※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちゃん
妊娠・出産

産休、育休について相談です。会社から10月いっぱい出てもいいと言われました。初産で長く休めず悩んでいます。どうするか迷っています。

産休、育休についてです!
今妊娠8ヶ月で12/1が予定日です😃
10月中旬頃には産休に入れると思うのですが、今日会社の社長から10月いっぱい出てもらえると会社的にはいいと言われました。
今の所だとなんとかやれそうなのかなと思うのですが、みなさんはどんな感じで産休取られますか??
出来れば初産だし、6週間前にゆっくりおやすみさせてもらえるのがいいのかなと思うのですが、今の会社続けたいので悩んでいます。
産後も来年の4月の保育園に入れるようにと言われているのでそんなに長くは休めません。
みなさんならどうされますか??

コメント

あっち.UT

12/4が予定日で12/6にうまれました!
10月半ばまで働く予定でしたが、ツワリがまだあったのと何かあっても大変だからってことで有給を2週間足して10月1日から休ませてもらいました!
仕事復帰はやいですね😱😱

• まーちゃん

まーちゃん

参考になります!
    私も少し後期つわりが出てきてるのですがまだ我慢出来るくらいなんですよね😢
    1年とか取れると思ってたんですが何回も来年の保育園のこと念押しされて、もう出るしかない感じです😢

• 9月13日
  • あっち.UT

あっち.UT

4ヶ月で復帰ってことですよね…?
    1歳未満だと保育園もなかなか入れないみたいですし、保育園に入れないことを伝えたら1歳まで余裕を持たせてもらえないですかね…?
    何より、まーちゃんさんの体調も不完全なまま仕事復帰は寝不足も重なってキツイと思います💦
    ツワリつらいですよね😭
    最後の最後まで会社のトイレとお友達でした 笑

• 9月13日
  • まーちゃん

まーちゃん

そうです😢
    来月保育園申し込みをするとなんとか入れる可能性の方が高いみたいで^^;
    2ヶ月から入園できるらしく、なんとも抵抗できない感じです😢
    多分人より早く出た分保育園からの呼び出しもあるでしょうし、その辺り理解してもらえるのか不安ですが。
    私の体力がもつかもかなり不安です😢
    つわり、私だとまだ我慢出来るから心配してくれないのかもしれません。笑

• 9月13日
  • あっち.UT

あっち.UT

1年は休む権利があるのに、困った社長ですね😡

仕事復帰するほうこうで頑張って、体調次第で辞めるのが1番いいかなぁ。。と思います!
    いま辞めちゃうと手当がもらえなくなると損なので💦

• 9月13日
  • まーちゃん

まーちゃん

ですよね。なんだか悲しくなりますよね😢
    そうですね、少し様子見たいと思います。
    色々教えてくださりありがとうございます😢

• 9月13日
  • あっち.UT

あっち.UT

無理だけはしないでくださいね😊❤️

• 9月13日
  • まーちゃん

まーちゃん

ありがとうございます😢💗

• 9月13日
momo

わたしなら辞めますね。ある種のマタハラやと思いますよ!
権利を度外視する会社は今後育休明けにも色々言って来そうですよ、。。。

• まーちゃん

まーちゃん

そうなんですか??
    まだ入社して1年経っていなくて、正社員で入れてくれたのでそれだけでありがたいと思って少し我慢しなきゃなと思ってました😢

• 9月13日
匿名希望

私は6週間前からゆっくりお休みいただきました。張りなども頻繁ではなく座り仕事だったので一月前まで仕事はできたと思いますがいつ何がどんな風になるか分からないので、頂けるのでしたらお休みさせて貰った方がいいですよ。でも断ることで復帰しにくくなるとかなら、可能だか体調次第で相談させて欲しいと私なら言います。
産後も4ヶ月で復帰なんですね💦

• まーちゃん

まーちゃん

いいですねっ💗
    私の所は毎日残業あるし休日出勤もあるし、お腹は結構張るようになりました😭
    でも今の所なんとか頑張ってます😢
    一応10月いっぱいってことにして、近くなったら体調見て決めさせてもらえるのがいいのかなぁと私も考えてます。
    もう少し休みたいですがグッと堪えます!

• 9月13日
  • 匿名希望

匿名希望

張るようでしたらまーちゃんさんやお子さんの方が大切ですから無理せず断る勇気を持ってくださいね!

• 9月13日
  • まーちゃん

まーちゃん

ありがとうございます。
    もう少し考えてみます😢

• 9月13日
ちぃ

私は体力的にしんどかったです。
体が重たくなってきて、よいしょ、って口癖でしたね。
有給消化出来ずに6週間はきっちりおやすみもらいました。
掃除とか準備しても…予定日まで暇でしたが😂

産後は体調不良が続いていましたが、ようやく落ち着いてきたところです。

1年休んでまだやっとお座りしてる子どもと過ごしたい気持ちと、毎日暇なので早く復帰して稼いだり充実させたいし浦島太郎状態はこわい気持ちもあります。

保育園入るのも復帰するのも、これから調べるところです。

• まーちゃん

まーちゃん

そうなんですね😢
    私も1カ月後どのくらい体重くなってるのかも想像つかなくて。初産だし、きっちりもらっておいた方がいいのかなぁと思ってきました。

産後の体調不良大丈夫ですか??どのくらい続きました??
    私も稼げるなら稼ぎたい気もするし、休みたい気もするしでよくわからなくなってます。笑

• 9月13日
  • ちぃ

ちぃ

胎動落ち着くって聞いたけど…陣痛中もボコボコ元気な子でした。個人差あります笑
    股関節痛とか腰痛があって、動きにくかったです。同僚がいつも気を配ってくれていて、とても助けられました。

産後は筋肉痛とか、腰痛はあるあるみたいです。
    私は起き上がれないくらい痛くて、家族やヘルパー使ってやっと生活していた程でした。陣痛よりキツかった気がします笑

月齢が小さいと、手がかかるし、保育園も限られてくるので、探しにくいです。予防接種もあるので、感染が心配です。
    学年が上がる4月に入る子もいるし、0歳後半のうちに入れる子もいます。
    こどもは毎日成長してるんだもん…やっぱり迷いますよね。

• 9月13日
はなめがね

産休は遅く取れ、復帰は早くしろなんてマタハラ・ママハラですよ(^_^;)
助かるなんて言い方してるだけです。
私は産休を有休使って1週間早めて、5月3日まで育休取れるはずだったのに4月13日から行きました。
生後4ヶ月だと受け入れてくれる保育園も少ないと思います。
私は食品製造の品質管理で、土日祝日関係なく、大型連休もなにもないです。残業できない奴は無能みたいに言われ、私は転職する事にしました(^-^)

• まーちゃん

まーちゃん

そうなんですかね😢
    初産だし、どちらかだけでもしっかりとりたいなと思います。
    社長の奥さんは1週間前まで働いてたそうで、体調次第だけどねーとか言われさすがに1週間前まで働くのは無理だと思ってます。
    ちょっと社長に腹立ってきたので自分の考えもちゃんと伝えたいと思います。
    それでも伝わらなければ転職しかないですよね😢

• 9月13日
なぉ*

産休は大体6週間前からとることになってますよ💡
私も6週間前からとってましたがその頃になるとやっぱり座り仕事であっても辛くなってきます💦
人によってはお腹の出かたや大きさも違ってくるので…
会社の規約とか無いですか?
正社員で入っているならちゃんと決まりがあるはずです‼
産後も4ヶ月ですか…
まーちゃんサンも大変ですが1番はお子さんです‼
さすがに可哀想ですね😞
せめて1年は一緒にいてあげることでお子さんも安心すると思いますよ😌
昔なら産後もすぐに仕事復帰してたところが多いですが今は社長であってもそんなこと言ってくるのはおかしいですね😔
少し考えた方がいいと思います🙆
自分の身体もしっかり休めないと育児も大変ですよ😄

• まーちゃん

まーちゃん

私もそうだとばっかり思ってたのですが😢
    私も座り仕事で、今はなんとか頑張ってますがその頃になると辛いのですね😭
    会社規定みてみます!
    なぉさんがおっしゃる通りですよね。為になります!
    少し考えてみたいと思います!
    ありがとうございます😢💗

• 9月13日
  • なぉ*

なぉ*

今も仕事が大変でお腹張ることが多いなら病院の先生に相談してみてはどうですか?
    言ってもわかってもらえないようならお金はかかりますが診断書を書いてもらうといいですよ💡
    安定期に入っていても無理をしすぎたりストレス溜めちゃうと切迫流産してしまうこともありますよ😞💦

あまり無理をしないで仕事してくださいね😌💕

• 9月13日
みっきー

私は36週手前のぎりぎりまで働いてました。まーちゃんさんの体調が良ければ、働いても良いかと思います

• まーちゃん

まーちゃん

そうなんですか!
    体調が1カ月後どうなのか今から不安です😭
    ありがとうございます!

• 9月14日
❤︎めめ❤︎

他の方への返信コメントを軽く読ませていただきました。
気になったので...
入社一年未満は、法律上育児休業をとることはできません。
会社の考えで、籍は置いたままお休みをさせていただくことはできるかもしれませんが、会社の優しさになります。給付金は出なかったような...
育児休業というお休みではなく、欠勤しているのに退職ではなく籍を置いてくれるのに、腹を立てて文句を言われると、まーちゃんさんに不利になると思います!
ただ、産休の権利はあるのでお休みに早く入ることは可能です!
赤ちゃんが1番大切だと思いますので、無理はしないでくださいね(>_<)

• まーちゃん

まーちゃん

ありがとうございます!
    育休取れないとなると保育園預ける前に出なきゃ行けなくなりますかね?
    ちょっと調べなおしたいと思います😭
    元々会社規定的に給料はゼロなんですよね。

• 9月14日
  • まーちゃん

まーちゃん

途中で投稿してしまいました😅
    一年未満だからと言って残業、休日出勤、産休の日数まで減らされて子供もすぐ預けてくれって言われると私も正直面白くないし腹もたってしまいました。
    教えていただきありがとうございました

• 9月14日
はんちゃん

私は予定日1ヶ月前まで働いてました!
会社から頼まれてです。
産休育休である程度の迷惑かけるしと思ってそうしました。

産休入りたかったら入っていいんじゃないですか?
四月からの復帰を頼まれてるみたいだし、そんな早く復帰するなら休んでいいと思います^_^

• まーちゃん

まーちゃん

そうですよね!早く復帰する分6週間はしっかり休みたいと思ってます。妊婦さんって色々考えることあって大変ですね😭

• 9月14日
❤︎めめ❤︎

妊婦さんに休日出勤や残業を強要するなんて、それはマタハラです(>_<)
そこは怒って当然ですし、産休の権利はあるので休ましてもらうべきです!

育児給付金は、育休に入って会社が手続きしてくれれば給与0円でも出ますよ(*´꒳`*)
会社からではなく、雇用保険を支払っていれば出るものなので会社規定に載っていなくても大丈夫です♡
ちゃんと手続きしてくれる会社ならですが...

保育園に預けられてないのに、復帰は物理的に難しいので、多分会社は育休は取れないけど、保育園に預けるまでは欠勤として籍を置いておいてくれるつもりなんだと思います。保育園に入り次第、まーちゃんさんに戻ってきて欲しいのだと。私の会社も、戻ってきて欲しい人材であれば入社1年未満で育休が取得できない場合、そういう対応をしていました!

ちなみに、産休中とか籍があるうちに1年むかえれば、育休取れます!
その場合なら、私なら子供と離れたくないし、休みたいので復帰しないです(>_<)
入社1年がどこに当たるか調べてみてください(*´꒳`*)

• ❤︎めめ❤︎

❤︎めめ❤︎

あ、すみません...
    返信のつもりが下に書いちゃいました(>_<)

• 9月14日
  • まーちゃん

まーちゃん

遅くなりすみません😭
    色々詳しく教えてくれてありがとうございます!
    本当にマタハラなんじゃないかと思いますが何も言えず、、、とりあえず雇って貰えるだけいいのかなと思ってしまってます!
    入社が1/5だったのでもしかしたらギリギリ取れたりするのかもしれませんが、会社的に取らせてくれる感じじゃなくて無理そうです😭
    でも、赤ちゃんのために厳しい条件でも頑張ります!
    本当に、ありがとうございます!、

• 9月17日
ay.ta

こんにちは✨
予定日が12月1日で、全く同じです😊
二人目なのですが今回は有給消化、産休6週間で、お休みに入ったところです😌常に立ち仕事の接客業で、お腹のハリが酷く、上司に相談し元々の予定より2週間早くお休みに入りました。
産前は体調が良ければ10月いっぱいまでお仕事可能かもしれませんが、産後は1人目の時5ヶ月で復帰しましたが体力的にはかなりきつかったです😢なので今回は1歳になるまで、育休取る予定です。
保育園4月入園でなければ、私の地域も入園難しいので、再来年の4月に入れるかなというところです😅それまでは一時保育で繋ぐ予定です。
自分の体、赤ちゃんを第一にご無理はされないようにしてくださいね😊✨

• まーちゃん

まーちゃん

こんばんは!
    同じなんて嬉しいです💗
    そしてすごくためになります☺️✨
    私も2人目の時、しっかりお休みを貰えるようにして、今回はだいぶきついかもしれませんが厳しい条件でも頑張りたいと思ってます!
    赤ちゃん、楽しみですね😃💗
    ゆっくりやすんでくださいね!!

• 9月17日
  • ay.ta

ay.ta

予定日一緒、嬉しいですよね😊💓
    頑張ると決められたことすごいと思います😌ただ産前も産後も無理だけはせずに…してくださいね。赤ちゃんを守るのも仕事。と私は個人的に思ってます。
    あと2ヶ月半、楽しみですね😌❤

• 9月18日