※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とすとす
子育て・グッズ

寝返りができるようになった息子が泣き止まず、育児でイライラしています。友達のアドバイスが混乱を招き、どうすればいいかわからない状況です。寝返りができるようになると落ち着くのか、育児のストレスをどう軽減すればいいか悩んでいます。

しんどいです…。

息子は本当にかわいくて仕方ないんですが、寝返りができるようになってからすごいややこしくなりイライラする毎日です。

今まではおもちゃやプレイジムで15~30分ほど1人で遊んでてくれたのに、寝返りできるようになってからは
寝返り→戻れなくて泣く→戻してあげる→寝返り→泣く
をエンドレスで繰り返します。

寝返りしないようにバウンサーに置くとなくし、気をそらせようとYouTube見せてもすぐ飽きて寝返りをしてしまう。

友達に『泣いたらすぐにかまいすぎ。もっと放置した方がいい』って言われたから、ギリギリまで放置してたらめちゃくちゃ機嫌悪くなってしまい、その日1日グッズグズで大変な事に…。

他の友達には『今だけなんだから、できるだけかまってあげなよ』と言われ、人によって言うことが違って混乱中。

寝返り返りができるようになると少しは落ち着くんでしょうか。

イライラしすぎて赤ちゃん相手に『もういい加減にしてよ』って言ってしまうしほんと最低。

夜寝てても寝返りして泣くしもう疲れた…。

どうしたらイライラせずに育児ができるんでしょうか😢

コメント

ピコサラダ

寝返りして、戻れなくて泣くと、全然家事も全然進まないし、イライラしますよね^^;
私は、早く寝返り返りできるようになってほしくて、一緒に練習してました😃
一緒にコロコロすると、赤ちゃんも喜んでくれるし、1ヶ月もしないうちに、寝返り返りできるようになりましたよ(*^^*)

• とすとす

とすとす

ご回答ありがとうございます。
    なるほど、一緒に練習いいですね。
    さっそくやってみます😊

寝返り返りができるようになると少しは1人で遊んでてくれるようになりますか?

• 9月13日
  • ピコサラダ

ピコサラダ

1人で遊んでくれるようになりましたよ^^!
    夜も安心して、眠れます😃
    その代わり、少し目を離すとビックリするほど移動してますが^^;笑

• 9月13日
  • とすとす

とすとす

じゃあ少しの間の我慢ですね。
    なんとかイライラしないように工夫して過ごしてみます。

• 9月13日
  • ピコサラダ

ピコサラダ

少しの辛抱です(>_<)
    寝返り返りができたとき、やっとかと思ったのと、あっという間に成長して、手がかからなくなってしまうのも寂しいなと思いました😂
    イライラする日もありますが、赤ちゃんと寝返り返りの練習をして、一緒に楽しめるといいですね💕

• 9月13日
  • とすとす

とすとす

確かに、手がかかりすぎるとイライラするけど、かからなくなると少し淋しいです。

ありがとうございます、楽しんで育児できるように工夫してみます😃

• 9月14日
💎

わー。まるっきり同じです……(笑)
自分もそのまんまの内容を
書こうと思ってました。(笑)

今の今も寝返りして泣く
戻す 寝返りする の繰り返しで
下に置くと泣く
ジャンパールーに乗せても泣く
常に抱っこじゃなきゃダメ……

• とすとす

とすとす

同じ方がいるとなんか心強いです😭
    常に抱っこじゃだめで本当にしんどいですよね。
    しかもうちの子は縦抱きじゃないとなくので余計に腕がきついです😭
    お互い頑張りましょうね💦

• 9月13日
まる

うちの子が4ヶ月の頃まさに同じ状況で、育児ノイローゼになりかけました〜
うちの場合、前に進みたいのに進めず泣いていたようですが。。

夜は、寝返りで泣かれるのももちろん、窒息の不安で気が気じゃなかったため、大きいタオルで足を巻き、その上に授乳クッションの真ん中の輪の部分を乗せて、固定した状態で寝せるとすんなりいきました。
↑わかりにくくて申し訳ありません😫

でも、寝返りして泣くのオンパレードは、そんなに長くは続きませんでした。
というのも、オススメはできませんが、早めに歩行器に乗せてしまいました(笑)

そのうちズリバイが始まると、泣かなくなるかもしれませんよ〜!

その頃はあまりにイライラしすぎて、ベビーカーでよくウロウロしたりしてました😣

• とすとす

とすとす

そうなんです、窒息の心配もあって余計に寝不足がひどくなりイライラが増しています。

早目に歩行器に乗せるのもありですね。
    検討してみます😥

• 9月13日
翔洸ママ

私は気がすむまで付き合ってました!ギャン泣きスイッチ入ると厄介ですよね(^。^;)
私もかまい過ぎってよく言われてました(笑)
大切なのは子どもの気持ちに寄り添ってあげることだと思います。イライラするのは仕方がないです。これからもっと増えてきますから(笑)

• とすとす

とすとす

子供の気持ちに寄り添ってあげること…
    大事な事ですよね。
    他人の意見を聞きすぎて訳わからなくなっていました。
    そうですね、もっと子供の気持ちに寄り添えるようにします。

• 9月13日
ママリ

1人遊びできるなんていい子ちゃんだったんですね(^-^)うちは全然出来ませんでした。

泣いたらすぐ抱っこでいいと思います。赤ちゃんはママの抱っこが大好きです♪

イライラしないのは難しいですよね。
私は今でもイライラしちゃいます💦
甘いもの食べたりちょっとトイレにこもったりして気を紛らわしています。

• とすとす

とすとす

泣いたらすぐ抱っこしていいんですよね?
    他に対策がないのに、抱き癖がつくとか、構いすぎとか言われるのがしんどくて😢

私もアイスクリーム食べて気を落ち着かせています😥

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

昔は抱き癖と言ったみたいですが今はどんどん抱っこしましょうと言われました。
    逆に放置しすぎると泣いても無駄なんだとサイレントベビーになってしまうそうです。

周りは気にせずいっぱい抱っこしてあげましょう(^-^)
    重くなると大変ですがお互い頑張りましょうね‼

• 9月13日
  • とすとす

とすとす

ありがとうございます。
    周りは気にせず沢山抱っこしてあげようと思います😊
    はい、お互い頑張りましょう✨

• 9月14日
けーちゃん

わたしも、もうどうしたらいいの?と投げやりな言い方をしてしまい自己嫌悪になります
もっと大らかで優しいママでいたいのに😢
気持ち分かります😢

• とすとす

とすとす

私もおおらかで優しいママになりたいのに、いつもイライラしてきつい事を言ってしまい自己嫌悪です😢
    もっと心に余裕がほしいです。

• 9月13日
 抹茶ジェラート

うちも同じです。
今日も寝返りしてから思うように動けずギャン泣きで、何度も仰向けに戻して、「疲れたね~もう寝なよ~」とか言ってしまいました。
それでまだ寝てます(^_^;
こんなことでイライラすると思わなかったので、どうしていいかわからず困ってます。

• とすとす

とすとす

私もこんな事でイライラするようになるなんて思ってなかったです。
    最近は1人で遊んでくれるようになっていたので、これからどんどん楽になっていくのかと期待していただけにグッタリです😭

• 9月13日