※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあゆ
家族・旦那

質問させてください(*´・ω・`)妊娠を喜んでくれない身内への妊娠報告につ…

カテに悩みましたがこちらで
質問させてください(*´・ω・`)
妊娠を喜んでくれない身内への
妊娠報告についてです😥
ちなみに義両親と義姉とは同居
義弟夫婦は車で2時間離れてます!

昨日、心拍確認ができまして
いつ言う?って旦那と相談中ですが
下の子の妊娠報告した時に
こんなことがありました😩

義姉(独身&同居)と
義弟嫁(子ども1人下の子と同級生)で
態度があからさま。
避妊失敗したのかと思った
妊娠の期間あけたらどう?
お金は大丈夫なの?
年子なんて上の子かわいそう
そんなに欲しいなら子作りしていいか
義両親に相談しなきゃ
とまで言われました💦
それでもイベントには顔をだし
義弟夫婦は遅刻するわ
義姉は手ぶらでくるわで散々でした😥

最終的に何人欲しいかと嫁と
話をしたことがあって(冗談まじりで)
3人目ほしいとやんわり言ったら
ものすごい勢いで今じゃないって!
義姉達もいい顔しないって!
とやめてほしいと言わんばかりの
反論でびっくりしました💦

義両親は孫は何人いても~と
言ってくれてて義母は既に女の勘?で
3人目妊娠に気付いてます😂

来月の11.12日が子ども達の
誕生日なのでそこで報告しようかと
思ったのですがすぐ広まるので
どうしようかなと思ってます😢
皆さんだったらいついいますか?
アドバイスお願いします🙇

コメント

ぱるたろ

義姉さんと義弟嫁さん、ありえないですね😨人の家族計画に口出すなって感じです😑
予想ですがどちらも羨ましいのではないですか?😅💦
まぁ、モヤモヤはしますが義母さんは喜んでくれるなら私なら気にせずそのお誕生日の時に報告しますね!
どーせそーいう人はどのタイミングで言っても何かしら言いそうだしなんか言われてもスルーしちゃいましょー!!

  • まあゆ

    まあゆ

    ありえないですよね(;゚Д゚)
    言いたくないなーって思ってます😂

    義母喜んでくれますし
    産まれる前から服買ってくれたり
    産後も低出生児だからと
    小さい子用オムツを買ってくれたり
    色々してくれる人です\(^^)/

    お誕生日会も義両親には
    きて欲しいけど..
    また言われるんだろうなと思いますが
    スルーですね😂!

    • 9月13日
deleted user

義両親が何とも思わないなら
義両親には報告をして
義姉と義弟嫁には安定期に
入ってからでもいいのかなと😣

  • まあゆ

    まあゆ

    義両親に報告すると1時間程で
    身内、近所など様々なところに
    発信されてしまいます(*´・ω・`)
    自分で気付いてくれて
    そっとしてくれるのが1番なんですけどね😩

    • 9月13日
りっちゃん

ここでもちらちら目にしますが、年子ってかわいそうですかね?
確かにママは大変だろうな💦とは思うけど、3人も年子だと、お下がりも綺麗だろうし色々と忘れないうちに次の子が成長するのでメリットも多そう♪

私なら報告は同居してるならその誕生日で言って
何言われてもスルーですね😂
羨ましんだろうな♪って心の中で思うことにします( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

ストレス溜まらないように赤ちゃん成長してくれますように✨

  • まあゆ

    まあゆ

    情報がたりずごめんなさい😣
    2人は年子ですが今回は4月末予定で
    2学年差の予定です✨

    上の子が甘えたいときに
    甘えされてあげられないから
    可愛そうだそうです(*´・ω・`)
    子どもに対する愛情が
    子どもが増える度に減ってくのも
    イヤだといってました💦

    誕生日会は義姉夜勤だったら
    いいな~って毎日ぼやいてます😂

    • 9月13日
  • りっちゃん

    りっちゃん

    1人しかいない義弟嫁になにがわかるんだ💦義姉に至っては独身じゃないか…と言いたくなる…

    子供が増えるから愛情減るってこと無いだろうし、上の子の社会性も早くから育ったりとかもありそうなのに…
    イヤってはっきり言うところも凄いですね😂

    完全に羨ましいんだろうなという気がしてきました🤣

    学年は2個差になるんですね♪

    義両親が理解ある方なのが救いですね♪

    • 9月13日
  • まあゆ

    まあゆ

    言われやすい体質なんですかね😂
    そこまで言う?ってことまで
    色々言われ一時期かなり悩みました🌀

    義姉は私が先に結婚するはず
    だったのにから始まり
    義弟嫁も私が先に子ども産むはず
    だったのにとなり
    二人とも自分が1番可愛がって
    貰いたいという人です😢

    揉めることも多い義両親ですが
    色んな形で援助してくれるので
    そこはありがたいです😣

    • 9月13日
うんちゃんママ

私だったら義母にバレてるならもう言っちゃうと思います!
何で言ってくれないのかとか信頼関係崩れるのも嫌だし、なによりそんな義理身内が来る、子供の誕生日で発表したら誕生日を台無しにされそうで怖いです😭
周りにまわってしまうのはもう諦めて私だったら早めに言います。
義母にバレてないなら誕生日の後に言います!

  • まあゆ

    まあゆ

    旦那に「妊娠したんじゃない?」
    って聞いてきたそうなんですが
    言われたのが妊娠検査薬で
    陽性になった日だったので
    誤魔化しちゃったみたいです😣

    誕生日台無しはこわいですね😩

    うんちゃんママさん

    • 9月13日
ママリ

義両親にだけ言うのはダメですか?
義姉さん達にはお腹が出てきてから、義母さん達から聞きませんでしたかー?って言うかな。
何か言われたら3人目欲しかったんですよねー♪って^ ^

完全に羨ましいんでしょうね。。。

  • まあゆ

    まあゆ

    2人目の時に義両親のみに
    報告だったのですが
    1時間もしないうちに身内、近所
    更には配達の運ちゃん等にも
    発信してしまったようで
    義姉には睨まれ義弟嫁には
    「避妊失敗?」って言われて😂

    義母嬉しかったからみたいで
    義姉や義弟嫁が嫌だと思ってるのは
    分からないみたいです(*´・ω・`)
    いつもは気が利く義母なのに
    そこだけ鈍感で😂

    • 9月13日
  • まあゆ

    まあゆ

    喜んでくれないのはわかってたので
    まだ伝えないで貰えますか?って
    付け足したんですがだめでした💦
    「仲間外れはよくない」が理由でした😂

    • 9月13日
  • ママリ

    ママリ

    後々わかるとは言え、義姉さんも残念な人だとは思うけど、辛いですね😂

    • 9月13日
みすばに🐰💕

義母って言っちゃいますよね〜😂
うちも妊娠報告したときに、まだ誰にも言わないでって言った直後に義兄夫婦が部屋に入ってきたら、速攻で言われましたよ。

次の日にまた改めてまだ誰にも言わないでって言ったにも関わらず、その直後にどこかに電話して「私おばあちゃんになるの〜」って言ってました。

友達にも言ってなかったのに、義母経由であちこちに広まってしまいました。

なのでもし2人目を授かったときは安定期まで言わないって決めてます!


義母が信用できる人なら「まだ誰にも言わないで」って念を押して伝えてみても良いと思いますが、、、

どっちみち義姉や義弟夫婦に嫌味言われそうなら、私だったら来月の誕生日に言っちゃうかもです🤔💭

  • まあゆ

    まあゆ

    喜んでくれない人たちが
    わかっていたので
    誰も言わないでって念押しましたが
    だめだったんです(*´・ω・`)

    義両親にしか言ってない時期に
    支援センターで知らない人に
    「妊娠おめでとうございます」って
    言われてお礼は言ったものの
    誰から聞いたのってなりました😂

    義母も早い段階で妊娠に
    気付いてるので報告したい気持ちと
    また嫌味言われるのかと
    嫌な気持ちになるのとで揺れてます😣
    誕生日なら母子手帳も貰ってるし
    直前に検診が入ってるし
    いいかもと思ってますがまだ迷います😥

    • 9月13日