※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡mi-co♡
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘の食事について、自分で食べる練習を始めるタイミングやメニューについて相談です。片付けや汚れることが心配で、いつから始めたかや工夫した点を教えてほしいです。

1歳3ヶ月の娘の食事についてです。
自分で食べる練習をそろそろ始めた方がいいのかな~と思っています(^^)

...ですが実際は片付けの事など考えるとついつい私があげてしまいます^^;

汚れるのは仕方ない事なんですが
なかなか踏み出せず...^^;

皆さんはいつ頃から1人で食べる練習を始めましたか?
また、その時のメニューなども工夫されてることなどありましたらぜひ参考にさせてください>_<♡

コメント

ぴーちゃん

今一人でほとんどつかみ食べしますよ😁
おやきにしたり、とろみをつけてつかみやすくしてます☆

ボニー

片付けを考えると本当に手づかみさせたくないですよね。゚(゚´Д`゚)゚。
我が家は椅子の下に百均でシートを買って敷いていて、手づかみは野菜スティックから始めました!!

h&aママ♡15'

離乳食を始めた時から全く食べない子で、3回食でやっと1食分なんてのもざらにありました。
そんなこともあり、2歳までずーっと私か食べさせていました(´・ω・`;)
特に1歳代なんかはテレビ見せながら口に入れるとかしないと本当に食べなくて…
ちなみにつかみ食べの時期がなく、私が食べさせる→スプーンフォーク→保育園行きだして自分で食べるようになりました。
なのでいつかは1人で食べれるようになるので焦らなくて大丈夫だと思います☆
メニューは1歳3ヶ月でしたら具沢山お好み焼きや、にんじんやりんご・ほうれん草をすりおろした野菜入りのホットケーキ、ふりかけや海苔で小さく丸めたカラフルおにぎり、手作りピザ(野菜乗せ)とかどうでしょうか(>_<)
まずは食べ方よりも自分で食べる楽しみを教えてあげた方がいいような気もします。
あれだけ食べなかった息子も年少の今は好きなものは自ら箸を使って食べますし、大食いとなっています(笑)

♡mi-co♡

コメントありがとうございます(^^)
手掴みは一応、朝パンあげたりバナナあげたりであげているんですがフォークやスプーンなどを持たせるとバンバンと机や食器を楽器にしてしまい苦笑い状態なんです^^;
皆さんのコメントを見て、焦らずゆっくり進めて行くことにします♡
ありがとうございました(*^^*)