※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーたソ
妊娠・出産

里帰り中にマタニティブルーになってしまい、両親との関係や子供の様子にイライラしています。自宅に帰りたい気持ちもあり、不安やストレスが溜まっています。

マタニティブルー、なのでしょうか?
長文失礼します。

里帰りしてから毎日のように泣いてしまってます。
一人目の時はそうでもなかったのに…
今回は両親の言動にもイライラしてしまいます。
といっても、毒を吐かれるとかではなく、
息子がご飯を食べてるときに「もりもり食べて偉いね~」って言ったあとに「野菜も食べれるといいのにね~」って言ってきたり。
普通ならそんなに気にならないことかと思いますが、
とにかく両親に対してイライラしてしまうのです。
おまけに、息子があまり両親に近づこうとしないので、
お世話は私がしています。
家事はしなくてもいいと言われて、
助かってはいるのですが、
例えば食事後にテーブルを拭いても後で拭き直されたときには、もう話もしたくありませんでした。
それ以来家事にはノータッチです。。

だったら里帰りするなよ!って話ですよね…
なんとかやれたんじゃないかとか後悔ばかりです。
息子も保育園に通っていたので、
何気なく「保育園行きたい?」と言ったら「はい」と即答。
両親が世話をしようとするとイヤとばかりに私に寄ってきます。
息子も慣れない環境にストレスがたまってきているのか、たまたまイヤイヤ期が重なったのかイヤイヤがエスカレートしてきています。

私も、今日なんかは、息子と2人っきりのとき、イライラばかりして怒鳴ってばっかりでした。
そしてその後目の前で泣いてしまいました。
本当に情緒不安定で今日の寝かしつけも泣きながらしていました。
こんなんで、1ヶ月検診までの3ヶ月間乗り切れるのか、不安にもなってきました…
自宅に帰りたいけれど、5時間もかかってしまうので帰るに帰れず…
でもこんな状態なら一時帰宅も本気で考えてしまっている自分もいます。
2人目だからと余裕こいていた自分、なんだかもう消えてしまいたいです。

コメント

わたしも今回の妊娠すごくイライラしますし情緒不安定です😰
両親にいわれていつもならゆるせることでも頭に血がのぼるくらいなります!そして泣きまくりです!
こんな日々からはやく抜け出したいですよね😰
消えてしまいたいおわりにしたいとか日々くらーくなっています‼︎😩あとすこしとわかっていてももういやーてなります(*≧∀≦*)

ゆず

私も数ヵ月後に2人目の産前となるわけですが、やはりこれから2人の子育てとなると心のどこかで微かでもみんな不安はあると思います。ましてや今回上の子のイヤイヤ期も重なりそうなこともあり、不安が膨らんでしまったのでしょう。

まずこどもさんの環境ですが、保育園にいきたいという気持ちがあるとのことですが、では産後帰って保育園復帰したら喜んでいくかと行ったらそうともかぎりません。(ママと離れたくないとか)環境の変化に戸惑いもあるかもしれませんが、逆にいえば今から慣れるチャンスです。生まれたら、もっと変わります。
若干祖父母は甘やかしがちなとことか、子育て感の違いにイライラは生まれるかもしれませんが、それでも今回里帰り中に孫と仲良くなれれば1つ成長です。(ちなみに野菜ももっと~のくだり、私もめちゃくちゃイライラします😂まぁ正論ならあははと流しますが、「これでも最近食べるようになってる‼️」とか😡)

家事に関しては…向こうは日常の流れかもしれません。忘れましょう(笑)

私は実家には帰らないつもりでしたが(義実家が近いので)、少しでも実家のじいちゃんばあちゃんにもなついてほしいので、臨月前に里帰りしようと思ってます😊おんなじ状況になったら、謝罪のコメントいれますね(笑)