※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たす
お仕事

育休中に転職を考えており、保育士資格を取得したいが独学は難しいか。合格者のおすすめ本や通信講座、ピアノ不得意時の実技突破方法、他におすすめの資格があれば教えてください。期間は1年以上あります。

育休中ですが今後転職も視野に入れているため、育休中に転職に有利な資格取得を考えています。

働き口が多いなどの理由から、今のところ保育士資格取得を考えているのですが、独学では難しいですか?
育休中に合格出来た方、おすすめの本や通信講座などを教えて頂きたいです。また、ピアノが弾けない場合、実技突破は難しいですか?

その他にも転職に有利なおすすめ資格がありましたら、教えて頂きたいです。
勉強出来る期間は今から1年以上あります。

コメント

たくぞう

通信講座での保育士資格取得はかなり結構大変だと思います。わたしも、昔受験しましたが、講座ではダメでした。なので、短大の通信で保育士資格を取りました。
取得できる方もいらっしゃると思いますが、子育てしながら大変かなぁと思います。
また、ピアノは実技試験があったはず、、、古い記憶なので間違ってたらごめんなさい。確か、声楽もあったように思います。

とと

職場の先生で通信で資格取得した人の話をなので私の体験ではありませんが...
通信で取るのはすごく難しいそうです💦その先生は3年でとれたらしいですが3年でも早い方だと言ってました😵
必要な単位を全部取得後に国家試験を受けて一次に合格すれば二次試験で実技(ピアノ、読み聞かせ)がありその後に実習もあるそうです😱
小さいお子さんを育てながらだとさらに大変だと思います💦💦
独学は更に厳しいと思いますがたすさんが子どもと関わる仕事がしたいと思うならやりがいがある仕事なので頑張って挑戦してみて下さい😊✨

私の友達が保育士ですが、四年制大学を出て保育士になった人と、その他の方法で保育士になった人では待遇が違うと聞いたことがあります。