※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっつー
子育て・グッズ

あかちゃんがおっぱいを拒否する場合、看護師の補助を受けながら試してみると良いでしょう。母乳が出るためミルクを避けたいが、体重減少が心配です。

生後3日のあかちゃん

全然おっぱいを吸ってくれません😢
哺乳瓶だとゴクゴク吸います。
きっと私のやり方と乳首が悪いです
おっぱい拒否られて嫌になってきました😭
看護師さんの補助があれば、少しは飲んでくれるのですが…

母乳がすごく出るのでミルクはできれば使いたくないらしいです。
そのため、あかちゃんの体重も減っていく一方です…

おっぱい吸ってくれなかった子、どのようにしたら吸ってくれましたか?(><)

コメント

Rin♡

乳頭保護器があると、赤ちゃんも吸いやすいですよ😌私は入院中に助産師さんに勧められて使い、そのまま買いました!

赤ちゃんの体重が減るのは、生まれてすぐみんな起こる現象なので、心配ないと思います😊

• まっつー

まっつー

「それを使うと乳首で飲まなくなっちゃうから最終手段で使おうね」と言われてしまいました😭
    私はそこまで乳首にこだわってないのですが😞

• 9月13日
  • Rin♡

Rin♡

そんなことを言われてしまったのですね😢💦そんなことより、今いっぱい吸ってもらって、おっぱいになれて欲しいですよね(T-T)
    乳頭保護器を使っていると、自然と乳首も吸いやすい形に変わります!なので、2ヶ月目くらいから全く使ってなかったですよ😌🌱

• 9月13日
  • まっつー

まっつー

そうなんですか?!
    だったら尚更使ったほうがよさそうな気がしますね…😢
    退院したら使おうかなと思います🤔✨

• 9月13日
  • Rin♡

Rin♡

それがいいですね🍀西松屋とかにも売ってるので😌💗

• 9月13日
  • まっつー

まっつー

ありがとうございます😢💓

• 9月13日
ちっぷ

姉の子ども二人とも
おっぱい吸えませんでした(^_^;)
でも母乳はいっぱい出たので
搾乳して哺乳瓶であげてましたよ!
1歳近くまで完母でした💡

おっぱいと赤ちゃんの
相性もあるので
仕方ないです!
お母さんのせいじゃないですからね😊

• まっつー

まっつー

たまに手で搾乳して哺乳瓶で飲ませてるんですが、病院の方針なのか、なるべくおっぱいからあげたいみたいなんです😞
    私はそこまでおっぱいにこだわってないので、退院したら搾乳機買って哺乳瓶であげようと思います😢

• 9月13日
ドラえもん

病院の方針を押し付けるのはやめて欲しいですよね。
テキトーに流して退院したら自分のやり易いやり方であげたらいいと思います。

搾乳して哺乳瓶で飲ませるのも有りだと思いますよ✨

• まっつー

まっつー

やめてほしいです😢💦

ありがとうございます!早く退院したいです…

• 9月13日
みこ

私は乳首が短かったため吸いにくかったみたいで直母では全然でした・゚・(。>д<。)・゚・
私もおっぱいはたくさん出ていたので搾乳して哺乳瓶であげていました!
まず直母で少し頑張ってその後搾乳した分をあげるって感じです!
たとえ飲まなくてもまず直母で吸わせないと母乳が出なくなる可能性もあるからです!
1ヶ月頃になると赤ちゃんの口が大きくなって直母でも飲めるようになりました!哺乳瓶はピジョンの母乳実感ではなく!母乳相談室がおすすめです!乳頭混乱になりにくく赤ちゃんの吸う力がつきます!

• まっつー

まっつー

体験談と共に詳しくありがとうございます😢✨
    吸わせないと母乳が出なくなる可能性があるんですね…知りませんでした!
    私も乳首が短いみたいで、あかちゃんも口が小さいみたいで💦
    母乳相談室ですね!!ありがとうございます♪

• 9月13日

乳頭保護器もダメ、直母は反り返ってギャン泣きで拒否、でも母乳は吹き出るで搾乳器使ってました!
助産師さんの補助あってもちっともダメで
頑張ってくれてるその時とか上手にできない私がダメなんだ…手がかかる患者だ…ってめっちゃ自分責めました😵
完母希望じゃなかったので余計に
もういいからミルクあげようよ…って思ってました。
でも放っておいたら1ヶ月くらい経った時に上手におっぱい吸ってくれてましたよー!

• まっつー

まっつー

わたしも直母反り返ってギャン泣きです😢💦
    わたしも完母希望じゃないのですが、看護師さんが、これだけでれば完母でいいよねー?と言われ、😢
    1ヶ月くらいになれば吸ってくれるんですかね!!それまでがんばります!

• 9月13日
A***

出産おめでとうございます😆✨

わかります。私も同じでした😣
アドバイスでもなんでもないですが…

私の場合早産で吸う力が弱い上に
私自身の乳首も吸いにくく、お互いストレスになってしまって(;_;)
私も看護師さんに保護器は最終手段と言われてそのまま頑張っていたのですが、無理矢理くわえさせると
泣くわ泣くわで…
保護器を買って来てもらって
こっそり使ってました!
ただ退院してからも保護器を使ってたのですが、夜に保護器なしでそのまま飲ませられなくていちいち保護器を装着してからあげてました!
はずれるし洗わなければいけないし。
それもまたストレスで1ヶ月混合のち
1ヶ月半ごろまでにはミルクに変えてしまいました😭
飲まない飲まない!と焦ると余計に
飲ませられないですよね😣
私は諦めてしまいましたが、友達を見てると頑張ってあげたらよかったかなと思う反面、どこでも誰でもあげられるし、ミルクはミルクでよかったのかなとも思ってます😊
長くなってしまいましたが
徐々に飲ませられるようになるので、あまり追い詰めずたまにはミルクにも頼って無理せず頑張ってくださいね!

えりにゃん

私も生まれてすぐの時は赤ちゃんが吸うのが下手だったのか、少し小さかったから口が小さくて吸えなかったのか、なかなか飲んでくれませんでした!!
でも母乳は作られておっぱいがカッチカチで痛くなる一方で、産後もなんで痛いんだって冷やしながら泣いてました😂
なので、助産師さんに言われて産後3日目から乳頭保護器使ってました🙆✨
乳頭保護器使うと、赤ちゃんも吸いやすいのか、ゴクゴク飲んでくれて、乳首も痛くないし、私もすっごくストレスがなくなりました!!
乳頭保護器に慣れるとはずれなくなるっていいますが、1ヶ月くらいから少しずつ練習(ほんとに気が向いた時)して1ヶ月半ではずれましたよ✧ \( °∀° )/ ✧
なので、今は母乳をあげること優先して乳頭保護器使わせてほしいですね💦
それか、退院して速攻使うかですね🙌✨

アウッチ

私も保護器で飲ませてました!
1ヶ月くらい使って、その後は保護器なしになり、完母です!

きぃきぃきぃきぃ

毎回五分ずつかかって加えさせてました。
途中から優しく言葉をかけて無理矢理加えさせるような事をやめて自分で吸わせるようにしていったらすんなり加えてくれるようになりました。
授乳の仕方を教えてもらった時に首根っこをガッとつかまれて無理矢理飲まされたのが嫌だったのか数ヶ月格闘してました

はんちゃん

うちもおっぱい拒否で2ヶ月までは搾乳して哺乳瓶であげてました💦
そのあとは完ミです。

次の子は母乳でがんばりたい!

あずき

うちの子も入院中からずっとおっぱい拒否で咥えてもくれませんでした😭
おっぱいを近づけるだけでギャン泣き😭😭心折れかけてましたが、生後1ヶ月たち今では完母になりました。
やったことといえば、哺乳瓶のニップルを母乳相談室に変え、おっぱいは無理矢理咥えさせるのではなく、赤ちゃんの上唇にちょんちょん当てて口が開いたらおっぱいを軽く入れるようにしました。
あまりにも空腹でギャン泣きしてるときは上手くいかないので、口をチュパチュパさせて、そろそろお腹すいたかな?というときに練習し、上手くいきました^^