※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まさみ
妊娠・出産

産後2ヶ月で痩せずストレス。食事は野菜中心でカロリーは少なめ。運動もしているが、食欲がなく授乳も頑張っている。痩せる方法は?

今産後2ヶ月です。
母乳寄りの混合なのですが全然痩せません。
むしろじわじわ増えてきています。
産後1ヶ月のときは完母だったので、甘いものが食べたくて食べたくて爆食いしちゃったりしてましたが、母乳にも良くないと思い野菜中心の生活に変えました。
出産前はお米を食べなかったのですが、母乳のためと思い、少しはお米も食べるようになりました。
ですが、1日の総摂取カロリーは1200〜1500ほどしか取っていないと思うんです。
ここ最近は母乳の出も良くなくミルクの量が少しずつ増えているんですが、あまり食欲もないので無理に食べてもしょうがないかと思い食べれる時に食べています。
筋トレや赤ちゃんを抱っこ紐に入れてウォーキングなどもしていて、野菜中心、上の子のお世話をしながら1日10回以上の授乳をしているのに痩せないこの現状にものすごくストレスを感じています。
どうしたら痩せるのでしょうか?

コメント

manami.*

2週間前の行動が体重に表れる
と思うと少し気分がラクになるかもです。
水分を摂り過ぎていたりはしていないですか?わたしはそれで浮腫んで体重がずっと横ばいでした。気付いてからは一気に減りましたよ。

あとは産褥期に落ちた筋肉が、日々のウォーキングなどで戻ってきていて一時的に体重が増えていることも考えられると思います。

食べ過ぎではないし、食事に気をつけられていると思うので、もう少し様子見てみてはどうでしょうか。

• まさみ

まさみ

2週間前の行動が現れるのですね💦
    今気をつけていることが、2週間後に結果に繋がるといいのですが…
    母乳にはとにかく水分ということで水分はこまめに取っているのですが、確かにここ最近はすごくむくんでいる気がします、
    最近は体重が増えるのが怖くて食べる量を控えてしまったりもしていたのですがもう少し長い目で見てみようと思います。

• 9月13日
tanちゃん

お疲れ様です。
年齢がわかりませんが、代謝を上げないことには痩せないと思います。食事だけコントロールしても、身体が不足してると感じれば、エネルギーを溜め込むようになってしまいます。しかし筋トレをされてるとのことですので、これから続ければ、代謝も良くなるはずです。効果が出るにはもう少し時間が必要だと思います。あとは、血流が悪ければ巡りが悪くなり、脂肪の代謝も、水分の代謝も悪くなりむくむことも考えられます。摂取カロリーが1500で、授乳による消費カロリーが500カロリーとします。そして運動による消費カロリーが運動と筋トレで350カロリーとしますと、基礎代謝が650カロリーじゃないと痩せることはありません。妊娠に伴い、筋力が落ちていたり、巡りが悪ければ基礎代謝はどんどん落ちてるはずです。痩せるための運動や食事制限を頑張ろうとするとツラくなると思うので、ウインドーショッピングやお散歩などという名目で、出来るだけお出かけしてみては如何でしょうか。意外と、ちょっとしたことで一日中動いているだけでも、痩せていくと思います。

• まさみ

まさみ

年齢は33です! 確かに産前2ヶ月は切迫早産で安静入院をしていたので、代謝、筋力共に落ちまくっているとは思うのですが、さすがに650ということはないと思うのですが💦一応体組成計での基礎代謝は1050ほどです。
    家に子どもと2人閉じこもっていると辛いのでなるべく外に出て歩いたりするようにはしているのですが、もう少し長い目で見て見ないとですかね💦

• 9月13日