※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなママ
妊娠・出産

1ヶ月の娘を育てています。夜の寝かしつけは添い乳で楽なので、他の方法を知りたいです。背中トントンで寝かせる際、泣いても続けていいでしょうか?添い乳卒業された方、アドバイスをお願いします。

生後1ヶ月の娘を育てています。

夜の寝かしつけについてなんですが楽なので添い乳をしています。
旦那にも寝かしつけをしてほしいので、できれば添い乳以外の方法で寝てほしいと思っています!
背中トントンで寝かせる場合、泣いてもトントンし続ければ良いでしょうか?(;ω;)

添い乳卒業された方、他にも良い寝かしつけ方があれば試してみたいので先輩ママさんたちアドバイスお願いします(*´꒳`*)

コメント

Y's母

まだその月齢だと、抱っこして寝かしつけしてました!
添い寝で背中トントンで寝る子もいるとは思いますが、うちの子たちは泣くから無理でした。
泣いてもトントンし続ける方法もあるとは思いますが、1ヶ月なら抱っこユラユラで寝かせてあげてもいいと思いますよ(^^)
うちは元々、実家に犬がいたので添い乳で寝かせてはいなかったですが、3ヶ月から抱っこで寝かしつけをやめて、今は抱っこせず、暗い部屋にゴロンさせて、オルゴールかけておけば、基本自力で寝てくれるようになりました!

• ひなママ

ひなママ

回答ありがとうございます!
    抱っこで寝かしつけもしたことあるんですが、置くと必ず起きます(;ω;)
    背中スイッチが凄いです(笑)
    すごい!お利口さんなんですね!😳
    トントンも何もせずにですか??

• 9月13日
  • Y's母

Y's母

1ヶ月の時は背中スイッチ敏感すぎて、ラッコ抱きしたまま寝てました。もうひとりは実家の父母に寝かせてもらってました💦
    うちの子たち全然寝なくて、ホント悩みました😭
    トントンしなくて大丈夫な時と、トントンしないとダメな時とあります😖抱っこがないだけかなり楽ですよ✨夜はそれで寝てくれますが、昼間は寝ぐずりあります😭

• 9月13日
  • ひなママ

ひなママ

やっぱりスイッチありますよね😂
    ラッコ抱きはまだ試したことないので試してみます!!
    でもラッコ抱きだと自分も一緒に寝ちゃいますよね?😳
    すごいですね!
    最初から、泣いたりしても暗い部屋でオルゴールのみですか??

• 9月13日
  • Y's母

Y's母

自分も一緒に寝てました!1分でも寝たかったので(笑)
    暗くして、YouTubeの寝る音楽流しっぱにしてます。
    うちはなぜか最初の方が泣かなかったです!
    泣いてどうしようもないときは、一回抱っこしてなだめたりもしますよ(^^)
    「ねんねだよー、おやすみ」って毎晩必ず言ってます✨
    今日は10分もかからず2人とも寝ました☻

• 9月13日
  • ひなママ

ひなママ

寝かしつける前は授乳やオムツ替えしていますか??
    youtubeのオルゴールありますね!
    私も1.2回くらいしてみましたが効果なかったのですぐ音楽止めちゃってました😨
    かけっぱなしがいいんですね!
    オルゴールで寝てくれるなんてお利口さんすぎます😭💕
    しかも2人ってことは双子ちゃんですか?!😳
    オルゴールかけっぱなしの基本放置でやり方あってますか?(笑)

• 9月13日
  • Y's母

Y's母

我が家は双子ですー☻☻
    寝かしつけ前は、授乳とおむつ替えしますよ(^^)
    YouTubeかけっぱなしです!
    あとは、ちゃんと寝る前におやすみって声かけてあげてます!
    軽いネントレですかね!
    あまりにも泣くなら、私は抱き上げちゃってます。

• 9月14日
あやぱん

夜は迷惑かなと思い、昼間に泣いてもトントンしてたら4日くらいでかなりすぐ寝てくれるようになりました❕初日は2時間泣き続けて、私も心が折れかけましたが、トントンし続けました。二日目は1時間、三日目は50分…と日に日にという感じです😊
二人目だったこともあり、上の子に手がかかり構ってあげられず気づいたら寝てる子になりました💦3歳になった今でも、トントンですぐに寝てくれ助かります😁

やるなら心を鬼にしなきゃですよ~😈

• ひなママ

ひなママ

夜は迷惑になるのでできないですよね😥
    私もお昼寝はトントンでチャレンジしてみようかなあ😂
    寝かせる前に授乳などはしていましたか??
    泣き続けても抱っこしない、、、できるかな😂💦
    癇癪起こしたりしませんでしたか?

• 9月13日
  • あやぱん

あやぱん

5月産まれの娘で、夏頃だったため(2、3ヶ月頃)クーラーで窓も閉めっぱなしで、周りへの影響も最小限だったかなと思います😁

寝かせる前は授乳、オムツ替えして、ゴロンと寝かせてしばらく一緒に遊んで、うとうと眠そうで泣き始めたら、トントン開始です⤴️

癇癪起こしませんよ、今でも😁すごくいい子に育ってくれています👶🍀

私も最初添い乳で、トントンにしてからやっぱりお口が寂しいようで、自分の手をグーの状態でちゅぱちゅぱしていた気がします(笑)
    今は指しゃぶりなど全くありません!

• 9月13日
  • ひなママ

ひなママ

やっぱりご近所さんに迷惑じゃないか気になります(;ω;)
    でも小さい子が結構いるマンションなのでお互い様かなとも思ったり、、、😂
    2.3ヶ月頃になると一緒に遊んだりできますよね!!
    たまにトントンだけで試してみるんですがギャン泣きで😂
    それでも添い乳卒業したいなら我慢しないとですよね!🤣
    チュパチュパしてるだけで泣き出したりとかはありませんでしたか?!

• 9月13日
  • あやぱん

あやぱん

気になりますよね💦最近は泣いてるだけで児童相談所に近所の人が電話~とかニュースで見ると、子育ても気楽にできず神経張ります😱泣くのが仕事なのに、と。

上の子の時にひたすら添い乳で卒業するのに、苦労したのもあって😅

はい❕泣き出すことなかったです😁

• 9月14日
  • ひなママ

ひなママ

ほんとにそれ思います!放っておいてくれって感じですね😥

今が楽だけど後から大変になりますよね😥
    早めに添い乳卒業したいです💦
    お話色々聞かせていただいてありがとうございました!
    参考にさせていただきます🙇‍♀️💕

• 9月14日
  • あやぱん

あやぱん

まぁでも、その子の性格もありますし、うちもたまたま上手く行っただけで次はトントンではダメかもしれないし😅💦

ずーっとおっぱい吸い続けるわけではないし、何年かしたら起こしても起きない❗(笑)ってなる日が来ますから😊✨あまりけいにゃんさんも無理せず親子のペースで頑張って下さいね👶💕

お互いに子育て、頑張りましょう❗🍀

• 9月14日
IRUKA

添い乳は楽ですが、依存性が強いのでウチではやりませんでした(^^;

授乳からそのまま寝落ちするか、抱っこで寝付いたら布団に下ろし、トントンしてました。
泣いたらまた抱っこ、欲しがれば授乳し直して寝落ちケースが多いです。
抱っこの場合は旦那に託し、泣く時はバスタオルでおくるみにして立ち抱っこで揺ら揺らするとよく寝てます。

• ひなママ

ひなママ

楽すぎて私が依存しちゃってます😂💦
    布団に下ろすとほんとにスイッチがあるかのように目覚めます(笑)
    IRUKAさんのとこのお子さんはスイッチありませんでしたか?

• 9月13日
  • IRUKA

IRUKA

ありますよー、口開けて寝てるのに下ろそうとしたら目がスッと開いて、、見つめあってしまいますよね。笑笑

無になってまた抱っこ→寝る→下ろすをくり返して最終的に勝った!!ってなってます。笑笑

• 9月13日
  • ひなママ

ひなママ

ほんと、あと少しで布団ってところで目が開きます(笑)
    繰り返しするのが大事なんですね(;ω;)
    近所のことを考えて泣いたら結構すぐ抱っこしちゃうので、、、
    早くなんとかしたいです😂

• 9月13日
ねこまま

私も最初は添乳で寝かしつけてました(*'.'*)
背中トントンはうちの娘は全然ダメで毎回私が根負けして結局添乳になってトントンは諦めました💦
お風呂→お布団→ミルクでお布団にぽいっと置いて部屋の外に退避を一週間くらい続けてセルフねんね出来るようになりました😊

• ひなママ

ひなママ

何ヶ月頃から添い乳卒業しましたか?😳
    泣いてても退避でしたか?!😂

• 9月13日
  • ねこまま

ねこまま

2ヶ月半くらいで添い乳卒業しました👀
    5分くらい様子みて、泣いてたら抱っこしてあやしてお布団置いて、様子見て、抱っこして、お布団置いてを繰り返してました😭

• 9月13日
  • ひなママ

ひなママ

繰り返しすれば赤ちゃんも覚えてくれるんですね😳
    抱っこしてるときは別に寝かしつけようと思っての抱っこではないって感じですか??🤣

• 9月13日
  • ねこまま

ねこまま

赤ちゃんって賢いですよね👀
    そうですね💦泣き止ませるだけです😭

• 9月13日
  • ひなママ

ひなママ

賢いですねほんと!✨
    あっとゆーまに大きくなっちゃいますね、、、
    繰り返しするのも根気強さが必要ですね😂

• 9月13日
らん、なぎママ

上の子も今の子も、おしゃぶりで寝かし付けてます‼
寝た後は、おしゃぶりが自然に口から外れるんで、かなり楽ですよ♪

• ひなママ

ひなママ

おしゃぶりがなかなか咥えてくれなくて😂
    べーって舌で押しながら嫌な顔します(笑)
    おしゃぶりどうすれば咥えてくれますかね😂💦

• 9月13日
  • らん、なぎママ

らん、なぎママ

おしゃぶりの種類によってですかね?

うちは、テテオ使ってます‼

• 9月13日
  • ひなママ

ひなママ

やっぱりおしゃぶりの種類にもよるんですね😥
    一応哺乳瓶と同じメーカーのを買ったんですけど、、、
    最初からテテオのおしゃぶりですか?

• 9月13日
  • らん、なぎママ

らん、なぎママ

哺乳瓶は、ピジョンですが、おしゃぶりは、最初からテテオです🎵

• 9月13日
  • ひなママ

ひなママ

私も哺乳瓶ピジョンです!
    なのでおしゃぶりもピジョンなんですが合わないのかなあ😨
    ネットで色々調べてみます😊

• 9月13日
  • らん、なぎママ

らん、なぎママ

もしかしたら、口にフィットしないのかもですね‼
    はーい(^-^)/

• 9月13日
まる

生後1ヶ月の娘を育児中です(*^^*)

添い乳は私が寝てしまい潰しかけた事があり怖くてそれからしていません(><)

夜はなかなか寝に入ってくれないのですが授乳してウトウトした所をお布団で寝かせて両足の裏同士をくっつけるようにしてキュッと握っててあげると寝てくれます(*^^*) うちの子だけなのかも知れませんがバタバタ動き出すのをとめたくてやったところスヤスヤ寝てくれるようになりました。

立った状態で抱っこトントン&ユラユラも寝てくれますが眠りが浅いみたいですぐ起きてしまいます(;_;)

ハイローラック&チェアの電動でゆりかごしてくれるタイプを購入したのですが、こちらが今のところ一番すぐ寝てくれてベッドに移動させても眠ってしまうくらい深いです。

用事がある時は、これに乗せて寝かしつけてます。

• まる

まる

あ!
    お包みも効果ありました!全く起きないで長く寝てくれたので助かりました。が、暑そうなので辞めてました。

もう少し涼しくなったらお包みに包んだ状態で抱っこトントン→眠ったらそのままお布団へ。ってしようと思ってます。

• 9月13日
  • ひなママ

ひなママ

電動のハイローチェアいいですね!
    購入するか迷ったんですが高くてなかなか手を出せず(;ω;)
    おくるみやっぱりいいんですね!
    最近涼しくなってきたから試してみようかなあ😳
    回答ありがとうございます!!

• 9月14日
なち

だっことおしゃぶりです ( ˆᴗˆ )

• ひなママ

ひなママ

おしゃぶりで寝てくれるのほんと助かりますよね!
    娘はおしゃぶり嫌みたいで、、、最初の1回だけうまくいきましたがあとはだめでした😂

• 9月14日