然死症候群への不安があります。アドバイスをお願いします。

いつもお世話になってます。
産後初の質問をさせて下さい。
0ヶ月生後17日の男の子を育ててます。

現在基本は母乳、沐浴後と寝る前にミルクをあげています。
入院中からなかなかゲップがでなくて(肩に抱えたり、膝の上でもしてるのですが…)
1日に1,2回でればいい方です。

母乳の出がいいのか、勢いが強くなってしまうのか
方乳5,6分以上あげてしまうとゲップが出ないで吐いてしまいます。
5,6分程度で授乳間隔は2.5時間程で目を覚ましてくれます。

ミルクで量をはかってあげると70cc飲むと吐いてしまい65ccが限度の様子です。

母乳は欲しがるだけあげていいと助産師さんに言われましたが
吐くまで飲んでしまうので時間管理をしています。

飲むときにごきゅごきゅと音を鳴らしながら飲んでるのを聞くと
「また飲み過ぎて吐いちゃうんじゃないか」と心配になってしまいます。

そしてゲップを何分も出そうとしてても出してくれないので
10分ほど縦抱っこ、その後顔を横に向けて寝かせますが
吐き戻しが怖すぎて私が全く寝れません…。

1、生後15日でミルク65ccは少ないでしょうか。

2、ゲップ出ないのが心配過ぎて辛いです、何かいいコツはあるでしょうか。
顔を横に向けて寝かせるだけでは危険ですよね…。

3、吐くまで母乳を飲んでしまう場合やはりこまめに授乳してあげるしかないでしょうか。
量も見えなくてどうしたらいいのか…。

乳幼児突然死症候群が怖すぎて急遽ベビーベッドを購入したり、
私が守らなきゃ
もし何かあったらどうしよう
この子を失いたくない
私に育児ができるのだろうか
と、考えて毎日涙が出てきたり産後うつになりかけてるのではないかとそれも不安です。
マタニティブルーは脱したと思った矢先でした。

文章がめちゃくちゃで申し訳ありません。
何か少しでもアドバイス頂けたら嬉しいです…。

コメント

りぇぴ

げっぷがでない場合

頭を高くして右を下にし、横を向かせる。

オナラがでていれば大丈夫みたいです。

無理にだそうとしてもでないものはでないので、お母さんがこれでもダメかっというくらいまでになりましたら、この方法を試してみて下さい。

ミルクが詰まるなどを防げます。
右を下にすることで消化のいい体制らしく、ミルクを吐きだしてくれるので吐いたものを飲み込む危険性が防げるみたいです。

• ひより

ひより

コメントありがとうございます。
    オナラはめちゃくちゃすごい音でよくだします…。

右下ですね!
    どうしても出せないときは不安なのでそちらで寝かせたいと思います。
    ありがとうございましたm(__)m!

• 9月14日
ゆー2はると

まだ17日では心配な事だらけですよね💦

1。ミルクの量は体重の増え具合や、肌の色つや、オシッコやうんちの量など色々で判断するので、不安に思ったら産院に相談に行って、体重測ったり様子を見てもらうのがいいと思います💦

2。ゲップをだそうと頑張って、出ないとちゃんと縦抱きでしばらくキープできてますので、大丈夫では🌟
とは思いますが、私がやってたのは縦抱きして、背中をお尻から上へさすり上げたり、肩甲骨の下辺りをトントンしたりしてました。

腰から頭の下にタオルを重ねてしいて、少し頭を高くしておくと安心ですよ。

3。新生児の頃は授乳したら吐いて当然、吐かなかったらラッキー程度に考えてました😅
3ヶ月までは母乳が少ししか出ず混合でした。新生児期は両胸2セット計40分くらいかけて飲ませた後ミルク飲ませ、寝たと思ったら30分後にはまた泣いて授乳の無限ループでした。

たくさん寝てくれてますし、これでオシッコなど出ていれば、間隔を3時間以上空けない事だけ気をつけて、赤ちゃんの飲みたがるペースに合わせてで大丈夫だと思いますよ😊

• ひより

ひより

毎日心配し過ぎて胸がきゅーっとなってます…^^;
    うんちおしっこの回数は数えられても肌の色艶等はプロでないと上手くわからないですものね。

腰からだんだんあげていくのですね!
    今、頭だけ少し高い状態なのでなだらかにやってみます!

吐かなかったらラッキー
    って思うととても楽になりますね>_<
    私もそう考えてみたいと思います!!

おしっこは1日10回以上でるので間隔気をつけてみたいと思います…!!

• 9月14日
ゆっぱ

こんばんわ( *´﹀`* )
今日で生後23日目の女の子を育てています!
2週間ほどNICUに入院していたので毎日搾乳したのを持って行ってましたが生後17日頃にはもう80ccを飲むようになってました。
私はこんなに飲んで逆に大丈夫か?と心配してましたが助産師さんに赤ちゃんによって飲む量は様々で私の赤ちゃんに関しては大きめだったので全然80飲んで大丈夫だと言われました。笑
時々吐き戻しはありますが😅
ゲップが出なかったから私は2.3分程経ったらまたゲップ出ないか背中摩ってあげたりトントンしてあげたりしてます。オナラ出たりしませんか?
もしゲップ出なくてもオナラで出てたりしますよ☺️
ミルクあげてる時は最後まで吐かず飲む感じですか??
因みに私も母乳は欲しがるだけあげてます!
大事なお子さんなので心配になったり不安になる気持ちわかります。
新生児期は短いので育児楽しみましょうね😊

• ひより

ひより

そして貴重な経験談もありがとうございますm(__)m
    当たり前ですけど赤ちゃんによって飲む量は違いますものね…。
    オナラはめちゃくちゃでてます!
    下からでてくる場合もあるのですね>_<
    ミルクは最後まで吐かずに飲んで、ゲップさせようと縦抱っこした時にげぽーっとやるのが多いパターンです。
    母乳は勢いの問題なのか途中でむせてげぽーです💦
    ありがとうございます(._.)
    あと少しの新生児期ですものね。
    堪能したいと思います…!

• 9月14日
おめめ.

吐き戻し心配ですよね。
私も突然死が怖くてはじめ全然寝れませんでした💦
でも育児教室など行くと、
吐き戻しは元気な証拠!
まだまだ満腹中枢が未熟でお腹がいっぱいという感覚がないから飲み過ぎて吐いてしまう。
逆に吐き戻しがない子の方が母乳足りてるのかわからないから心配だ。と言われました😓
うちの子もよく吐いていたので母乳管理した方がいいのかも⁉︎と頑張ってましたが、
そんなのしなくても飲むだけ飲ませてあげて
余分に飲んじゃったのは吐いてもらう方が
ちゃんとお腹いっぱい飲んでる!ってわかるから管理しなくていいよ。とアドバイスもらいましたよ😊

完母なのでミルクのことはわかりませんが、
母乳の出がいいなら吐き戻しもあるようですし
完母にしてみてはどうですか?
後、母乳飲んでる子の方がミルク飲んでる子よりゲップ出にくいそうです☆

吐き戻しで窒息が心配であれば、上半身を枕やクッションなどで起こして
左右どちらかに首だけでなく体ごと横に向けて寝かせてあげるといいですよ☀️

私も同じような感じでした💦
不安が募り堪らないですよね…
でも大丈夫です!
はじめてで不安がいっぱいなだけですよ。
これから出来ることが増えていくと
赤ちゃん・子供の生きる力ってすごいなって思えるようになります☆
親が子供を育てるのではなく、子供が沢山のことを教えてくれて親にしてくれるんだ。と父から教えてもらいました☀️
時には旦那さんにも頼って、力抜く時間作って下さいね😊

• ひより

ひより

そうなんです…怖すぎて全然寝れなくて呼吸確認してます💦
    なるほど!要らない分吐いてるって思えばいいのですね。
    吐いてる姿がとても辛そうでどうにかして吐かせないようにって思ってました。
    完母考えてるのですが、職場復帰の事もあり哺乳瓶慣れさせときたいなーとかも考えてしまって💦
    横向き寝させてみます(^^)!

合ってるかなんてないから不安になりすぎてしまいます…。
    この子が私を育ててくれてるんだと思うとまた違った感謝の気持ちが出てきますね…✨
    今は不安で堪らないですが少しずつ私もできる事を増やしていきたいと思います。

• 9月14日