※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
ココロ・悩み

出産が遅くなり、40歳で幼稚園入園時に友達が心配。周りは若いママばかりで浮かないか不安。友達に40歳のママいないと言われて、考えてしまう。

私はずっと働いていた為なかなか出産に踏み切れず高齢出産となってしまいました。この子が幼稚園に入る頃には私は40歳。そこで最近悩みが。。ママ友とか出来るのかなとか、周りは20代30代のママばかりで浮かないかなと最近よく考えます😰友達にも聞いたら幼稚園で40歳のママいない言われて😔考えても仕方ないんですが考えてしまいます。

コメント

deleted user

その友達の周りにいないだけでは?
あたしのママ友に40歳いますよ!
上の子は小学生ですが、下の子は幼稚園生です😄
あたしはそのママ友とは支援センターで知り合ったので、そういう交流の場に行ってみてもいいと思いますよ。
色んな年代のお母さんいますから😊

  • まー

    まー

    そうなんですね。お話が聞けてホッとしましたぁ😃

    • 9月13日
deleted user

私のまわりにも幼稚園の年頃になる頃お母さんが40代の方居ますよ(^^♪

2人くらい30代後半の知ってるママ友は支援センターで知り合いました!😄
支援センターであれば、同じ年代のママさんもいると思うので話しかけてみて仲良くなれれば幼稚園の相談とかもできますね😆

  • まー

    まー

    支援センター行ってみます!!
    40代のママが幼稚園にいると聞けて安心しました!

    • 9月13日
はじめてのママリ🔰

周りのママ友は皆第1子で1歳台2歳台ですが、40歳いますよ。
幼稚園入る頃には40歳台になってる人も居ますし、今は高齢出産多いので気にする事無いと思います。

  • まー

    まー

    40代のママがいると聞けて安心しました。

    • 9月13日
ととこ。

私のママ友に今年41歳の人いますよ( ^ω^ )別に普通です☆
ワザワザ年齢聞いてから話すわけじゃないので気にもならないですし。

直接のママ友じゃなくてもいます☆
初めてのお子さんって人もいますしうちの姉なんて39歳で初めての出産控えてます😃

  • まー

    まー

    普通なんですね。良かったです、安心しました。
    余り自分の年齢は、気にしなくて良さそうですね😊

    • 9月13日
あめふう

上の子の時はいましたよ。
そんな私は下の子、幼稚園行く頃には40すぎてますよ〜
だから見た目若くいれるように頑張ろ!て思ってます。

  • まー

    まー

    私も見た目老けない様に頑張りたいと思います!!

    • 9月13日
🖤3🖤mama

私は今30ですが、仲良くしてもらっている
ママ友は私と一回り離れているそうです😌✨
お子さんは一人でうちの長男のひとつ下になります❗
私は全然年齢とか気にならないですし、
むしろいろいろな事を教えていただけて
すごく救われてますし、勉強させてもらっています❤私自身人付き合いとか苦手なんですけど、そのママ友はとてもお友達が多いので紹介してくれたり、ママ会に誘ってくれたり
本当に私の事を考えていろいろ助けてくれて
出逢えて良かったなって思ってます😆✨

年齢の事は全然気にせずで良いと思いますし
幼稚園や児童館など子どもの集まるとこに行くと本当に幅広い年代の方がママやってますよ☺💕悲願したり、不安に思う事なんてないので自身持って下さいね😍気の合うママ友はきっと見つかりますよ😁
私も来年幼稚園デビューでママ友できるかな?とか密かに不安感じてますが、、、笑
一生懸命に頑張りましょう🎵

  • まー

    まー

    そうなんですね!!
    そういうお話を聞けると前向きになれます!!

    • 9月13日
はなこ

私の幼稚園は
逆に20代あまりいませんよ!

30代からが多く
40代のママさんとも
仲良くしてもらってます(*´ω`*)

  • まー

    まー

    そうなんですねー!!
    じゃあ、そんなに心配しなくて良さそうですね!

    • 9月13日
さおり

高齢出産だろうが、ママはママなんだし。気にしなくていいと思いますよ!私はママ友作らない派ですが。いつかできますよ!

  • まー

    まー

    心強いお言葉ありがとうございます😃

    • 9月13日
ゆりりん

今仲良くしてもらってるママさんは同じ一歳の第一子で45歳の方二人です(*^^*)
二人とも落ち着かれてて大人です(*^^*)この前家に遊びにきてくれてピザとったんですがクロワッサン生地にしたら、なにこれ若い子はこんな美味しいの知ってるのねー!と大興奮!!と可愛かったです

年齢をネタにしてるくらい明るい方達です(*^^*)

  • まー

    まー

    年齢関係なく仲良くなれるのは良いことですね!!私も同じ年齢層や若い方とも仲良く出来たらいいなと思ってます!

    • 9月13日
みゅーまま

私の母は妹を39で産みました。
母も同じように心配していたのをよく覚えています。
周りは若いママばかりで10歳、一回り以上違うのは当たり前だったみたいですが…。
同年代のママ友作らなくてもいいんじゃないですか?

母は若いママ友が出来て気持ちも、髪型や服装も若返りました。
今もその当時ママ友と付き合いがあり、そのせいか私と出かけるときは姉妹に見られるほどで…😅

  • まー

    まー

    年齢関係なくママ友出来たら一番嬉しいです🤗
    若い方といると、気持ちも見た目も若返りそうですよね!

    • 9月13日
KiRaRi

えー!Σ( ̄□ ̄;)
うちの上の子の同級生ママ、40代のママサン普通に居ましたよ❗
小学生になれば、年齢なんて関係無くなります❗
お子サンにとっては素敵なママには間違いないので自信持ってください(*´Д`*)

  • まー

    まー

    ありがとうございます😊
    お言葉に救われます!!

    • 9月13日
apon6mama

子供が行ってる幼稚園にもいますよ🙂
1人目で42歳のお母さんが!
みんなと仲良くてこの前も一緒にランチしましたよ😆

  • まー

    まー

    そうなんですね!! 年齢関係なく仲良くなれそうで安心しました😃

    • 9月13日
かをるママ

私は、44歳で第5子を出産しました‼一番上が24歳で、孫もいて、その孫と同級生になります‼色々ととまどいや不安あるの分かります‼やっと前向きになりました‼けど、歳をとったせい?冷静に育児出来てます!赤ちゃん、とても癒しになりますよ

  • まー

    まー

    凄いですねー!! お子さんいっぱいで羨ましいです!!

    • 9月13日
mちゃん(25)

わたしは今年24歳に
なりますが保育園のママたちは
30歳超えた方が多いように
感じます!
20代は逆に少なく3.4人しか
いないと思います(ᵔᴥᵔ)
そこの園にもよると思いますよ(ᵔᴥᵔ)!

  • まー

    まー

    そうなんですね! 園によって様々なんですね。安心しましたぁ

    • 9月13日
まーこ

私、出産するとき40歳です💦
若くても、高齢出産でも
その人と会うかどうかで ママ友として付き合うかどうか 決めたらいいかな、
って思ってます。
年齢ちかくても 性格あわなさそうならムリに付き合わなくてもいいかな〜〜って思うのですが
ママ友 作りたいですか??

  • まー

    まー

    私も年齢近くても話や性格が合わなかったら無理に付き合いたいとは思いません。
    幼稚園に入った時に子供の為にも仲の良いママ友が出来たらなと思ってます!

    • 9月13日
  • まーこ

    まーこ

    確かに、誰とも仲良くなれなかったら 寂しいですしね。
    わたしも、気の合う人と知り合えることを願いますー。

    • 9月13日
あっちょんママ

うちの幼稚園は実年齢は知りませんが、見た目若いママさんから
落ち着いた感じのママさんまで
たくさんいます!なにがママ友できる要因かって、やっぱり、
明るさだと思います。話かけやすさかな?若いママでも話しかけないでオーラ出てる人いて、ずっと1人で
いるママさんいますし、
たぶん30代後半であろうママでも、
明るく振舞ってて、みんなに囲まれてるママさんもいらっしゃいます!!

  • まー

    まー

    自分次第の所もやはりあるんですね!!
    頑張ります!

    • 9月13日
R

むしろ私が20代前半なので逆に浮いてしまうのではないかと不安です(><)
どっちにしろ不安なのは変わらないです!!!

  • まー

    まー

    逆パターンもあるんですね。でも若いママ羨ましいです!!

    • 9月13日
のん

第一子が20代で出産したとしても、第二子第三子は30代後半で産んでいるなんて普通ですよ。
なので入園されたら40代のママは沢山います。

私自身20代で出産し、児童館へ通い始めてみると、20代は少なかったです。
30代で出産した方が多かった。むしろ40代もちらほらいました。


第一子出産の平均年齢が30歳を越える今、そんなの杞憂で終わりますよ。

  • まー

    まー

    心強いコメントありがとうございます😊
    確かに第二子、第三子産むとそうなりますよね!

    • 10月1日