※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヌーさん
妊娠・出産

妊婦歯科検診受診票を使うのは早いでしょうか?母子手帳をもらい、虫歯があるため歯医者に行こうと考えています。

最近母子手帳貰いました。
前から虫歯があり、そろそろ歯医者へ通おうと思っているのですが
妊婦歯科検診受診票を使うには早いでしょうか?

コメント

早くないですよ。つわりで初期に行く人はあまりいないだけだと思います。

• ヌーさん

ヌーさん

ありがとうございます😊
    さっそく予約したいと思います(*^^*)

• 9月13日
胡桃

わたしは18wになりましたが、今日、歯科受診票使って歯医者さんに行ってきました。虫歯治療することになってしまいました(^^;
母子手帳貰ったときに妊婦歯科検診は出来れば安定期に入ってからがいいって言われましたよ。

• ヌーさん

ヌーさん

調べたら安定期〜と書いてあったのですがそれまで待てそうにないです😥
    虫歯治療してから使うのもありなのかな…。

• 9月13日
ppp

悪阻で気持ち悪くなったりしなければ大丈夫ですよ◎
お腹が大きくなってきたら仰向け辛くなってくるので私は早めに行ってます!

• ヌーさん

ヌーさん

最近歯が痛いので早めに行きたいと思います😊
    ありがとうございます♬

• 9月13日
ミルクティー

私は18週の時に行きました。母子手帳にある検診票はあくまでも検診だけなので、その日は虫歯の治療はやってもらえません。
虫歯や歯周病を放置すると、胎児に影響が出る場合もあるそうなので、体調が安定してるなら行ってもいいと思います。

• ヌーさん

ヌーさん

もちろん治療してもらえないのは分かっています😊歯医者行くなら検診票使った方が良いのかな〜と。
    つわりも落ち着き大丈夫そうなので予約したいと思います😊
    ありがとうございました♬

• 9月13日
しま

私も今週12週に入った所で歯科検診に行きました!
元々虫歯ができやすく、小さな虫歯を発見してたので不安だったので💦

検査はしてもらえましたが、治療は来月の5ヶ月入ってからね~。と言われました。
仕事してると予約がなかなか取れなかったりするので、ささっと終わらせるために治療目安の2回分の予約を入れれました。
普通に通ってた時は「次は3週間後しか空きがない」とか多かったので、妊娠後期で辛くならないか心配になりましたが、前もって予約入れれただけでも安心できました😊

• ヌーさん

ヌーさん

同じ周期ですね😊✨
    私も虫歯があり痛みを感じてきたので早めに行きたいんですよね😥

自分の予定と合わないと予約どんどん先になる時ありますよね。。
    これから先何があるかわからないですし、早めにやって損はないですね!
    電話苦手ですが明日予約してみます😊
    ありがとうございました♬

• 9月13日