※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くみちゃん
お金・保険

お金の使い方や節約方法、借金の返し方について相談しています。支出や借金の状況、自分の使い方について詳しく説明しています。節約や支出の見直しをしたいと思っています。

先輩ママさん教えて下さい😭🙏
お金の使い方。無駄な出費
節約方法、借金の返し方を教えて下さい!
厳しいお言葉でも構いません。

東京都足立区在中です。

2歳半のママで。
二人目妊娠中

旦那の手取り26~28万

住宅ローン5万4000円
携帯代2人1万7000円
ネット、Wi-Fiやdtv 5000円
水光熱7000円~高くて1万円3000円
国保(借金分)1万円
娘の保険1万円
分割ローン(私情で隠します)1万円
都民税1万3500円
娘の保育料1万3500円
更に今月は固定資産税1万5000円
合計約16万円です

上記は必ず支払う額でまだ、本当は年金の借金
厚生年金に入る前の国民年金の借金があります。

そして、それ意外の私のお小遣いと
ペット2匹(猫)餌や、トイレの砂
娘のオムツや洋服代やおもちゃ(毎回ではない)
食費、雑費(シャンプーやティッシュなどの必需品)
を7万円を貰ってやりくりしてます。
正直、毎月足らなくて貰ってしまっています。
本当は7万円でやってはいかなくては行けないのに
大体10万~15万使ってしまっています。

何に使っているのかと言うと
化粧品やアクセサリーなどの美容系に多くて1万円くらい
外食もたまにしてしまいます。
また、お菓子やアイスやジュースなども
買ってしまったり
産婦人科の帰りにファミレスに寄ったり
コンビニで買って帰ったり。。。
借金があるならもう少し節約したこと出来ないのか!
と怒られてしまいました。

確かにそうだな〜と思いつつも友達からのランチを
断れなかったり流行ってるものやみんなが持ってるものを
欲しくなってしまう。
若いからしょうがない。と旦那は許してくれたり
でも、本当はもっと頑張りたいです。

毎日残業してくれてる旦那に感謝ですし
私が買ってしまった、やってしまったことに
良かったね。といってくれる旦那。
いつかは捨てられるんじゃないかと
お金が無くて借金が増えてとマタニティブルー
そしてまたそれで買ってしまう。

何かいい方法やこんな私に喝を入れてくださる
先輩ママさんお願いします!!

コメント

いちぼ

我が家は共働きで、今は育休中なので専業主婦と同じ生活をしています。
借金などはありませんが、余裕があるわけでもないです。

自分にはお金かけません。
ましてや手元に何も残らない、外食や食品は最低限ですませます。
欲しい物があるときは、自分の貯金や手当を使ったり、復帰するまで我慢しています。

もうすぐご出産ですよね?
2人になると更にお金かかりますよ。
お金使ってしまう、管理が出来ない気持ちもすごく分かります。
私も働く前はルーズだったので。
ゆるーく家計簿つけてみてはどうですか?
ご主人に協力してもらって、週毎に家計簿チェックしてもらい、無駄なものを少しずつ省くとか、、、。

• くみちゃん

くみちゃん

私も妊娠する前はずっと共働きで
    お金が無い!と焦ったことがなく
    本当に好きな時に好きなことをやる
    スタイルがいつまでも抜けなくて
    本当にやばい。とおもいました。

欲しいものがある時は復帰するまで我慢。やってみようと思います!

• 9月13日
naami

7万あれば充分足りると思いますが
15万まで行くと使いすぎですね。

お給料が入ったらまず
返すお金を抜いて
残ったお金で振り分けていますか?

子供のものに関しては
誕生日とクリスマス以外
おもちゃは買わない、

季節やサイズが変わった以外では
服も買わない、

化粧品も頻繁に買うものは
限られますよね?
アクセサリーも子育てするのに
そんなに要りません。

外食も月1回に決める、
お菓子、アイス、ジュースは
誰が食べるんですか?

おやつも手作りすれば
安くてヘルシーに済みます。

ランチに行きたいなら
寄り道もやめましょう。

流行ってる物や
みんなが持っている物が欲しいなら
他の無駄遣いを我慢する、

食費も3人なら外食なしで
3万以内に抑えられますよ。

旦那様も甘やかし過ぎですが
みくものんさんも甘え過ぎです。

• くみちゃん

くみちゃん

本当に使いすぎだと思います。
    お菓子やジュースは元々私が好きで
    タバコを辞めてから頻繁に口にしてしまっています。
    大体の食費が
    一日1500円から2500円です。
    (お菓子やジュース抜き)必要最低限になります。

外食、月一に決める。やってみようと思います!

• 9月13日
ママリ【・∀・】

あえて厳しい意見を言わせていただきますね。

正直に言うと、呆れてしまいました…。
自分の欲求を満たすことが最優先な気がしてしまいます。
ガマンばかりもストレスになるので良くないと思いますが、ご自分を甘やかし過ぎだと思います。
気分転換とストレス発散にたまの外食はいいとしても、お菓子やジュース、ファミレスやコンビニは気持ちひとつだと思いますよ。

化粧品は毎月ですか?基礎化粧品なら無くなってから買えばそんなにかからないですよね?どうしても毎月かかるならランクを落とせませんか?基礎化粧品以外なら今まで購入してきた分でまかなえませんか?
アクセサリーも無くて困るものではありません。どうしても欲しいなら、手持ちのものをフリマなどで売却し、売れた金額内で買うなどもできます。
娘ちゃんのオムツは仕方ないにしても、洋服やおもちゃは本当に必要ですか?足りてないのでしょうか?
可愛い洋服を着せてあげたい気持ちは分かりますが、多くのママさんはご自身にかけるお金(お菓子やジュース、服やアクセサリー代など)をそこに回していると思うのですが…(>_<)

すでに借金があるのにペットを飼おうと思った(実際飼っている)ことも驚きですが、ペットに罪はないので、ペットはしっかりお世話してあげて下さい。

携帯代はプランや格安SIM含め見直せませんか?参考までに…我が家は夫婦2人の携帯代とWi-Fiで1万ですよ。

ご主人は本当に優しい方なんですね。ですが、若いから仕方ないではないと思います。若くても頑張って節約しているママさんもいます。
みくものんさんがちょこちょことファミレスやコンビニで使っているお金、ご主人の残業の何時間分ですか?
ご主人への感謝の気持ちはあるようなので、買う前にそこを計算したら欲求抑えられないですか?

まずはみくものんさんが罪悪感を抱いた出費を洗い出して、月の総額を把握することからだと思います。
家計簿はつけていますか?細かいことが苦手ならレシートをとっておいて確認するだけでもいいと思いますよ。

全部一度に止めてしまうのはみくものんさんにとって本当にストレスだと思います。
まずはファミレスやコンビニは今までの頻度の2回に1回に減らすことから始めてはいかがでしょうか?
水筒を毎日持ち歩くことで、ジュースの購入を減らせませんか?

今までなら買っていたであろうものを買わずに「買ったつもり貯金」をするのもいいと思います!
それがある程度貯まったら美味しいものを食べに行くとか、ちょっといい洋服をお子さんたちに買ってあげるとか…。借金を返すことが第一だと思いますが、ご褒美も含めて、目的を持って頑張って下さいね!
長々と失礼しましたm(__)m

• くみちゃん

くみちゃん

わざわざ長々とありがとうございます。
    アクセサリー、化粧品は毎回ではありません。
    基礎化粧品なども、オールインワンにしたりなるべく安く済ませています。

すみません。ペットは結婚前、借金前からいます。。。

娘の洋服などは保育園が始まり
    足らない場合や汚れが取れなくなってしまった時のみ購入しています。

そう考えるとやはり無駄なのは
    外食系ですよね。
    コンビニ、ファミレスは本当に辞めたいと思います。
    誘惑に負けず頑張ります!

家計簿を何度もつけようと思っては
    一週間も持たず。。
    レシートは全て取っといてあります!
    何かを意識するだけで全然違うでしょうか?

• 9月13日
  • ママリ【・∀・】

ママリ【・∀・】

そうだったんですね。
    それではやはり、ご自身で理解している通り外食系で出血を抑えるしかないかと思います。
    特にコンビニは、スイーツやレジ横フードなど誘惑が多すぎますよね!お茶1本買いに入ったつもりでも、つい4~500円使っちゃいませんか??
    まずはコンビニでの買い物はしないと決めたほうがいいですよ!
    レシートですが、見返して無駄遣いしたものにチェックを入れてはいかがでしょうか?
    如何に余計な出費をしているか意識することは大事だと思います!

他の方のコメントや回答も読ませて頂きました。
    周りに厳しい意見を言ってくれる人がいないとのこと…
    それでも、このままではいけないと思ってママリで質問したんですよね。
    その気持ちが第一歩だと思います♪

ストレスの溜めすぎは赤ちゃんにも良くないと思いますので、外食はご主人と一緒に月1回の息抜きとして行く。
    コンビニは行かない。
    お友達とのランチ(おおくても月1回)のため、ファミレスも行かない。
    最初で必要なお金(使えるお金)を仕分ける。

↑このあたりですかね?
    がんばってくださいね(o^^o)

• 9月13日
  • くみちゃん

くみちゃん

そうですね!確かに誘惑に負けて
    お菓子や飲み物買ってしまったり
    ついついがヒートアップ。。。
    ってなってしまいます。

必要なお金を仕分ける。

• 9月14日
  • くみちゃん

くみちゃん

途中で押してしまいました!
    最初に仕分けるのいいかもしれませんね!

• 9月14日
ままり

私はマタハラで仕事を失い、旦那の給料で生活していくために車を1台手放して家賃の安いところに引っ越しました。
毎月足りずにもらって、買ったものに対して良かったねと言ってくれる旦那さんは素晴らしいですね。
もっと頑張りたいなら正直買い物もランチも外食も控えるべきだと思います。
はっきり言いますがそんな好き放題してたら貯金ができないのも、借金返せなくても当たり前だし自業自得です。
せめて借金返してから好き放題するべきだと思います。その7〜8万がなくなればどれだけ早く借金が終わるでしょうか。
あなたが無駄遣いしなければ1年で90万は返済できます。
男女関係なく浪費家の相手をもつと本当に苦労しますから、旦那さんが耐えられている間に変わる努力をして下さいね。
うちの旦那があなたみたいな感じなら離婚してますね。借金あるのに返す気ないどころか好き放題だし、子持ちで借金返済してるという気持ちがなさすぎだと思います。
旦那さんがいくら稼いできてもあなたはそのぶんいろいろ欲しくなるでしょうから、失礼ですが旦那さんがあなたの自由なお金を稼ぐために仕事をしすぎて倒れるとかしない限りあなたも本気にならないのかもしれません。

• ままり

ままり

ちなみにうちは光熱費と食費と日用品で3万でやっています。
    外食は最低月1回。お小遣いの額は設定せずか、枠を超えても好きに使っているのではないかと思います。
    財布の中にはみんなで使える自由なお金を1〜2万ほどで、他の支払いは全て振り分けて残りは通帳に入れています。
    基本はその財布の中に入れている1〜2万のなかでやっていき、ランチは安いところなどを選んでいます。その中から休みの日に外食に行ったりもするので3〜4回はいけてます。
    子どものお金は約1万円。その中でミルクやオムツ等購入して、任意の予防接種代は貯金から出します。
    買い物は週に2000〜3000円と決めています。

• 9月13日
  • ままり

ままり

そして私のお小遣いは3月から5000円で、それまではなかったです。
    あなたも額を決めてそれ以上は買えないことを認識すべきだと思います。

• 9月13日
  • くみちゃん

くみちゃん

厳しいお言葉ありがとうございます。
    本当にそのお通りだと思います。
    節約の仕方、我慢の仕方を本当に知らなくて。。。

給料貰ったら欲しい物!って余裕がある!と錯覚して
    本当に自覚なく買い物してしまってるからどうしょうもないです。

色々な方からのアドバイスを受けて。
    まず、無駄に出費をしないために
    給料を貰ったら必要なものを一気に買って
    なるべく買い物に出かけない。
    ということは節約になるでしょうか?

近くに厳しい言葉をくれる人や
    アドバイスしてくれる方がいないので。。。
    教えて頂けると嬉しいです!

• 9月13日
  • ままり

ままり

金額を決めて収まるように買い物をする。が、1番です。
    お小遣いも決まった金額、例えば1万なら1万まで。あれ欲しいけど足りない!じゃなくて、1万円のなかで考えながら使うんです。
    最初に一気に買う。だと、給料もらったしいろいろ買っていいや!になると思うので、やめた方がいいです。
    我が家は手取り16.5万ですが無駄な出費をなくしていったので新車でファミリーカーを購入し、元あった軽とファミリーカーを維持していて、2人目の妊活を始めています。もちろんそれでお金が回るのか。も、考えた上でです。
    産むだけ産んでも子ども用品買えなくてはひもじい思い、惨めな思いをさせるだけかなと思っているのと、私自身もミルク買えないかも、オムツ買えないかもって思いながら育児をするのは嫌なので。そして子どもが幼稚園や小学生に上がるまで私は専業主婦でいられることが前提です。私は産んですぐ働かないといけないのは嫌なので。
    住宅ローン5万ちょいなら普通に家を借りるより安いですよね。
    食費と日用品、週5千円あれば充分買えませんか?うち2000〜3000円ですけどだいたい余りますし、しっかり買えますよ。今週買わないと困るものだけを買うようにすればいいと思います。
    シャンプーやティッシュ等の消耗品、毎週たくさん買い込むものでないですから、減る頻度が早いのであれば2週間に1回とかにしておけば間の1週はその分の千円くらいを他のことに使えます。
    足りないから貰う。ではなく、もらった中でやりくりするのが当たり前なのです。
    それができないのであれば、お買い物もコープとかでご主人と一緒に必要なものを選んで買うとかして、任せた方が借金返済完了は早いと思いますよ! そうすればあなたは自分の決められたお小遣いの中で、うまくやりくりするだけで済みますし。自分のお小遣いを決められた金額でできるようになってから他の管理をするのも手だと思います。

• 9月13日
  • くみちゃん

くみちゃん

2週間に一度の買い物ですね!
    隣にスーパー目の前に薬局があり
    毎日買い物をしたり
    足りない時に買出しに行くという感じなのでやはり
    その時に目に付いたものを買ってしまうということもあり
    やはり買い物頻度を少なくする。
    ことが重要でしょうか?

• 9月14日
butter

主人の手取り28弱です。子供1人ですが、外食はしません(^_^;)余裕ないです💦貯金はしてます、貯蓄型の高い生命保険にも入ってます。美容にお金使いませんし服も買いません。子供できる前は浪費家でした。子供が出来たら身が引き締まりました、目が覚めたっていうか😳

• くみちゃん

くみちゃん

手取り同じくらいですね!
    手取りが多いという方もいれば少ないという方もいて
    やれる!という方もいれば
    やれない!という方もいて
    自分はやれないけどやるしかない!
    の立場です😂😂

• 9月13日
  • butter

butter

私は貯金したいので節約してます😊貯金しなくていいなら結構使えるお金はあると思いますけど、貯金ないと不安なので(^_^;)子供に迷惑かけられないし💦借金はないですけどね(^_^;)

• 9月13日
  • くみちゃん

くみちゃん

貯金も節約もしたいです。
    貯金ができている夫婦を見ると羨ましいな〜と思います。
    何かあった時にいざとなって必要になりますものね!

• 9月13日
  • butter

butter

借金が返し終えたらハイペースで貯金していけばいいじゃないですか?😊私も浪費家だったので分かります😅買わないとストレスでした💦今、変わって、貯金たくさん出来てる自分が昔からは想像できないです☺️💦

• 9月13日
  • くみちゃん

くみちゃん

そうですね!とりあえず今は目の前にある借金返済に頑張ります!
    どうすればそこまで貯金できるようになったのかアドバイス頂けると嬉しいです!

• 9月13日
まる

私も妊娠する前は共働きだったこともあって、「あれ?今月マイナスだ。まぁ貯金から払えばいっか〜」位の軽い管理でしたが、妊娠してからしっかりしなきゃ!とアプリの家計簿をつけてみたらビックリ!
'外食'と'雑貨'と'おやつ'にどれだけお金を使っていたか、ハッキリと目に見えました。
チリツモが恐ろしいと気づいてからは、
いきなり0にするのは難しかったので、少しずつ意識するようにしたら、だんだん減ってました^ ^
あと色んな支払いを、カードは使わず、現金にしたらだいぶお財布の紐がかたくなりました😌
頑張りすぎるとストレス溜まっちゃうので、まずは少しずつですよね🤐
私も同じような悩みかかえてたので、ついつい一緒に頑張りたくてコメントしちゃいました✌️

• くみちゃん

くみちゃん

チリツモ本当に恐ろしいですよね。
    たかが100円、されど100円
    私もこの1個を我慢!と考えるように
    頑張ります!
    同じ人が居て嬉しいです。
    固定費が少ない分自由なお金がある!
    と思い込んでたのが行けないところかな?と
    皆さんと話をして分かりました。
    頑張りすぎず無理なく節約していこうと思います。

• 9月14日
バタバタ子

おはようございます!
うちとほとんど同じ状況です!
私も足立区在住。
旦那の手取りもほぼ同じです!
うちは、借金ではなくて、前妻子への養育費です😅
私は月に8万貰っていてやりくりしてます(^^)
その中の1万は私のお小遣いとして貰ってます。私はお小遣い内でオヤツや洋服や交際費を払ってます!
残りの7万で雑費、食費ですが、3万は余らせてます。
自由に使えるお金が無いのもストレスですし、みくものんさんもご自身のお小遣いを決めてみてはどうですか(^^)??

• くみちゃん

くみちゃん

三万も余らせているんですね!
    凄いです😭😭
    ほぼ同じ状況なのにこの差。。
    やはり食費でしょうか?

• 9月15日
  • バタバタ子

バタバタ子

食費は大きいですよねー😵
    うちはお買い物はだいたい週一にするよにしてます。
    コンビニで買うオヤツとかは自分のお小遣いからだしてます(^^)

• 9月15日
  • くみちゃん

くみちゃん

冷蔵庫が小さくて買いだめ出来なかったのですが日曜日から大きな冷蔵庫になるので
    その時から1週間、2週間に一度の買い物にしようと思います💓

• 9月16日
ナグママ

私の旦那さんは手取り17万で、旦那のお小遣い等(車のガソリンetc等)で月7万渡して、月4万(子供の学費等)貯金しています。生活状況も違うとは思いますが、お子さんの保険を共済掛け捨ての安いものに変える。銀行は金利の高いネット銀行にする。 ペットのエサは安いものにする。ペットのトイレは新聞紙等を活用する。まだまだ色々あるのですが節約本を読んだり、節約系の簡単な家計簿ノートとかで 勉強するとどんどん節約と貯金が楽しくなって、コツコツ貯められますよ(^^)v