※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 匿名希望
ココロ・悩み

息子がイヤイヤ期で食事中に激しい気分の変化があり、ストレスを感じています。対応に困っており、他の悩みもある中で辛い状況です。早い時期だと感じつつも、自我の芽生えでこのような行動が起こるのか不安です。

息子のイヤイヤに頭がおかしくなりそうです

特に食事中がひどく
お腹を空かせているはずで、お皿を持っていくと
喜んで見せるのに
食べようとしない、触るだけ触って
そっちがいいと私が持っている箸を欲しがったり
自分のお皿をテーブルから落とそうとしたり
食べさせようとしても、顔を背け
たまーに口を開けたと思えば
口に入れたものをすぐにべーっと出し
5回に1回はもぐもぐと食べたり
とにかく、息子の気分が激しすぎてイライラしてしまいます
好きなものですらそうで
口を開けたいという息子のタイミングがあるのだろうけど
こちらとしてはそれがいつなのかよくわかりません

今も昼食を取っていて
息子はテーブル付きのローチェアに座らせていますが
お皿をいらないとひっくり返そうとするので
いらないんだね、とこちらのテーブルに移すとわめく
ほしいの?と息子のテーブルに戻すと
またわめいてテーブルから落とそうする
フォークをほしがるので渡すといらないとテーブルから落とされる
もう何をして欲しくて何を求めているのかわかりません

朝はおとなしく座ってパンを食べることが多いですが
昼と夜は毎日こんな感じで
数日続くとストレスが溜まり毎回イライラしてしまいます

今も何をやってもぎゃーぎゃー言うだけで
どうしたいのかどうしてほしいのかわからず
もうイライラが止まらなかったので
もういい!と息子を置いて寝室へ来ました

最近は他のことで悩み事もあり
その上、生理前で導火線も短く
主人にも育児のことで大変なことは見て見ぬ振りをされて
精神的に辛く、息子のワガママが余計に辛いです

まだ1歳4ヶ月なので、イヤイヤ期にしては早いと思うのですが
この時期は自我の芽生えで、どの子もこうなってしまうのでしょうか
どう対応すればいいのかわかりません
こんなんでイヤイヤ期が来た時に私は大丈夫なのかと情けなくなります

コメント

2*girl__mama.

下の子も、そんな感じです。
機嫌が良くなると完食する程沢山たべてくれますが
気にくわない事があると発狂して暴れてお皿もコップも下へ落とそうとします😑
怒るとヒートアップするので最近は機嫌を伺うように私がそのご飯を食べる真似して美味し〜♩と大袈裟に笑ったりしてると機嫌が元に戻って食べてます。
他の事でもどこにスイッチがあるのか分かりませんがこんな感じです。
手に負えない時は放っといてます😭

•  匿名希望

匿名希望

やっぱりそういう時期なのでしょうか💧
    怒るとヒートアップしますよね
    うちも、ぎゃーっと泣いてバタバタ暴れます
    それでまた、はぁーとなります🌀
    私も気持ちに余裕のあるときは何とか機嫌を取ろうとあやすのですが
    余裕のないときは怒りを通り越して無になります😑

• 9月13日
ちかりん

お疲れ様です✨
旦那さんがそんなだと余計辛いですよね💔💔💔
うちの子もイヤイヤしてて、でもイヤイヤには早いなーって思ってました。
私、最近気づいたんですけど、イライラしたとき怒った口調で言ってしまってませんか??
うちの息子は怒った口調で言った時に余計反抗してきます。
そりゃ食べ物わざと落としたりしたら叱るけど、そのあとの『どれにするの?』とか『どうしたいの?』はできるだけ穏やかに言えるように努めてます…
それでも怒鳴ることもありますがね😅💦
ママのイライラ伝わってるんだろうなって。。
同じ感じで親近感湧きついコメントしちゃいました。
偉そうにすみません💦💦
頑張ってご飯食べさせましょうね✨
たまにはパパに手伝ってもらいましょ😜

•  匿名希望

匿名希望

そうなんですよね
    怒った口調で言うと、余計ぎゃーってなりますよね💧
    できるだけ優しく声をかけるようにしてますが
    何度も繰り返していると、いい加減にしな!ってなります😭
    言ってもわからないのに、怒られたということだけ捉えられ
    余計にわめきちらして悪循環です💔

• 9月13日
  • ちかりん

ちかりん

ですよねー。してますよね💦💦
    私は繰り返されてもこっちもしつこく言いますよ(笑)
    『やけ、それやめてって言ってるでしょ😡』って。
    最悪『いらないなら下げるよ』→泣かれる→『ちゃんと食べれる??』→頷くまでエンドレスです(笑)

• 9月13日

保健師さんに聞いたところイヤイヤ期は、1才半から2才くらいまであるそうですよ。その時に否定な言葉は、つかわずに言葉巧みに声かけしてあげてね!と教えてもらいました。

うちの子もみーちゃんさんのお子さんと同じ月年齢の時にイヤイヤが出てきて、今は、パンツ変えるのもいや、階段1人で上るから触らないでと手を払いのけられ、着替えもいや、チャイルドシート乗るのも降りるのもいや等。兎に角、自分でやりたいんだな。と思ってから頼むね!できなかったら声かけてね!と言ってます。

食事に関しては、イヤイヤされたときもありましたが、食べ物を粗末にしたとき泣いててもさげました。
あとで、小さな🍙をあげてましたよ😃
食べたくなったら食べるしいいっか!と諦め半分で接してました。

•  匿名希望

匿名希望

そうなんですか💦
    早い子でこのくらいの時期から始まるんですね💧
    うちは人見知りも早かったので、イヤイヤ期も早いのかなぁと思ってましたが
    確かに最近、チャイルドシートも素直に乗っていたのにイヤだと体をのけぞったりすることが増えました
    先が思いやられます。。。

• 9月13日

退会ユーザー

あるみたいですよ。早い子は、早いと😓早いぶん、イヤイヤ期も長くなるみたいです(;´д`)

チャイルドシート困りますよね💦うちの子もそうですよ💦
    いま、アンパンマン信者なので、アンパンマン置いたり、アンパンマンシートカバー作りなんとか乗せてます😖

上記にも書きましたが、諦め半分で対応してますよ。危険なことや相手に危害を加えるとき物を粗末に扱ったり食べ物粗末にしたときは、一喝して怒ってます。

• 9月13日

退会ユーザー

そうそう、因みにあまりにもひどいときは、子供の真似して「お母さんもイヤーイヤー」と叫んでます(笑)

• 9月13日
亀

わかりますー!
イヤイヤ期ではないだろうに、息子の気分によって拒否されたり求められたり…。食事に限らず抱っこしてと言われて抱っこしてもすぐ「おろせー!」とばかりにグネグネし、おろすと泣かれる(;□;)

通じないと分かってても「えーどっちよ。もう分からんよ。どうしてほしいの」って聞いてしまいます(笑)^^;
今日の昼食も遊び食べ始めたので「口に入れてモグモグだよ」と言うとへそを曲げたのでいつもの3分の1ほどしか食べてませんでしたが終了しました。
こんな日はオヤツなしで少し早めの夕飯までお腹すかせます。
食事の時間に食べなくても泣けば何かしら食べ物をもらえると覚えてほしくないので^^;

今からこんなんで2歳から始まるというイヤイヤ期が恐ろしい…!
ただの共感コメント失礼しました。
ほんとに、子育てって難しいし不安だらけですよね

ゆりりん

うちもその頃はそんな時ありました!!
ゲーム感覚で食べさせてました^_^

あーん、やっぱやめた!、あーん、ママがパクっ、飛行機のように旋回させながら飛んでくるなどしてたらうけてくれるので乗ってくるまでそんな感じで。
箸が気になるならお箸持たせたり、お箸であげたり。

今では言葉が通じるので、いやーと言われたら、頭下げながらお願いしますよー息子さんなど声変えて頼み込み、同じくウケ狙いしてます(*^^*)

それでもダメな日は果物など好きなものだけあげてます(*^^*)