※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
子育て・グッズ

2年間神経を使い、イヤイヤ期の子供に拒否された感じで混乱しています。

生まれてから2年
神経質なほど子供のことだけを特に誰よりも考えてきたのに

イヤイヤな子供から拒否され優しいというか何も考えないパパがいいと言われた

この子育ての2年、お腹にいるときから考えてきたから3年を拒否された感じでどうしていいのかわからない

コメント

ちょこむ

大丈夫ですか?(>_<)
うちの子もパパがいいってなったりやっぱりママがいいってなったりです
でも成長してるんだな〜って思ってます。
あまり深く考えないほうがいいのでは😓

• まろん

まろん

成長だとは分かってはいるんですが気持ちが折れかけました

• 9月13日
ぱんだ☆★

私個人の考えなのと、多分ちょっと違うんだと思うんですが、
私は子どもが父親である夫を好きになってくれればそれで良いです。実際息子は「おとたん」ってずっと言っててなかなか「おかたん」とは言ってくれませんし、夫が家にいる時間は夫にべったりです。
子どもを叱るのは私の役目だし、子供のために子どもがしたい事をやめさせたりするのも私だし、子どもに嫌われる事はしてますし、その分夫には叱られてたらフォローしてもらったりして子どもの気持ちを認めてもらいたいと思ってるので、私は嫌われ役、夫は仕事でたまにしか会えない分好かれれば良いと思ってます。

• まろん

まろん

普段はパパがいるときはパパになるべく関わらせてパパ好きにしてます
    パパは怒らないからわたしが嫌われ役です
    ここ数日のイヤイヤ期がひどくそれが追い打ちでママ拒否されたことに今日は心がついていけませんでした

• 9月13日
しーさー

悲しくなりますね。
でもそれが成長過程だったりします。あとは本当にその子その子の性格もあるのかも…
女の子ですか?

私なら、あー、パパの方に行った!よし!自由だ(´-`).。oO
なんて思っちゃいます。

お腹にいる時から子どもちゃんのこと考えてくれてたことはちゃんと伝わってます、落ち着いた頃にちゃんと戻って来ますよ(^_-)

• まろん

まろん

普段はなるべくパパに関わらせて私はパパがいるときはラッキーなんて思ってます
    きっとここ数日のイヤイヤに追い打ちかけたんでしょうね…心がついていけませんでした

• 9月13日
IRUKA

間に受けなくていいんです!
誰よりも頑張って、何よりも最優先に、全てを注いできたのは紛れもなくまろんさんです。

今に見てろ、どうせ私が恋しくてたまらないからな。と啖呵切る気持ちでいて下さい。

辛い時期ですが、必ず通り過ぎる過去になります。
まろんさんは唯一無二のお母さんです。お子さんにとって何にも変えられない存在です。

今はたくさん愚痴って吐き出して、時には泣いて下さいね。

• まろん

まろん

不妊治療の末の子でアラフォーでもあるので二人目も不妊治療してますが難しくこの子一人かなと悩みもあるときです
    不妊治療の末の妊娠だったので妊娠中から生まれてから神経質過ぎるほど考えてきました
    それが拒否され何だったのかと悲しくなりました
    成長だとはアタマで分かっているんですが…

• 9月13日
  • IRUKA

IRUKA

子供でも立派な人間です。
    いくら子の為を想っても思い通りにいかなくて当たり前です。

完璧になんかできる人はいません。
    私もこれから来るイヤイヤにまろんさんと同じように落ち込み、落胆すると思います。

そうして私個人も人として親として強くなっていくのかたとも思います。

まろんさんは一生懸命に一生懸命に頑張ってるからこそ疲れも消耗も激しいように思えます。
    もしかしたらまろんさんの一生懸命さがお子様にも伝わってるのかもしれません。

少し荷を下ろす思いで見守るのも1つかもしれませんよ。
    何よりも大切なのは、まろんさんが穏やかに笑顔で日々を家族と過ごせる事だと思います。

長文失礼しました。

• 9月13日
  • まろん

まろん

確かに神経質なとこや気持ちがいっぱいなところは伝わってそうです
    とても気持ちに気づく子なので
    子供授かってからゆったりとした気持ちというのを忘れていますね…

• 9月14日

子供の言うことをいちいち本気にしてたら、身が持ちませんよ😂
これから大きくなるにつれて、そんなのは日常茶飯事になってきます。
目先の事だけを考えるなら、たくさん甘やかして何でも言うこと聞いて、「ママの方が好き」と言わせることもできます。
ただ私たち母親は、子供の未来の事を考えて躾してますよね。
子供が大人になったときどちらの方が感謝されるか、答えは明白だと思います😊

ただあまり神経質になりすぎると、親子ともに疲れてしまいますし、家庭の空気もギスギスしたものになってしまいますので、お母さんはいかに自分が楽をするか?を考えて育児をするぐらいが丁度良いですよ✨

• まろん

まろん

やはり先のこと考えて躾けるのは母親で父親は難しいものなのでしょうか?
    何でも流すことが出来ないのでそこはいつも反省するところです…
    今は確かに子供といても雰囲気はよくないです。
    癇癪起こさないように関わり減らしたいと思ってしまってます

• 9月13日

退会ユーザー

父親は普段仕事でただでさえ子供と一緒にいる時間が短いのに、その少ない時間で嫌われ役まで任せてしまったら可哀想なのでうちでは私が叱り役です☺
    それぞれご家庭の方針があると思うので、ご夫婦で話し合って、臨機応変に役割分担を決めたら良いと思いますよ😊

• 9月13日
  • まろん

まろん

そうですね
    元々夫はあまいので子供には何も言えません
    そのため私が躾で嫌われ役だと思ってはいたのですが…たまに心折れかけることごあるみたいです

• 9月13日

お母さんドンと構えましょうよ!
いつでも帰ってらっしゃい!くらいの気持ちで今はパパだろうがおばあちゃんだろうが好きなとこへ行っといでー

どうせ私が1番なんだから。くらいに気楽にいきましょ。
この2年間は無駄じゃないですよ!誰よりも近くで誰よりも側でいたのはまぎれもなくまろんさんあなたですから!

やっぱり神経質なお母さんより、明るくてニコニコドンと構えてるお母さんの方が子供も安心しますよ!
もっと気楽に(^^)

• まろん

まろん

ドンと構えられる強さがほしいです
    無駄じゃないと言ってもらえて泣けてきます
    本当は子供にも無邪気でいてもらいたい
    私も笑顔でいたいです

• 9月13日