※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
app!
その他の疑問

【結婚式の内祝いについて】先日、結婚式を挙げました。その際、事情が…

【結婚式の内祝いについて】先日、結婚式を挙げました。その際、事情があり来れなかった先輩が出席して下さった方に預けて下さっていたようで、2万円のご祝儀と3千円程度の贈り物を頂きました。近々会う機会があるので、内祝いを渡そうと思い、1万円の商品券と小さなお菓子を、と考えて商品券を購入したのですが、主人に多すぎるのでは?と言われてしまい…。
購入してしまったし、気持ちなので商品券はそのまま渡そうと思っているのですが、多すぎるものでしょうか?当初は1000円〜1500円程度のお菓子もつけようと思っていたのですが、多すぎて気を遣わせてしまうのでしょうか?

コメント

だいあ

半返しが一般的なので多過ぎるということはないと思いますよ〜!
もちろん先方も気を使わなくてよかったのに、とは思うと思いますが、少なすぎて「常識ない!」って思われるよりはいいと思います(*^^*)

ちっち9

ご結婚おめでとうございます(*^^*)
内祝いは半返しが一般的です。
親戚など高額のお祝いを戴いたときは3分の1返しということもありますが。先輩ということなので半返しで良いのではないかと思います☆
1万円の商品券と小さなお菓子、良いと思いますよ(^ ^)

♢ちぃち♢

お返しって悩みますよね。
けど、お返しって3〜5割と言いますから多すぎるわけではないかと思います。
例えば、次からも良き関係を続けて行くのであれば、持ちつ持たれつで良いと思いますよー。

ALOHANA

地域の風習とかにもよると思いますが、多いかなと。
私は新婚旅行のお土産や、デパートのちょっとお高めのお菓子を返していましたよ☆
基本は半返しか三文の一とか言いますが、2万円の方には5千円くらいのお返しをしていたので…質問を見て偉いな!と思いました(*/□\*)

app!

たくさんの回答、本当にありがとうございます。色々な意見を聞けて、すごく参考になりました!
恥ずかしながら、今まで親まかせで何も知らずに過ごしていたので、初めて内祝いというものを自分で買って自分で渡すということになり、分からないことだらけで(*_*)
気持ち多いのかもしれませんが、大好きな先輩からの思いがけない贈り物で本当に嬉しかったので、感謝を込めて渡してきたいと思います。
グッドアンサーは最初に回答を下さっただいあさまに。
本当にみなさまありがとうございました。

まままり

気になったので失礼します。
どの程度の関係の先輩かわからないですが
目上の人へ商品券というのは
失礼になるそうです(^^;)
一番ありがたいんですけどね!
一応参考までに…。

app!

なしゅ♡さま
そうだったのですね!
勉強になりました!
ありがとうございます!
今回の先輩は、歳も近くお友達のような関係の方なので、大丈夫だと思いたいです(o_o)!
今後はもっときちんと調べて、探します。